ユニクロは9月3日、グローバルブランディング行うため、Facebookに公式ページをオープンした。同社はFacebookを通じて、グローバルに店舗オープン・商品・キャンペーンに関する最新の情報を動画や画像を交えてタイムリーに発信する。

ユニクロのFacebook公式ページ

同社はこれまで、iPhoneやTwitterなどのデジタルコミュニケーションツールを用いてブランディングを行っていたが、グローバル展開を進めるに伴い、さらにFacebookで公式ページをオープンした格好だ。

9月9日には、Facebook連動型新ゲームコンテンツ『UNIQLO LUCKY MACHINE』が公開される予定。同コンテンツはユニクロFacebook公式ページからもアクセスできるようになっている。

UNIQLO LUCKY MACHINEは、ボールをうまく弾くことで得点を稼ぐゲーム「スマートボール」をリッチかつ高速な3Dで楽しむことができるゲームコンテンツ。同ゲームは、FacebookやTwitterを通じて友達をゲームに招待したり支援したりすることでボールを獲得し、ゲームクリア率を上げることができる「ソーシャルアプリ」の側面も持っている。

UNIQLO LUCKY MACHINEの画面イメージ