週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

iPhoneのケースはアップル純正派で、iPhone 13シリーズからは「MagSafe対応クリアケース」を愛用しています。1年使っても黄ばんだりせず、キズも容易にはつかず、なめらかな手触り感もポイント。iPhone 14 Pro Max用は7,580円とちょっとお高いものの、1年間ゴキゲンで使えることを評価して購入しました。

そんな純正ケースとは「お値段が3ケタも違う」という高価なiPhone用ケースがあると聞き、お披露目イベントで実物を見てきました。レディオブックがRENASCENCEブランドで手がける「iPhoneCase_Frame」、F1チーム「スクーデリア・フェラーリ」で用いられた廃材をもとに漆塗りで美しく仕上げたケースで、お値段なんと110万円! おそるおそる写真を撮っていたら、「どうぞ手に取って見てください」と言われてびっくり。確かに美しいけどこれは誰も買えないよな…と思っていたら、そのイベントで購入した人がいたと聞いてさらにびっくり! iPhoneケースの奥深さを肌で感じました…。
(編集部・磯)


一世を風靡した『PUI PUI モルカー』の新作があす朝から地上波放送されますね。土曜早朝なので録画予約する方も多そうですが(私もです)、番組表にモルカーの記載はなく、「イニミニマニモ」枠での放送なのでご注意を。第1話のタイトルが「ビル倒しちゃった!」と勢い全開で気になるため、録画で保険はかけつつリアタイ視聴を狙いたいところです。
(孤独のグルメも楽しみな編集S2)


今週発表されたPixel Watch、デザイン的にはけっこう好きです。どんなウォッチフェイスにするかにもよりますが、ユンハンスっぽい雰囲気ありますし。1か所だけ、竜頭が大きいのは、インタフェース上しかたないとはいえ、ちょっと目ざわりに感じますけれど。

ただこの種のスマートウォッチやウェアラブルデバイス、私には向かないんじゃないかというのがわかってしまった感があります。とにかく着け忘れてしまうんですよね。この半年ほどApple Watchを使っているのですが、外出時の着用率は5割を切ってるんじゃないでしょうか。もちろん、「あえて着けずに外出しよう」なんて思っているわけではなくて、純粋に着け忘れている結果です。

しょっちゅう着け忘れるというのは、それはそれで困らないからというのも理由なんでしょう。あらためて考えてみても、「Apple Watchがなくてはできないこと」で日々の生活に欠かせないものというのはあんまり思いあたりません。せっかく買ったApple Watchなんで活用したいのはやまやまなんですが、何かのキラーコンテンツを見つけるまでは着けたり忘れたりの毎日を続けることになるような気がしています。
(O)


一気に冷え込んできたので、昨冬に買った部屋着を引っ張り出し、今季初の暖房スイッチオンの儀を執り行いました。しかし1秒毎に電気代が跳ね上がる音(幻聴)がするので、あったかくしているはずなのにガクブルです。暖冬も困りますが、今冬の冷え込みはほどほどにして欲しい……
(編集RS)