トランスコスモスは3月22日、電通デジタルと電通デジタルドライブと共同で、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Marketing Cloud」を活用した、コミュニケーションアプリ「LINE」における企業のマーケティング支援サービスを開発し、戦略策定から配信運用まで一気通貫したメニューの提供を開始した。
「Salesforce Marketing Cloud」と「LINE」を連携させることで、LINE でのユーザーの嗜好・Web 上の行動をトリガーとしたセグメント配信、メールやアプリのほか、チャネルと組み合わせたマルチチャネル配信、販促キャンペーン活用が可能になるという。
さらに、トランスコスモスが独自開発した「DEC Connect(デック コネクト)」を中継モジュールとして組み合わせることにより、「チャットボット」とも連携し、チャットの会話情報をデータソースとした「Salesforce Marketing Cloud」によるLINE 配信も展開できるようになる。