ほくでん情報テクノロジー、電算システム、ファーストライディングテクノロジーと三井情報(以下、MKI)は、2011年8月より顧客の事業継続を支えるシステム環境の提供などを目的としてアライアンス体制を構築しDRサイトの共同提案を進めてきたが、今回、安全かつ自動的にデータを分散保管する「災害リスク分散型バックアップサービス」を2013年2月より販売開始すると発表した。

本サービスは、国内のデータセンター事業者とのアライアンス体制を活用し、秘密分散技術を用いることで広域災害の際にもデータ損失リスクを防止するとともに、セキュリティの高い安全なバックアップサービスを提供するもの。

「災害リスク分散型バックアップサービス」概要

災害リスク分散型バックアップサービスは、免震・耐震設備や安定した電力供給能力といった耐災害性に優れた国内各地の信頼あるデータセンターで、安全性、セキュリティレベルの高い運用のもと顧客のデータを保管し、地域災害発生や電源供給問題発生時でもデータを安全に保管する。

また、秘密分散技術を適用し、対象データの無意味化及びデータ分割を行った後、各データセンターへ1断片毎に分散保管。これにより1断片単独では意味を持たない情報となり、万が一漏洩が発生しても元データを復元することはできない。また、1カ所のデータセンターが被災し機能しなくなった場合にも、残りのファイル分割片からデータ復元可能であるため、耐災害性に優れている。

専用ソフトウェアをPC/ファイルサーバへインストールするだけで利用可能となり、顧客がPC/サーバ上のフォルダにファイルを入れる操作でバックアップを行う。さらに、本サービスの使用回線はインターネット回線で提供可能となり、専用線やVPN等は必要ない。