週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

ようやく、話題のオープンワールドアクションRPG『エルデンリング』を始めました。いわゆる“死にゲー”は、初挑戦です。

ゲームをスタートすると、開始地点から50mほど先に「ツリーガード」というボスを発見しました。ツリーガードは、多くのプレイヤーが避けて進む強敵。まずはほかのボスを攻略し、レベルを上げ、装備を整えてから戦うのが一般的だと聞いたので、自らフロムの洗礼を受けようと、あえて初期レベル・初期装備のまま突撃しました。

たぶん100回くらい死んだと思います。ちょっとした操作ミスがあれば、一撃も与えられずにやられることもしばしば。そもそも操作に慣れていない状況なので、最初は回復薬の使い方すらわかりませんでした。何度も心が折れそうになりましたが、ついにその瞬間が訪れます。プレイ開始からおよそ3時間半。ついにツリーガードを撃破したのです。

そのときの高揚感は言葉にできません。コントローラーを握る手はかすかにふるえていました。おそらく、コレなのでしょう。人々が死にゲーの虜になる理由は。

そのあと周辺を巡って、ほかのボスとも戦いましたが、ツリーガードほどの強敵にはまだ出会えていません。マルギット、坩堝の騎士、ゴドリック、祖霊の王など、1度や2度の挑戦では倒せない敵はいたものの、ツリーガード戦ほどの絶望はなかったように思います。短時間で倒せていいのですが、どこか物足りなさを感じている自分がいました。

さらなる強者を求め、今日も『エルデンリング』の世界を探索します。
(死にゲー初心者のトンパ)

  • 素性「密使」で初期レベル初期装備のままツリーガード撃破。なお、ツリーガードの討伐報酬の武器は、必要なステータスが足りずに装備できませんでした

  • ストームヴィル城にいた坩堝の騎士もなかなか手ごわかったのですが、ツリーガードほどではありません。レベル25で倒しました

  • ストームヴィル城のボス「接ぎ木のゴドリック」。「戦灰」と呼ばれる召喚技を覚えたことで、比較的ラクに倒せました。貧弱貧弱ゥ!討伐時のレベルは27です

  • 探索していると、いつのまにか地下世界にやってきました。そこらへんにいる敵はかなり強力でしたが、ボスの「祖霊の王」は攻撃パターンがシンプルで戦いやすかった印象です。レベル32で撃破

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.


クロノ・クロスのリメイク版が登場すると聞いて、心が沸き立っています。発売日は4月7日。プレイステーションでプレイしたのはもはや10年以上前ですが、多彩なキャラクターがそれぞれ魅力的だったのと、美しい映像&音楽にしてやられ、クロノ・トリガーより好みのタイトルになってしまいました。リメイク版、BGMも音質が向上しているもよう。発売後はしばらくエルニド諸島から帰ってこられなさそうです。
(編集むらたか)


3月31日、ついにauの3G通信サービス「CDMA 1X WIN」が長い歴史に幕を下ろしました。ほんのり感傷に浸りつつ、3Gケータイ→5Gスマホへの機種変更・プラン変更の顛末をさらりとまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

既にお役御免となったauケータイ「G11」ですが、深夜の時点で3Gのアンテナピクトはまだ立っていました。実際の停波は日付変更と同時ではなく、地域を分けて段階的に行われたようで、TwitterのTLを時折流れていく停波報告が次第に増えるのを見ながら、謎の一体感を味わう夜を過ごしました。筆者が住む千葉(北西部)で停波を確認したタイミングは、きょう4月1日の午前4時半過ぎ。長かったなぁ……。皆さまお疲れ様でした。なお、3G回線から4G/5G回線への契約変更が間に合わなかった人もご安心を。同僚が詳しく解説している記事がありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
(編集RS)

  • 筆者が停波(圏外になった)を確認したのは4月1日午前4時37分。実際にはこれより少し前にアンテナピクトが消えてました


使っているキーボード「FILCO Majestouch(ピンク軸)」がかなり限界になってきました。キーキャップに皮脂が浸透してつるつるのぺたぺたになってしまい、印字はかすんでトップコートも剥がれている始末。キーキャップだけ交換して延命を図ってもいいんですが、せっかくなので新しいものが欲しいところ。でも次の機種をいろいろ検討したところ、必要な条件をすべて満たす製品は存在しなさそう。

まず静音スイッチ採用が大前提なんですが、REALFORCEはファンクションキー上部の妙な奥行きが好みじゃないし、HHKBは配列がダメ。PFU Limited Editionはほぼすべてを満たしていて良さそうですが、買い替えの目的は有線/無線両対応なんですよね。REALFORCEはR3で無線接続にも対応したので、PFU某版にもR3準拠で無線機能搭載の新型が出ればいいのにな。ところで、PFU某版にあるファンクションキーのメディア機能ってfor Macの方にしかないんですか?
(高菜)

  • 画像はオフィスで使ってる「Quattro TKL」。悪くないんですけど、メカニカルからももう卒業したい


都内は桜が満開。取材に向かう途中、見事な桜吹雪に遭遇しました。待ち合わせまで5分の猶予もなかったのでせわしなかったですが、やはり肉眼で見る桜の花は綺麗ですね。(編集S2)

  • 絵に描いたような桜吹雪に、道ゆく人は皆目を止めていたようでした。