週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

ずっと入荷を待っていたNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR……の「レンズフード」が届きました。カメラ本体、レンズ、そしてまさかのフードまで入荷待ちをして、5カ月近くかけてようやく完全体に。いまカメラ関係は「えっ、こんなものまで!?」と驚くほど品薄ですし、他メーカーでは4月から値上げのお知らせもいくつか出ています。写真好き・カメラ好きのみなさま、今お持ちの機材は大切に!
(細田)


子どもが少年野球チームに入団しました。試合の際に写真を撮っているのですが、ボールの行方を追ったり、ランナーがいる時はそちらにも気を配らないといけなかったりと、野球を撮るのは結構難しいですね。気を抜くと同じような写真ばかりになっちゃうし…。しかし、顔認識AFや瞳認識AFに対応するミラーレスのおかげで、フレーミングに集中できるのはありがたいなと実感しました。そのうち、いいレンズやカメラが欲しくなりそう…。
(編集部/磯)


ブリヂストンの電動自転車「アシスタ」を買いました。自転車に乗るなんて、高校生以来でしょうか。最近は自転車専用レーンがあって安心……かと思いきや、サイドミラーなしで車道を走る恐怖は想像以上。停車中のバスなど路肩に車があったらどう進めばいいかわかりませんし、周りを見渡すと、信号で突然横断歩道を進んだり、歩道を逆走したりする自転車が多く、無法地帯のように感じました。

とはいえ、電動自転車はなかなか快適。平坦な道だとあまり意味ないかと思っていましたが、ギアを重くしていても最初の踏み込みが軽いので、初動からの加速が良く、「地固め」が発動したようにスタートからスピードにのれます。最近はレースゲームのレビューが続いていたので、ゲーム内のクラッシュは慣れていますが、リアルでは安全運転を心がけながら、「不沈艦、抜錨ォッ!」したいと思います。
(特攻のトンパ)


花粉症にちょっとだけ苦しめられている編集RSです。花粉の勢いが一段と増したのを実感した一週間でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暖かくなってくると毎年こんな感じなのでげっそりですが、桜の開花が近づいてくるのは楽しみ。先日、都内で取材の合間にたまたま桜並木を見つけて、思わずスマホカメラでパチパチ撮ったのがこちらの写真です。場所は銀座の某所ですが、調べてみると「銀座桜通り」とはちょっと違うみたいで、知られざるもうひとつの桜名所といったところでしょうか。人やクルマが忙しなく行き交う街の一角がピンク色に染め上げているのを見て、心がほっこり温まりました。

そうそう、桜といえば弊誌「α連載」で、フルサイズミラーレスと望遠ズームレンズを使って撮られたキレイな河津桜の写真をたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。
(編集RS)


実家の父とiPhoneで「ヘルスケア共有」を始めました。週末恒例の通話で軽く話を振ったところ、その日の夜には向こうから共有依頼が到着。現役時代はMacintoshを使っていた元エンジニアなだけあり、放っておいても自力で何とかしてくれるのは心強いです。ただ、今まさにMac Studioに興味津々なので別の意味で心配が尽きません……。
(編集S2)

  • ヘルスケア共有でこちらの歩数もバレているので、負けないように意識して運動し始めました。


先日、社用PCにアップデートの適用がありまして、それ以来というもの常用しているIMEの利用に支障が出ております。OS標準のIMEは使えるのでどうにか業務はこなせていますが、やはりストレスを感じずにはいられません。私の子供も最近はタブレットで日本語入力をするようになって、ローマ字入力に苦労しているようです。パソコンを使い始めたころは、21世紀になってもこんなことに悩まされるとは思っていませんでした。ラテン文字世界の住人たちがうらやましいです。(O)


甲子園球場の「六甲おろし」が脳内でずっと流れてます。
(林)

【動画】甲子園球場の1塁側内野席上段から観た「六甲おろし」の演出(音声が流れます。ご注意ください)