PR

【2024年4月】コスモのコミッと車検の評判!20,000件以上の口コミから分かったメリット・デメリット!

【徹底調査】コスモの車検の評判!20,000件以上の口コミから分かったメリット・デメリット!

本ページはプロモーションが含まれています。

大手ガソリンスタンドの「コスモ石油」が提供するコミっと車検で車検を行う場合の車検費用、メリットや注意点を解説していきます!

併せて実際にコスモ石油のコミっと車検で車検を行った方々の口コミ・評判もご紹介します!

>>> コスモ石油車検公式ページ <<<

当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

コスモ石油のコミっと車検を実際に利用した人の口コミ・評判

コスモ石油のコミっと車検を実際に利用された方の口コミ・評判を調査したところ、良い評判で多かった意見は、

  • スタッフの対応が丁寧で作業もスムーズだった
  • 特典のガソリン割引が嬉しい
  • 明瞭会計で、費用も安かった

などがありました!

一方悪い評判で多かった意見は、

  • 見積もりの時にあったサービスが作業時になくなっていた
  • スタッフが無愛想だった
  • 車検に関係のない有料サービスを強く勧められた

などがありました。

次に実際に口コミサイトに投稿された意見をご紹介します!

コスモ石油のコミっと車検の良い評判5選

丁寧で安くて早い
文句の付け所無し!
この値段で経営の方は大丈夫なんだろうか?と心配してしまう
でも、ありがたい
次回もお世話になるつもりです

利用店舗:高の原(2022/05/10投稿)

スタッフの方が皆さん親切でした。
見積も丁寧に説明頂き、変更要望にも応えて頂きました。
非常に満足しています。オススメです。

利用店舗:セルフ田の浦(2022/05/10投稿)

初めてディーラー車検から、楽天カー車検を利用して、自宅から近くのガソリンスタンドで車検を実施
事前予備検査、費用見積があったので、安心して車検を受けられました
空いている時期だったので4時間あまりで車検終了
検査説明も分かりやすく、費用も安価にでき、次回も利用したいと思います

利用店舗:ちはら台・おゆみ野(2022/05/10投稿)

見積り内容も詳しく説明してもらい分かりやすかったです。
車を見てもらっている時も3人がかりで確認されているのが見えて安心感がありました。もう一台車検が近い車もお願いするつもりです。

利用店舗:セルフあそ大津(2022/05/09投稿)

親切(添付書類について)、早く(1泊2日)、安い(Rakuten Car車検利用)、特にタイヤボルト締め付け4本分を所員と一緒にを最終確認をしたのですが、
今までにない経験で安心しました。有難う御座いました。

利用店舗:弁天通り(2022/05/08投稿)

全体的に非常に評価が高い口コミが多く見られました!

中でもスタッフの対応の丁寧さやスムーズさ、低価格での車検に満足できたという口コミが多かったです!

コスモ石油のコミっと車検の悪い評判3選

価格や内容は良かったです。
が、待たされるのが長かったりスタッフが無愛想なのが残念。

2022/05/07投稿

不安な対応が多かった。予約したのにまた電話が来て、いつにしますかと言われたり、車を取りに行った際には書類を無くしたのか探すのに時間がかかり、他の方の書類と混ざっていたよう。最終的には車検完了したのに、楽天車検キャンセルのメールが来た。管理がずさんすぎると思いました。

2022/05/03投稿

車検終了後に車の状態や整備の説明が不足していた。

2022/05/03投稿

店舗や従業員、担当の整備士によって接客もまちまちなので、場合によっては悪い評価に繋がってしまう方もいるように感じました。

実際に利用したい店舗を見つけたら、その店舗の口コミ・評判をチェックしてみるのも良いかもしれません!

コスモ石油のコミっと車検で車検を行う際の料金や時間

コスモ石油のコミっと車検を行う場合に実際にかかる重量毎の料金や、作業にかかる時間は以下の通りです!

コスモ石油のコミっと車検の料金は最安76,040円〜!

軽自動車 小型自動車 中型自動車 大型自動車
車検料金合計 76,040円〜 84,450円〜 93,550円〜 104,350円〜

参照:https://commit.carlifesquare.com/feature/price

コスモ石油のコミっと車検は1日で完了!

引用:https://cos.cosmo-oil.co.jp/syaken/index.php

コスモ石油の車検の作業にかかる時間は基本的に1日です。※一部車の状態や予約状況により、1日で完了しない場合もあります。

朝車を預けて夕方には納車可能となります。

車検の基本的な流れは、

  1. ご予約
  2. 事前点検
  3. 見積もり
  4. 車検実施
  5. 精算・納車

となります。

コスモ石油のコミっと車検以外の主要車検業者の料金や時間を徹底比較

業種 車検専門チェーン  カー用品店
業者名

 

 

 

 

 

 

 

アップル車検 ホリデー車検 車検館 車検のコバック オートバックス イエローハット ジェームスJMS
軽自動車 43,540円〜 46,070円~ 45,540円〜 36,190円〜 43,400円〜 42,076円〜 58,510円~
小型乗用車 56,750円〜 55,980円~ 57,650円〜 46,100円〜 60,400円〜 52,256円〜 71,110円~
中型乗用車 66,050円〜 64,180円~ 68,050円〜 54,300円〜 70,200円〜 60,456円〜 79,310円~
大型乗用車 75,350円〜 72,380円~ 78,450円〜 62,500円〜 80,400円〜 68,656円〜 88,610円~
作業時間 最短45分〜 最短60分〜 平均90分〜 最短45分〜 最短1日〜 最短1日〜 最短1日〜
店舗数 100店舗以上 210店舗以上 13店舗 549店舗 500店舗 738店舗 91店舗

※こちらの価格は相場価格(一部最安価格)となります。店舗や時期によって料金が異なりますので詳細の料金は直接店舗にお問い合わせください。

コスモ石油のコミっと車検で車検を受ける3つのメリット

コスモ石油で車検を行うメリットは、

  • ガソリンスタンドならではのキャンペーンや割引がある
  • 車検完了後6ヶ月(または10,000km)の整備保証がある
  • クレジットカードでの支払いに対応している

の3つが挙げられます!

ガソリンスタンドならではのキャンペーンや割引がある

コスモ石油は大手ガソリンスタンドなので、車検専門店やカー用品店、ディーラー車検にはできない、ガソリンスタンドならではの割引やキャンペーンがあります!

車検実施でガソリン代が割引になったり、BOXティッシュのプレゼントやオイルなどの消耗品のプレゼントなどがあります。

店舗によってキャンペーンの期間や内容は異なりますので、候補の店舗に問い合わせることをおすすめします!

車検完了後6ヶ月(または10,000km)の整備保証がある

コスモ石油の車検では、車検実施後6ヶ月(または10,000km)の整備保証が付いてくるので、仮に整備箇所に不具合があった場合も安心です!

クレジットカードでの支払いに対応している

コスモ石油の車検は全店でクレジットカード払いに対応しています。

車検は2年に1度必ず行わなくてはいけないものですが、その費用は決して軽い金額ではありません。クレジットカードを利用出来れば無理のない支払いも可能です!

コスモ石油のコミっと車検で車検を受ける際の2つの注意点

コスモの車検を利用する際の注意点もあります。

  • 代車無料が適用されない店舗がある
  • 専門性の高い整備などに対応できない場合がある

ご利用の際は参考にしてください!

代車無料が適用されない店舗がある

コスモ石油の車検は代車サービスも行なっています。

しかし一部店舗では有料、または代車の利用自体ができない店舗も存在します。

代車の利用を考えている場合は店舗に確認することをおすすめします!

専門性の高い整備などに対応できない場合がある

ディーラー車検はそのメーカー専門の車検なので、特殊な部品が必要な場合や、より専門性の高い整備が必要な場合にスムーズな対応が可能ですが、コスモの車検に限らず、ガソリンスタンドやカー用品店の車検、車検専門業者などではそうした対応が難しかったり時間がかかったりする場合があります。

そうした懸念点がある場合は事前に確認が必要です!

コスモ石油のコミっと車検はこんな人におすすめ!

コスモ石油の車検が向いてるのは

  • 日頃から給油などでコスモ石油を利用してる人
  • 一日以上車を預けたくない人
  • 低価格で車検を済ませたい人

が挙げられます!

日頃からコスモ石油を利用している場合は、利用のしやすさやキャンペーンなどの観点から、こちらで車検を行うことをおすすめします!

低価格かつ即日納車なので、車検を安く早く済ませたい!という方にも向いてます。

 

一方で、特殊な整備が必要な方などは対応できない場合もあるので、事前に店舗に確認することをおすすめします!

コスモ石油のコミっと車検は全国規模!最寄り店の評価もわかる

エネオスの店舗数は全国に約2,700店舗と言われています。

その中で車検が行える店舗の数は正確には公表されていませんが、全国津々浦々、かなりの場所で実施が可能となっています!

郵便番号から最寄りの車検が行える店舗を簡単に検索出来るので是非ご利用ください!

 

また、お店を選ぶ際は、【 店舗毎の口コミ・評判ランキング 】も参考にしてみてください!

店舗ごとの特典やキャンペーンが魅力的!

コスモ石油のコミっと車検では各店舗ごとのネット特典が用意されているケースが多いです!

店舗によって内容は様々ですが、「洗車サービス」「BOXティッシュプレゼント」「ガソリン代の割引クーポンプレゼント」などなど、とてもお得な特典が満載です!

 

店舗の特典はこちらから最寄りの店舗を検索し、確認出来ます!

まとめ

コスモ石油のコミっと車検で車検を受ける際の料金や作業時間の解説、他社との比較、実際に利用された方々の口コミ・評判をご紹介させていただきました!

普段からコスモ石油を利用している方や近くにコスモ石油の店舗がある方などにはとくにおすすめです!

本記事を参考にしていただき、まずは最寄りの店舗を検索してください!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検業者
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました