PR

【2024年4月】スズキのディーラー車検の特徴&費用を詳しく解説!評判や口コミもご紹介します!

スズキのディーラー車検の特徴&費用を詳しく解説!評判や口コミもご紹介します!

本ページはプロモーションが含まれています。

スズキ車を購入した方は、新車を購入した店舗、つまりスズキのディーラーで車検を受けようと考えている方も多いのではないのでしょうか。
ディーラー車検は充実したサポートや確実丁寧な車検が受けられますが、費用、車検の受け方、準備するものといったさまざまな疑問や悩みをがあったり、実際の口コミを見てから判断したいと思う方は多いと思います!

そこで本記事ではスズキ車検についての実際の口コミや費用相場について詳しく解説していきます!更にスズキ車検のメリット・デメリット、車検費用を安く押さえるコツについてもご紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

この記事を読んでわかること!
・スズキ車検の口コミ
・スズキ車検のメリット・デメリット
・スズキ車検の車種毎の費用一例
 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

スズキ車検の口コミをご紹介!

スズキ車検を実際に利用した方の評判や口コミを調査したところ満足している方が多いことがわかりました!その一方で、正規ディーラー車検の最もデメリットと言える費用面で批判的な意見もありました。
以下は口コミサイトに寄せられていた実際の意見を抜粋したものです!

スズキ車検の良い口コミ3選

引用:https://driversnavi.com/suzuki-katsuragi-syaken/

引用:https://driversnavi.com/suzuki-katsuragi-syaken/

担当者の対応が良く、思ったよりスピード感のある車検が受けられて満足したという良い口コミが多いようです!また、値引きや早期予約特典といったサービスが付帯されるケースがあるようなのでお得感を感じられそうですね。

 

スズキ車検の批判的な口コミ3選

引用:https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/16391/review/?page=2

引用:https://driversnavi.com/suzuki-katsuragi-syaken/

引用:https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/16391/review/

悪い評価は少なかったですが、その中であったコメントをトータル的に見ると、一般車検業車と比較すると費用が高くなってしまうという口コミが多い印象です!
またスタッフの対応についての悪い口コミもありますが、コミュニケーション不足が原因であったり、店舗ごとでも大きく違うケースがほとんどです。候補の店舗がある場合は、その店舗の口コミを見てみることをおすすめします!

スズキ車検の車種毎の費用一例をご紹介

ここではスズキ車の車検費用一例を紹介していきます!
車種毎の費用詳細を掲載していくのでぜひ参考にしてみてください!

車検費用の内訳

車検費用は大きく分けて法定費用と車検基本料の2つから成り立ちます。
法定費用は重量税、自賠責保険、印紙代の3項目の合計金額となり、こちらはどの業者で車検を行う場合でも必ず必要な費用となります。
一方車検基本料は業者毎に自由に金額を設定出来る項目となり、スズキ車検でもディーラー毎にわずかな違いが発生しています。

分類 項目名 詳細
法定費用
(一律)
自動車重量税 車両重量の増加に応じて課される税金。
自家用乗用車、軽自動車を問わず、新車購入時の初回登録時および継続車検時に、
次回の車検までの3年ないし2年間の税額をまとめて納める。
自賠責保険料 車の所有者が必ず加入しなければならない保険。
加入後に交付される「自賠責保険証明書」は、運転時に携帯する義務が課されている。
印紙代 検査費用や車検証の発行手数料を支払うための印紙と証紙の代金。
印紙は国に、証紙は地方自治体に支払った税金や手数料を納めたことを証明する証票のこと。
車検基本料
(車検店舗によって異なる)
点検手数料 名称は各お店によって異なるが、車検の点検料金のこと。
依頼するお店や内容によって料金も変動する。
その他諸費用 車検に係る書類作成代や整備以外のテスター使用料など。
依頼するお店によって異なる。

車検費用に関してもっと詳しく知りたい方は【車検費用の相場は?費用の内訳や安く抑えるコツを徹底解説!】をご覧ください!

車種毎の費用例

軽自動車(アルト、他)
車検合計費用:68,620円
車検基本料
(合計:42,680円)
定期点検料 24,200円
日常点検料 7,700円
代行手数料 10,780円
法定費用
(合計:25,940円)
自動車重量税 6,600円
自賠責保険料 17,540円
印紙代 1,800円
小型普通車(ソリオ、他)
車検合計費用:78,530
車検基本料
(合計:42,680円)
定期点検料 24,200円
日常点検料 7,700円
代行手数料 10,780円
法定費用
(合計:35,850円)
自動車重量税 16,400円
自賠責保険料 17,650円
印紙代 1,800円
中型普通車(エスクード、他)
車検合計費用:86,730
車検基本料
(合計:42,680円)
定期点検料 24,200円
日常点検料 7,700円
代行手数料 10,780円
法定費用
(合計:44,050円)
自動車重量税 24,600円
自賠責保険料 17,650円
印紙代 1,800円
大型普通車(ランディ、他)
車検合計費用:94,930
車検基本料
(合計:42,680円)
定期点検料 24,200円
日常点検料 7,700円
代行手数料 10,780円
法定費用
(合計:52,250円)
自動車重量税 32,800円
自賠責保険料 17,650円
印紙代 1,800円

※上記の価格は一例となります。実際は車の状態などにより異なってくる場合がございますので業者に直接お問合せください。

スズキ車検で車検を受ける場合の4つのメリットと2つの注意点

ここからはスズキ車検で車検を受けた場合のメリットと注意点をそれぞれご紹介します!

スズキ車検の4つのメリット

  • 高品質なサービスが受けられる
  • スズキ車専門の技能研修を修了した整備士によるサービスを受けられるため、どの工場でも品質にムラがない
  • 部品交換の際は純正部品を使用するため安心かつ安全
  • 『スズキの安心パック』加入でアフターフォローも充実

技能研修を修了した整備士の手により、質の高い車検サービスを効率良く実施してくれるのがスズキ車検です。
パーツ交換が発生する場合は純正部品を使用するので、より安心感があり愛車に長く乗り続けたい人にとって最適なのではないでしょうか。
また、アフターサービスも充実しており、車購入時に『スズキの安心パック』に加入すれば車検後二年間は無料修理が可能であり、車検後の車のトラブルに見舞われても安心です。

スズキ車検の2つの注意点

  • 他の車検業車と比較すると費用が割高になってしまう
  • スズキ車以外のメーカー車の専門知識が薄い

スズキ車検は専門整備士による手厚いサービス、純正部品使用といったとにかく高品質な車検であるため、他の民間車検業車と比較してしまうとどうしても費用がかさんでしまう傾向があります。
また、専門整備士はあくまでスズキ車に特化した知識、技術を持っているというのが特徴なので、スズキ車以外のメーカー車を整備する場合は不慣れと言っても過言ではないです。

スズキ車検以外での見積もりも取ってみよう!

車検費用を安く抑えてお得に車検を受けたい!短時間で車検を終わらせたい!と考えている方にはディーラー車検はオススメできないのが本音です。
安く、早くといった自分の要望を叶えて車検を受けたい場合、重要になるのが『事前見積もり』です!
車検の準備の時期に入ったら複数の車検業者から事前見積もりを受け、費用・車検にかかる時間などを比較し、自分に最適な車検業者を見つけることがお得に車検を受けられる最大のポイントとなります!
車を購入したディーラーではなく、一から車検業者を探すのは面倒そうだなと思うかもしれませんが、「楽天Car車検」なら簡単に最寄りの複数の車検業者の料金を比較し検討することができますのでオススメですよ!

\ 安い!早い!安心!の車検業者♪ /
楽天Car車検はこちら

スズキ車検の予約から完了・アフターケアまでの流れをご紹介!

スズキ車検を実際に受ける場合の大まかな流れは、まずお近くのディーラーで車検見積もりをし、車検予約。次に車検日当日、車をディーラーに持ち込み点検・整備を行ってもらい検査完了後、清算と車の引き渡しという流れになります。その後はアフターケアも受けられます!

ここでは上記の流れを8つのステップにまとめ、より詳しく内容をご紹介していきますので参考にしてください!

ステップ1. 店頭または電話での車検・見積もり予約

まず店舗に直接出向くか電話予約を行い、車の状態や車検の要望を伝え、良い日に合わせて車検見積もりを行う日時を決定します。車検の予約や見積もりはスズキHPからのインターネット予約も可能です!

ステップ2. 受付〜事前点検

車検日を迎えたら、改めて要望事項、車の外観や室内を確認し、車の状態や気になる点などを担当者とともにチェックします。予約時に気づかなかった気になる点がある場合はここで相談するようにしましょう!

ステップ3. 受け入れ点検

車を点検する工程に入ります。待合室で待機し、消耗部品や追加整備が必要になりそうな箇所を優先して早めに点検してもらうことですぐに連絡をもらうことが可能です!

ステップ4. 見積説明・正式依頼

車の点検を終え、見積もりが完成します。部品交換や追加整備が必要な場合は見積もり説明をしてもらい、本当に交換が必要なのかを選択して整備を実施してもらいます。追加整備の内容によっては、作業時間が長引いたり、後日改めて整備する可能性もありますので注意してください!

ステップ5. 継続整備・完成整備

見積もり内容に納得したら早速車検を実施してもらいます!法定24ヶ月点検と、使用者の要望に応じた整備を実施し、保安基準に適合するかどうかの検査を行っていきます。

ステップ6. 整備結果説明・清算

点検整備記録と交換部品をもとに、作業内容・料金説明を行い、精算書を作成します。
車検費用の支払いはクレジットやローン支払いにも対応している店舗がほとんどですが、事前確認の必要があります!

ステップ7. 今後に向けてのアドバイス

次回の点検時期の案内、部品の交換目安をわかりやすく説明してもらいます。日々のメンテナンスの仕方や困ったことがある場合はここで担当エンジニアに相談してみましょう!

ステップ8. アフターケア

車検後の車の状況を、電話などで確認します。『ブレーキ音が気になる』『ハンドルが重たいような気がする』といった気になることがあれば、どんな些細なことでも、車の安全性に関わることなのでどんどん相談しましょう!

スズキ車検で車検を受ける際に必要な5つのもの

スズキ車検で車検を受ける際には、

  • 車検証(自動車検査証)
  • 自動車税納税証明書
  • 自賠責保険証明書(自動車損害賠償責任保険証明書)
  • 印鑑
  • 車検費用

の5点を事前に準備しましょう!
これら必要なものは早め早めに準備することをおすすめします!万が一車検証等を紛失してしまった場合は再発行に数週間かかってしまうケースもありますので注意が必要です!

車検時に必要なものをより詳しく解説した記事がありますので、より詳しく内容を知りたい方はこちらも参考にしてください!
【車検に必要な書類とそれ以外に必要なものを徹底解説!車検前にしっかり確認!】

スズキ車検をできるだけ安く抑える4つのコツ

先述したとおり、法定費用はどの業者でも一律で発生する費用なので安くすることはできません。しかし、車検基本料金についてはポイントを押さえることで安く済ませる可能性があります!
日産車検を安く済ませる4つのコツを詳しくご紹介していきますので車検を受ける際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

3月、9月の決算月、月末に車検を受ける

ディーラーでは3月、9月に決算月を設定しているケースが多く、少しでも売り上げを伸ばそうとキャンペーンを行っていることがあります!
そのタイミングでは売り上げ目標を達成するために1件でも多くの車検を受けようとディーラーは必死になります。つまり、値引き交渉の絶好のチャンスと言えます!
車検が3月、9月のタイミングではない人でも、月末を狙って車検を受けるのも値引きのチャンスです!
ディーラーは各月でも売り上げ目標を設定しており、月末は目標を達成しようと奮闘している場合があります。そのタイミングを狙って値引き交渉をしてみましょう!

日頃からの車のメンテナンスを怠らない

車検費用が高くなってしまう原因でよくあるのはパーツの劣化による部品交換費用が多くなってしまうことです!パーツの劣化を防止するためには、オイル交換、まめな洗車といった日々のメンテナンスが重要です!
日々のメンテナンスは車検費用を抑えるだけでなく愛車を長持ちさせることにつながりますのでできるだけ怠らないようにしましょう!

交換不要のパーツはないのか確認する

車検見積もりを行う際に、交換部品の確認を行うことが非常に大事です。
ワイパーゴムやオイル交換、ボディコーティング等を日頃から行っている車の車検の見積もりに、これらの部品交換が含まれている場合は不要と言えますよね!
このように本当に交換が必要なのかを判断することが車検費用を安くすることに繋がります。わからない部品の交換が記載されていたら必ず担当者へ問い合わせてみましょう!

思い切って他の車検業車に依頼する

ディーラー車検はどうしても費用が割高になってしまう傾向があります。そこで思い切って、車検費用の安い民間車検業者に車検を依頼する方法も考えてみてください!
車を購入したディーラーではなく、一から車検業者を探すのは面倒そうだなと思うかもしれませんが、「楽天Car車検」なら簡単に最寄りの複数の車検業者の料金を比較し検討することができます!
もちろん「低価価格」「アフターサービス」「スピード車検」「代車の有無」といったキーワードからの検索も可能になっていますので希望にあった車検業者の選択が可能な他、楽天ポイント付与等の特典が豊富なので費用を安くお得に車検を受けたい方にはメリットと言えるでしょう。
まずは「楽天Car車検」でお近くの車検業者の費用をご検討ください!

\ 安い!早い!安心!の車検業者♪ /
楽天Car車検はこちら

スズキ車検に関するよくある質問

スズキ車検に関するよくある質問をまとめてみました!

Q1. スズキ車検は他の業者と何が違うの?

スズキ車検は、他の車検業者と比較し、車検にかかる費用の差と点検・整備の質の差が異なります!
スズキ車検はスズキ車専門の技能研修をうけた整備スタッフが車検を行うため、点検・整備を細かく行うだけでなく、質が高い純正部品を使用した車検を行います。その分費用が高くなってしまうため、初期費用をとにかく抑えたい!という方にはおすすめできません。

Q2. スズキ車検をできるだけ安く抑える方法は?

車検費用が高くなってしまう原因で一番多いケースは『パーツの劣化による部品交換費用』が多くなってしまうことです!
パーツの劣化を防止するためには、オイル交換、まめな洗車といった日々のメンテナンスが重要になります!
日々のメンテナンスは車検費用を抑えるだけでなく愛車を長持ちさせることにつながりますのでできるだけ怠らないようにしましょう!

Q3. 車検を受けるタイミングがわからない

車検は、車検満了日の前に済ませる必要がありますので、最初に、自分の新車の車検がいつ受けなければならないのかをしっかりと把握しましょう!車検満了日の1か月前あたりから受けるのが最適です。車検の時期になると車を購入した販売店から車検のお知らせがくるケースが多いですが、誤って車検を忘れてしまうと車検切れになってしまう恐れがあるので事前確認が重要になります!
車検満了日は車検標章(フロントガラス中央にある四角いステッカー)や車検証から確認が可能です。!

Q4. スズキ車の初回車検は何年目?

中古車等の車検は2年に1回ですが、新車の場合は基本的に購入後3年目に初めての車検を受ける必要があります。ただし、軽トラックやバンといった商業車の方は3年ではなく2年後が初回車検というケースがありますので車検切れにならないよう正しい車検時期をチェックしておきましょう!

Q5. 2回目(5年目)のスズキ車検は費用が高い?

新車購入から5年後となる2回目の車検は、初回に比べて劣化した部品の交換が発生することや一メーカー保証期間が過ぎてしまうことから費用が高くなってしまうケースが多いです!また、初回車検ではエコカー減税によって自動車重量税が免除されますが、2回目以降の車検では通常通り課税されてしまいます。

Q6. 車検費用のクレジット払いはできるの?

車検費用のクレジットカード支払いについては店舗により異なりますが、基本的に対応可能です!
先ほどご紹介した「楽天Car車検」であればクレジットカード払い対応店舗を探すこともできます。車検基本料金とその他諸費用を楽天カードで支払えば楽天ポイントがつくので、車検の際にはぜひ活用してみて下さいね。

まとめ

スズキの車検について解説してきましたがいかがでしたか?
高品質な車検サービスが受けられる点に加え、専門の整備士による点検、純正部品を使ったパーツ交換等の車を安全・安心に乗るための車検に特化していることがわかったかと思います!
どうしても費用が高くなってしまうイメージがありますが、アフターサービスの充実感や故障のリスクを下げられるという点ではお得感も感じられます。
もちろんその他にもさまざまな車検業車がありますのであなたにとって最適な業者選びにトライしてみてはいかがでしょうか?
その際におすすめなのは「楽天Car車検」です!是非こちらもご検討いただければと思います!

最後までみていただきありがとうございました!

\ 安い!早い!安心!の車検業者♪ /
楽天Car車検はこちら

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検業者
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました