週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

Windows 11 2022 Updateが提供されましたね。ノートPCで適用後ふと気になったのが、電源モードの設定が「おすすめ」「高パフォーマンス」「最適なパフォーマンス」の3つになっていたこと(もしかしたら22H2以前からあったかもしれませんが)。そうか、マイクロソフトの「おすすめ」と「最適なパフォーマンス」は違うんだ……「最適なパフォーマンス」は「おすすめ」じゃないんだ……と妙に感慨深い気持ちになりました。
(編集むらたか)


2022年9月15日から18日まで、幕張メッセにて「東京ゲームショウ2022」(TGS2022)が開催されました。メディア・インフルエンサー限定で開催されたTGS2021は、待機時間ほぼゼロでゲームし放題でしたが、今年はビジネスデイでも、セガ/アトラスカプコンスクウェア・エニックスバンダイナムコエンターテインメントといった大手パブリッシャーの試遊タイトルは60分待ち、90分待ちがあたりまえ。2~3本試遊したらもう終了時刻です。

ほかにも、VRヘッドマウントディスプレイの「Meta Quest」や、STEAM DECKの「KOMODO」など、TGSルーキーもかなりの存在感を放っており、「今年の新人はどうなっているんだ」と、驚かされました。

VRの体験でめちゃめちゃ酔ったり、プレスパスをなくしてプレスルームとホールの間の道路から出られなくなったり、カメラのバッテリーが切れたり、パソコンを忘れたりと、充実した取材になったTGS2022。久しぶりの大型展示会で、体力的にもヘトヘトです。
(ゲーミングトンパ)

  • 3年ぶりにオフライン開催されたTGS2022。2019年と比較すると入場者数は約半分になりましたが、それでも会場ではかなりの盛り上がりを感じました


先週、Jackery 708をキャンプデビューさせました。とはいえやったことはスマホとモバイルバッテリーの充電だけ。しかもなにか相性の問題があるのか、家人のバッテリーはきちんと充電できるのに私のモバイルバッテリーは充電できない、という……。ソーラーパネルは悪天候で出番なかったので、次の機会を楽しみにします。
(O)


先日、家で改めて映画『アバター』(監督:ジェームズ・キャメロン)を視聴しました。13年ぶりに出る続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』に備えての復習として見ましたが、改めて見るとやっぱり抜群に面白い! 中学生時代に数少ない小遣いを握りしめて観に行き、映像のクオリティに衝撃を受けたのを思い出しました。満足のいくラストでしたが、この後どういう展開になるのか……。主要キャストの2人(サム・ワーシントン氏・ゾーイ・サルダナ氏)も前作から続投するため、期待が高まります。
(いいちこ)


英国エリザベス女王の国葬の模様を、ABEMAの中継映像で見届けました。1953年に行われたエリザベス女王の戴冠式の様子は、史上初のテレビ中継で全世界に伝えられたそうですが、女王陛下もまさか自らの葬送がオンラインでライブ配信される時代になるとは、想像だにしなかったのではないでしょうか。ネットでは新iPhone発表直後&予約開始日にもかかわらず、AppleのWebサイトに若き日の御姿が映し出されていたのが話題になりましたが、ほかにも英Bowers & WilkinsのWebサイトトップに哀悼の意を表するメッセージが掲載されていたのが記憶に新しいです。

荘厳な雰囲気のなかで粛々と執り行われた儀式。その模様をあまねく伝えるために、カメラやレンズといった機材の選定からアングルや画角の検討、最適なケーブリング、確実な伝送経路の確保まで、いったいどれほどのリソースを投入したのか……ただの一般人には知る由もありませんが、仕事の手を止めてつい見入ってしまう映像美がそこにありました。女王陛下には大変不躾ではありながら、4Kで録画して永久保存版として残しておきたかったです。
(こういうときほど最上位BDレコーダーが手元にあればと歯噛みした編集RS)


NVIDIAの発表を、さっきまで最新世代だった愛用のゲーミングPCで眺めました。
(高菜)

  • もう型落ちに