矢野経済研究所は3月20日、全国の15~39歳を対象に実施したVTuberに関する消費者アンケート調査で「VTuberに興味がある」と回答した人を対象に実施した、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベントなどの出費実態に関する調査結果を発表した。回答者は男女894名。

VTuber関連動画(ライブ配信、アーカイブ、切り抜き・編集動画など)を週に何時間程度視聴しているか聞いた質問では、「1時間未満」が34.1%、「1~3時間未満」が26.9%、「3~7時間未満」が14.9%、「7時間以上」が15.1%と、VTuberファンの約30%が週に3時間以上、VTuber関連動画を視聴しているという結果となった。なお、週に20時間から30時間以上も視聴しているとの回答も一定数見られている。

  • VTuber関連動画を週に何時間程度視聴しているか 引用:VTuberに関する消費者アンケート調査(矢野経済研究所)

また「VTuberのマネジメントを行うVTuber事務所を知っているか」と尋ねた質問で、最も回答が多かったのが、「にじさんじ」(89.6%)と「ホロライブ」(86.9%)であった。次いで、「バーチャルユーチューバー」の呼称を生み出した「キズナアイ」の所属する「Kizuna AI」(58.4%)、「ぶいすぽっ!」(54.0%)、「あおぎり高校」(51.3%)が50%以上の回答を獲得した。

  • VTuberのマネジメントを行うVTuber事務所を知っているか 引用:VTuberに関する消費者アンケート調査(矢野経済研究所)