ServiceNowがAIエージェント戦略を進めている。ServiceNowが5月6日~同8日まで米ラスベガスで開催した年次カンファレンス「Knowledge 2025」で自社プラットフォームを「ServiceNow AI Platform」と呼び、AIエージェント管理の「AI Control Tower」、複数のエージェントが相互運用するための「AI Agent Fabric」などの機能を発表した。

Knowledgeでシニアバイスプレジデントでプロダクト、ServiceNow AI Platform担当のNirankush Panchbai氏に、新製品を中心に話を聞いた。

  • ServiceNow AI Platform担当のNirankush Panchbai氏

    ServiceNow AI Platform担当のNirankush Panchbai氏

ServiceNowのCMDBを土台とした「AI Control Tower」

KnowledgeでServiceNowは「AI Platform」を打ち出しました。

Panchbai氏(以下、敬称略):ServiceNowは「Now Platform」をAI Platformとリブランドします。Now Platformの強化はAIエージェントに関連したものが中心となっており、顧客側もAIのプラットフォームとして利用しているという現実を反映しました。

実際、ServiceNowのプラットフォームには、AIエージェントの構築、管理、協調など活用に必要な技術やツールが揃っています。われわれのプラットフォーム上で4兆回のワークフローが実行されており、データの宝庫といえます。

このデータをプロセスマイニングで分析すると、エージェントがどこで必要か、ボトルネックがどこにあるのか、非効率な部門がどこなのかが明らかになり、エージェント戦略を進めることができます。

Knowledgeでは多くの発表がありました。AI関連での目玉を教えてください。

Panchbai:最初にピックアップしたいのが「AI Control Tower」です。この製品の背景として、ServiceNowはAIはすでに現実のものとして浸透が始まっており、もはやツールではなく、労働力となっていると見ています。であれば、従業員を管理するように、労働力となったAIを管理する必要がある。それを実現するのがこの製品です。

  • 「AI Control Tower」の概要

    「AI Control Tower」の概要

AI Control Towerの土台にあるのはServiceNowのCMDB(構成管理データベース)です。20年もの間、IT部門はこのCMDBを“唯一の真の情報源”として、資産が加わればその情報を追加してきました。

今回、AIの資産情報をCMDBに加えることで、AIエージェントという労働力をエンドツーエンドで管理できます。オンボーディング、ガバナンスや管理、コンプライアンス、リスクとセキュリティを把握できるだけでなく、重要なこととしてそのAIエージェントが想定していた価値を生んでいるのかを見ることができます。

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