日本マイクロソフトは、同社従業員を対象に、5月7日より「健康プログラム」を実施すると発表した。

同プラグラムは、同社従業員のうち、メタボリックシンドローム等の特定保健指導対象者と、それ以外の同プログラム参加希望者が対象で、社員食堂で平均600kcal程度のランチメニューを提供し、バランスの良い食事を学ぶ機会を提供するほか、参加者がオムロンヘルスケアの健康管理サービス「ウェルネスリンク」に、活動量計のデータを転送・蓄積し、自身の消費/摂取エネルギーなどをPC上で「見える化」する。

参加者が携帯する活動量計のデータを蓄積し「見える化」することで、従業員の健康への意識を高めることを目指すという。

同プログラムの実施期間は、5月7日から6月29日までで、参加者として想定している150名程度。約2か月間集中的に取り組み、そのデータを集計・分析することで、ITを活用した健康増進プログラムのショーケースにもしていく予定。

健康プログラムでは、参加者が、エームサービスが提供する「栄養士オススメ!メニュー」を最大40回食べることができ、その活動記録ともなる「パスカード」と、オムロンヘルスケアの活動量計「カロリスキャン」を購入するとともに、体重を測定・記録。

ランチタイムに、社員食堂で「栄養士オススメ!メニュー」 を食べ、社員食堂内もしくは自宅等のPCから、参加者がオムロンヘルスケアの健康管理サービス「ウェルネスリンク」に、活動量計のデータを転送・蓄積し、自身の消費/摂取エネルギーなどをPC上で「見える化」し、自己分析する。そして、日本マイクロソフトの産業保健スタッフ(保健師)がデータに基づいて参加者に保健指導を行う。