日本通運と日本電気(NEC)は6月21日、流通業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)による価値共創に向けた業務提携契約を6月17日に締結したと発表した。日本通運が有するグローバル物流ネットワークやロジスティクスのノウハウと、NECが有するAI・IoTなど最先端のデジタル技術やインテグレーション力を活用し、倉庫オペレーションの効率化・省力化・無人化や、両社の新たな事業の発掘を目指す。

  • 日本通運とNECの業務提携の概要

【関連記事】
≪NECとAWSが国内初コーポレートレベルの協業、その狙いとは?≫
≪NTTとNECが資本提携、オープン化の推進と日本発の革新的技術の開発を目指す≫

両社の短期的な取り組みとして、IoTを用いて倉庫現場の人や物の動きなどをデータ化しAIで分析することで、作業員のノウハウや暗黙知をデジタル化する。将来的には、輸配送現場も含めた物流現場全体での事故ゼロや人員配置最適化にもつなげていく。また産業軸では、重点領域である電機・電子から始め、半導体、自動車のサプライチェーンへの展開も検討しているとのこと。

また、中長期的な取り組みとしては、距離を超えて人が人を支える社会づくりの可能性を探索する。具体的には、これまで人力による作業の提供が困難であった場所で、AIや遠隔操作ロボットなどを活用する。最初は、日本通運の倉庫作業の遠隔操作で実証を開始し、ロボット操作人材の育成や動作プログラムの構築などを通じて知見を蓄積する方針だ。