出典:https://www.apiste.co.jp/column/detail/id=4527
車検では排気ガス(以下:排ガス)に関する検査も行われます。
普段、よほどのことがない限りあまり気にすることのない排ガスですが、検査の結果基準をクリア出来なければ当然車検に不合格となってしまいます。
そうならない為に、本記事では車検時の排ガス検査について解説していきます!
車検の排ガス検査の合格ラインは?
排ガス検査では、そこに含まれている一酸化炭素COと炭化水素HCの濃度の測定が行われます。
合格ラインとして、一般的なガソリン車の場合、一酸化炭素CO基準値が1.0%、炭化水素HC基準値が300ppmと定められています。
保安基準第31条に規定されているこちらの検査基準を超えている場合は不合格となります。
排ガス検査は専用の機械で行います。その為予め個人で濃度の測定を行うことが出来ません!では不合格のリスクを軽減するために、どのように対策すればいいのでしょうか?
一番リスク回避出来る方法はテスター屋(予備検査場)で事前テストを行うことです。
不安な場合はこちらを利用することをおすすめします!
車検で排ガス検査に引っかからないために出来る対策
検査に引っかかってしまった方の原因の多くはエンジンにあります。
他にもいくつか原因になりうることはありますが、エンジンの状態に不安がある場合はまず確認し、必要であれば対策を行ってください。
年式の古い車は要注意!
あなたがもし年式の古い車に乗っているのであれば注意が必要です。
先ほどエンジンが原因なケースが多いと述べましたが、年式の古い車の場合はやはりエンジンが劣化してしまっている可能性が高いです。
もちろん日頃から点検等を行っていて良い状態を保っている方もいますが、あまり点検などしていない方は車検の前にテスター屋で検査することをおすすめします。
車検に引っかかる排ガスが出る主な原因
- 走行中やエンジンがかかっている場合にエンジンから異音がする
- 噴出した排ガスから異臭がする
- マフラーから白い煙が上がっている
これらの症状がある場合は同じくテスター屋で事前に検査してみた方が良いかと思います。
さらに対策出来ること
年式が古い車を利用している場合、エンジンが劣化している可能性があることはわかって頂けたかと思いますが、ではその場合はどんな対策が出来るでしょうか?
劣化したエンジンを改善するためのポイントを紹介します。
- スパークプラグの交換
- ガソリンの添加剤
- アイドリングを検査前に行う
スパークプラグの交換が自分で行える場合は車検前に交換するのが良いかもしれません。
ガソリンの添加剤を入れればエンジンの状態が安定するのでこちらもおすすめの対策です。また、検査す直前にエンジンをかけるのではなく、少し前にエンジンをかけ、10分程度アイドリングするのも効果があります!
結論
車検時に排ガス検査で引っかかってしまうと車検に合格することが出来ません。
その基準は排ガスの中の一酸化炭素CO基準値が1.0%、炭化水素HC基準値が300ppmとなっています。
しかしながら個人で事前検査を行うことは難しいです。
年式の古い車に乗っている場合やエンジン周りに不安のある方は事前にテスター屋で検査することをおすすめします!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では、「排ガス」について解説させていただきました。
車検に向けての準備はもちろん、安全で快適なカーライフを送るために参考にして頂けたらと思います!
そして実際に車検を受ける際は自分にあった最適な業者選びが最も大切です!
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