読者の方はUX(ユーザー体験)デザインについて考えたことはあるだろうか?もちろん、多くの人が考えたことがあるのではないかと思う。実際、日々の生活においてWebサイトのデザインを目にするが、TDCソフトは、UXデザインを「相手のことを本質的に理解・共感して、モノ(機能)ではなくコト(体験)を考えること」と定義している。

そんな同社では、「UXデザインスターターキット」を開発・提供し、函館工業高等専門学校(函館高専)と一関工業高等専門学校(一関高専)の2校が授業で採用している。今回、函館高専における同キットを用いた授業を取材した。

  • 函館工業高等専門学校

    函館工業高等専門学校

函館高専の授業「ヒューマンインタフェース」とは?

UXデザインスターターキットは、デザイナーではない人でもデザイナーと同じ思考をすることで、ユーザー視点でモノづくりやサービス提供ができるようになることを目的に開発した。

函館高専では、生産システム工学科の小山慎哉教授が受け持つ「ヒューマンインタフェース」の授業において、2022年からUXデザインスターターキットを活用し、3年目を迎えており、同授業は生産システム工学科情報コースの5年生約45人を対象に実施している。なお、今年度からは一関工業専門学校も採用している。

小山教授は「ヒューマンインタフェースの授業は前後期を通じて行われ、前期は概論として人間の認知・記憶の特性やインタフェースとして使いやすいものの提示、注意事項などの座学を行います。後期は、どのようにユーザーインタフェースをデザインし、ユーザービリティテストなどを行い、評価します。その際にスターターキットを活用しており、学校生活の中で課題を見つけて解決していきます。企業の方からアドバイスを受けられることは有効です」と説明する。

  • 函館工業高等専門学校 生産システム工学科の小山慎哉教授

    函館工業高等専門学校 生産システム工学科の小山慎哉教授

実際に見学した授業では、ユーザー調査としてインタビューを行い、結果を分析して実際のユーザー像を明確にするというものだ。具体的にはスターターキットに沿う形で設計、インタビュー評価、デザインまでUXデザインのプロセスを体験するというものだ。

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