スマートスピーカーを活用したITサービスを提供するShaxwareは8月10日、ごみ出しを便利にするサービス「ゴミ丸」を新たにLINE公式アカウント上で豊橋市に提供開始した。

ゴミ丸は「ごみ出しを便利にする」というコンセプトの下、同社が愛知県豊橋市と共同で開発したAmazon Alexa対応のサービスだ。Amazon Alexaに問いかけることで、ごみの分別や収集日の確認を無料で行える。2018年8月にサービス開始後は、豊橋市と神戸市でサービス提供されている。

今回、提供を開始したLINE版では、LINEでゴミ丸を友だち追加することで、ごみの分別や収集日を調べることができる。

  • ゴミ丸(LINE版)のイメージ

トーク画面上のメッセージ入力欄に「スプレー缶」や「明日」などと品目や日付を入力するだけで、ユーザーの居住地域でのごみの分別や収集日を教えてくれる。また、1週間分のごみの収集予定を教えてくれる「収集カレンダー」など、Amazon Alexa版にはないLINE版独自の機能も備わっている。

  • ゴミ丸(LINE版)の主な機能

LINE版のゴミ丸は、広く普及しているLINEのトーク画面をインタフェースとして、簡単にごみの分別や収集日を調べることができるため、使い方の説明が不要で、ごみの分別とごみ収集日の問い合わせの削減が期待できるという。なお、豊橋市では、ごみの分別や収集日に関するオープンデータを活用してサービスを構築している。