辞書でincrementをひくと「増額」「増加」といった意味が出てくる。しかしウェポン・システムの分野では、「段階的な改良・能力向上」を指すことが多い。increment以外に、block やphase やflightや baseline といった言葉を使う事例もあるが、意味するところはだいたい同じ。

なぜ段階的改良を図るのか

そこで出てくるであろう疑問は、「どうして段階的な改良や能力向上を図るのか。最初から最終完成形を目指せないのか」といったものではないだろうか。もちろん、そうならないのには相応の理由があるのだが、根本的には、ウェポン・システムの研究開発・試験・評価・量産配備に、やたらと時間がかかるようになった事情がある。

例えば、ユーロファイター・タイフーンという戦闘機があるが、これの技術実証機「EAP」が飛んでニュース種になっていたのは、筆者が大学生だった1985~1986年頃の話だ。しかしそれから四半世紀を経てもなお、ユーロファイターは量産と能力向上が続いている。

昔だったら、四半世紀もあれば戦闘機が何回も代替わりしていたところだ。ところが当節では、新しい戦闘機に取り替えるのではなく、ユーロファイター・タイフーンというドンガラ(機体)はあまり変わらず、その中に組み込むセンサーやコンピュータ、搭載する兵装の面で能力向上を図っている。

しかも、研究開発・試験・評価・量産配備に時間がかかっている間に、新しい思想や技術が出てきてしまう。また、安全保障情勢が変化して、当初に想定していたのとは違う脅威が現出することもある。すると当然ながら、新たな脅威に対処するための能力向上、あるいは新たな能力の付加が求められる。

ユーロファイターはまさにそれ。いや、同世代の他の戦闘機も似たようなもの。冷戦時代に構想が立ち上がり、開発を進めている間にソ連が崩壊して不正規戦の時代になり、さらに21世紀に入って対テロ戦の時代になり、最近では正規軍同士の交戦に振り戻してきている。その度に、新たな要求に対応してきている。

そうなるともう、「最終完成形」なんてあってないようなもの。継続的に能力向上を続けていかなければならない。これを指して、筆者は「永遠の未完成品」と呼んでいる。未熟な製品を世に出しているという意味ではなく、最終完成形がないという意味での「未完成」だ。そして、「最終完成形」ならぬ「当座の完成形」を一気に目指す代わりに、段階的に実現していく事例も出てきた。分かりやすい例はF-35だが、他にも似たような事例はいろいろある。

「当座の完成形」が出てくるまで待たされるのでは、能力ギャップが埋まらない。多少なりとも埋めることができるのであれば、暫定的なものを配備するのもアリ、という話になるだろうか。それに、暫定的なものでも、配備・運用している過程で新たな課題や不具合がいぶり出される、という期待も持てる。

また、ウェポン・システムの高度化により、お値段が上がってしまった影響もありそうだ。最初は基本的なところだけ作っておいて、当座の支出とリスクを抑える。その後、段階的に新たな能力を付加したり、能力向上を図ったりするためのバックフィットを繰り返す。

2種類の考え方

さて。かような事情から、ウェポン・システムの開発と能力向上を段階的に行うのが当節の基本パターンになっているが、実はこれも二種類に分けられる。

まず、同じウェポン・システムに対して段階的に能力の追加や強化を図るもの。たぶん、こちらのほうが多数派だから、例を挙げ始めると際限がなくなる。

先に名前を出したユーロファイター・タイフーンの場合、大きく分けるとトランシェ1~3の3段階があり、さらに細分化してトランシェ2を対象とするP1E(Phase 1 Enhanced)、あるいはP2E(Phase 2 Enhanced)、P3E(Phase 2 Enhanced)といったプログラムが走る。F-35のブロック1~4、あるいはイージス戦闘システムのベースライン○○も、こちらの分類といえようか。

もうひとつは、ウェポン・システムではなく、それによって得られる能力に対して段階的な強化を図るもの。その典型例が、米軍の小型滑空誘導爆弾「SDB(Small Diameter Bomb)」。SDBにはインクリメント1としてボーイング製のGBU-39/Bがあり、続いてインクリメント2としてレイセオン・テクノロジーズ製のGBU-53/Bが出てきた。

  • F-15Eストライクイーグルに搭載されるボーイング製のGBU-39/B。ボーイングはGBU-39/Bを「次世代の低コストかつ巻き添えの被害のリスクを抑える精密攻撃兵器」と説明している 写真:USAF

  • 米国空軍のF-15Eストライクイーグルに搭載されるレイセオン・テクノロジーズ製のGBU-53/B。2020年10月に運用が承認され、これによりF-15Eは爆弾を空中発射できるようになったという 写真:USAF

同じSDBという名前だが、作っているメーカーも、出てきたモノも、まったくの別物。GBU-39/BとGBU-53/Bを比較すると、誘導制御に使用するシーカーが違い、確かに後者のほうが能力が強化されている。共通しているのは「小型化して多数を搭載できるようにした滑空誘導爆弾」という能力の部分であって、ハードウェアではない。

ただし、「インクリメント○」と名乗れば常にこのパターン、というわけではない。レイセオン・テクノロジーズ製の155mm誘導砲弾、M982エクスカリバーは「インクリメント○」が複数あるが、同じ製品の改良発展である。

段階的改良に不可欠な要素

ともあれ、こうした段階的な改良を施そうとすると、不可欠な要素がいくつかある。以前に取り上げた「モジュラー設計」がそのひとつで、モジュール単位で新しいモノに取り替えられるようにしておかないと、能力向上がままならない。

そして、それを実現するにはオープン・アーキテクチャ化を図り、物理的、電気的、論理的インタフェースをそろえておかなければならない。最初に、将来の発展を考慮に入れたアーキテクチャを構築しておかないと、後で詰む。

著者プロフィール

井上孝司


鉄道・航空といった各種交通機関や軍事分野で、技術分野を中心とする著述活動を展開中のテクニカルライター。
マイクロソフト株式会社を経て1999年春に独立。『戦うコンピュータ(V)3』(潮書房光人社)のように情報通信技術を切口にする展開に加えて、さまざまな分野の記事を手掛ける。マイナビニュースに加えて『軍事研究』『丸』『Jwings』『航空ファン』『世界の艦船』『新幹線EX』などにも寄稿している。