PR

【2024年4月】車検の予約はいつからすればいいの?期限の確認方法と予約方法を解説!

車検の予約はいつからすればいいの?期限の確認方法と予約方法を解説!

本ページはプロモーションが含まれています。

車検は安心安全に車に乗るために法令で定められた車両点検です。車検業者に点検を依頼する方がほとんどだと思いますが、事前に予約を済ませていた方が車検はスムーズに行えます!しかし、これから初めての車検を受けようとしている方やもっとお得に車検を受けたいという方は、「どのタイミングで車検の予約をすればいいの?」「そもそも車検っていつやればいいの?」「車検の予約方法は?」といった疑問を抱いているかと思います。
そこで今回、車検の予約についてや車検期限の確認方法、おすすめの車検予約方法について徹底解説していきます!

・車検の予約は車検日の1ヶ月前がベスト!
・車検証、車検標章で車検満了日を確認!
・車検切れの車で公道を走るのは厳禁!
 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

車検の予約はいつからがおすすめ?

これから車検を控えている方は、車検業者への事前予約をおすすめします!
予約なしで業者に依頼しようとしたら、繁盛期で混雑していて断られてしまうというケースも当然あります。
また、車検予約でポイントや消耗品がゲットできたりするケースも。
おすすめの予約タイミングは車検予定日の1ヶ月前です!車検予約についてのポイントを詳しく解説していきます!

予約は車検予定日のおおよそ1ヶ月前がベスト

車検の予約は「車検を実際に受ける予定日の1ヶ月前」がベストなタイミングと言われています!
1ヶ月以上前のタイミングであると、予約日から時間が経ち過ぎてしまい車検予定日を忘れてしまうケースや、時期が早過ぎて予約を受け付けてくれない店舗もあるようです。
逆に車検予定日ギリギリの予約は、すでに予約で一杯というケースも。最悪車検切れになってしまう場合もあるのでギリギリでの予約は避けたいところです。
車検予定日の1ヶ月前であれば、確実に受け付けてくれる上に、混雑していても余裕を持ったスケジュールの組み立てが可能と言えます!

繁盛期は予約が取りにくいケースも

冬前のタイヤ交換時期や、新生活に向けて車を購入する人が多い2月3月といった時期は車検業者が混雑する可能性が高いです!
この時期にギリギリのタイミングで車検予約を受けるのはリスクが高いため、余裕を持ったスケジュールで行動する事をおすすめします!

車検予約で特典が受けられる

車検業者によっては、事前予約キャンペーンを行っており車検費用の割引やグッズ進呈を受けられるケースも。
おすすめの「楽天Car車検」なら地域ごとの特典が受けられる車検業者の検索が簡単にできて、楽天ポイントの付与まで受けられちゃいます!

車検の予約は必要なの?予約なしでも大丈夫?

事前予約がない場合でも、車検業者が空いていれば当日に車検を受けることは可能です。
しかし、上記のような繁盛期に限らず予約が埋まってしまっているケースがほとんどと言え、運よく当日に車検が受けられたとしても待ち時間が長くなってしまうことがあります!
スムーズに車検を受けたい方は事前予約を行うことをおすすめします!

車検の予約方法は?おすすめの予約方法をご紹介!

車検を受ける方法は主にユーザー車検か車検業者に任せるという方法がありますが、それぞれで予約方法が異なりますのでチェックしていきましょう!
また、おすすめの予約方法についても詳しくご紹介していきます!

ユーザー車検の場合

ユーザー車検とは、車を運輸局まで持ち込み点検、整備をユーザー自身で行う方法です。コストを安く抑えられるというメリットがあります。しかし、それなりの整備知識が必要になる上に点検から事務手続きまで全て自分で行う必要があります!
ユーザー車検の場合、予約が必ず必要となり、車検を実施する日から14営業日前からの予約が可能です!
「自動車検査インターネット予約システム」や「軽自動車検査予約システム」といったweb予約を行う必要がありますが、軽自動車の場合は各運輸支局への電話予約が可能です。普通車はweb予約のみになっているので注意しましょう!

車検業者に任せる場合

車検業者とは、ディーラー、車検専門店、ガソリンスタンド、カー用品店といった車を取り扱う店舗になります。電話や直接店舗に出向いて予約を行う方法の他に、web予約にも対応しているケースが多いです!
ユーザー車検とは異なり、車検を受けたい日にちを伝えるだけで予約ができるので非常に簡単ですね!

早くて簡単な楽天Car車検がおすすめ!

おすすめしたいのは「楽天Car車検」を利用して車検予約を行う方法です!
車検業者でweb予約を行う場合、各業者のホームページにアクセスする必要があり業者ごとの比較に時間がかかってしまいます。
しかし、楽天Car車検なら全国の業者をまとめて比較し、気になる店舗にはネットからすぐに予約申し込みが可能です!
郵便番号を入力するだけでお住まいの地域の車検業者を検索することが可能になっており、料金が安い順に検索出来たりその店舗を実際に利用した方の口コミ・評判も確認出来ます!

車検の期限は車検満了日で確認しよう!

車検予約を行う前に、まずは自分の車の車検満了日(車検期限)を知ることが重要です!
車の車検満了日は以下の方法で確認することが可能ですのでチェックしてみてください!

車検証

車検証は、車が車検検査項目に合格し安全な状態であることを証明する書類で公道を走る際の携帯が法律で義務付けられています。黒い冊子に挟まっていて、ダッシュボードに保管している方が多いですので一度確認してみましょう!

車検標章(車検シール)

車検標章はフロントガラスに貼り付けられているシールで、運転席から車検満了日の目視確認が可能です。

車を購入した店舗に問い合わせる

どうしても自分で確認するのが難しい方は、車を購入したカーディーラーに車検満了日を問い合わせてみましょう!契約者名、車種等を伝えれば確認してくれますので試してみてください!

車検はいつ受けるのがベストなの?

自身の車の車検満了日を確認したものの、実際にどのタイミングで車検を受けたらいいのか悩みますよね。
ズバリ、おすすめなのは車検満了日の1ヶ月前です!それより早いタイミングで車検を受けてしまうと損になってしまうケースも。
どうしても早めに車検を受けたい方にはおすすめの方法がありますのでご紹介していきます!

車検満了日の1ヶ月前がおすすめ!

車検は、満了日から1ヶ月以内の期間に受けると次回の車検満了日が同じになります!つまり、1ヶ月前であろうと満了日ギリギリであろうと変わらないんです!
満了日ギリギリに受けた場合、スケジュールミスや部品の取り寄せといったことが発生するリスクもあり、最悪車検切れになってしまうことも。1ヶ月前なら余裕を持って車検を受けられるのでおすすめです!

早すぎるタイミングはデメリットが多い

仮に満了日の3ヶ月前に車検を受けたとした場合、次回の車検満了日も3ヶ月前倒しになってしまいます!

良い例 車検満了日12月1日→11月1日に車検を受けることで次回満了日は24ヶ月後の12月1日
悪い例 車検満了日12月1日→9月1日に車検を受けることで次回満了日は24ヶ月後の9月1日

通常の2回目以降の車検期間は24ヶ月毎というケースが一般的ですが、上記のケースの場合は3ヶ月前倒しになってしまうので損でしかありません!

早めに車検を受けるおすすめな方法も!

スケジュールの都合上、どうしても早めに車検を受けたい場合は指定工場(指定自動車整備事業者)を利用する方法がおすすめです!指定工場が発行する「保安基準適合標章」(有効期間15日)を活用することで、特例が適用され45日前から車検を受けても上記のように次回満了日が前倒しになることはありません。

車検切れになるとどうなるの?

車検満了日をすっかり忘れていたり、ギリギリに車検受けて間に合わなかったりしてしまうと期限切れの状態、いわゆる「車検切れ」になってしまいます!
車検切れになってしまうと公道での運転は違反になってしまい厳しい罰則を受けなければなりません。
罰則の内容や実際に車検切れになってしまった場合の対処方法を詳しくご紹介していきます!

公道の走行は違反になってしまう

車検切れの状態での公道の運転は法律違反に当たりますので厳禁です!しかし、自宅や私有地に保管する場合は違反にはなりません。

違反してしまうと罰則を受ける

車検切れで公道を走行すると、道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金、違反点数6点が課せられてしまいます!
同時に自賠責保険切れを起こしていたらさらに厳しい罰則を受けます。

国土交通省ホームページに違反車両の通報フォームが設置されています。法律違反は厳禁です!

車検が切れてしまったらどうすればいいの?

最悪車検切れになってしまった場合は、行政申請することで取得できる仮ナンバーを利用して公道を走行することが可能です。
申請の際は、運転免許証、認印、自動車検査証(車検証)、自賠責保険証、手数料(700~800円ほど)が必要になります。
おすすめは車検業者にレッカー移動を依頼する方法です!自宅まで引き取りに来てくれるケースがほとんどな上、業者によっては移動料金が無料という場合もあります!

車検切れの車でも自動車税が課税される

自動車税は4月1日時点での車の所有者に対して課せられ、車両の抹消登録をしないと
課税対象のままなので注意が必要です。必要がない場合は早めの売却や廃車という手段をおすすめします!

車検満了日を確認して車検日の1ヶ月前に予約をしよう!

車検の予約タイミングについて解説してきましたがいかがでしたか?最後におさらいをしていきましょう!

  • 車検予約は車検日の1ヶ月前がおすすめ
  • 車検満了日は車検証や車検標章で確認しよう
  • 車検を受けるタイミングは早すぎても遅すぎてもリスクあり!満了日の1ヶ月前がおすすめ
  • どうしても早く車検を受けたいなら指定工場での車検がおすすめ
  • 車検切れで公道を走るとと重い罰則を受けてしまう
  • 車検切れになったら仮ナンバー申請をするか、レッカー移動してもらおう
  • 車検切れの車も課税対象なので注意が必要

 

日頃から車検満了日をチェックし、適切なタイミングで車検予約をすることでスムーズに車検が受けられ予定が立てやすいです!
そして車検予約は「楽天Car車検」が簡単で分かりやすく、「安く」「スピーディー」といったキーワード検索にも対応しているのでおすすめです!ぜひチェックしてみてください!

\ 安い!早い!安心!の車検業者♪ /
楽天Car車検はこちら

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検のギモン
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました