週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

8月28日に開催された『スプラトゥーン3』の前夜祭、皆さんは参加しましたか? 自分は「チョキ派」として参戦したところ、三つ巴の「トリカラバトル」で防衛に回ることになりました。

久しぶりの「スプラトゥーン」でエイムが安定しないうえ、不利な守備側にかなり苦戦。リスポーン位置がキツイし、マトイを設置されたら手も足も出ない塗り状況になるため、かなり負けこんでしまいました。

とはいえ、しばらくぶりの「フェスマッチ」でモチベーションも高まり、発売がますます楽しみになりました。
(チョキ派のトンパ)

  • トリカラバトルの勝率は3割くらいだったと思います


かつて「クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション」を遊ぶぜ! と息巻いていた時期があったのですが、普段GPUリソースを使わないゲームばかりしているもので、まさか自宅のPC環境でクロノ・クロスが動作しないなんて思いもしなかったですよね。推奨GPUが「AMD Radeon RX 560 / NVIDIA GeForce GTX 1050」のところ、自宅のRyzen 5 PRO 4650G(Radeon Graphics 7)ではさすがにひよわで、特に戦闘画面がカックカク。

しばらくほかってしまっていましたが、なんとか小さめのグラフィックスカードを使いたく「Palit GeForce GTX 1630 Dual」を導入。家のPCに挿してみましたらこれまた思いもよらず補助電源が必要で、電源ケーブルが足りず慌ててCorsair電源に挿せる8ピン-8(6+2)ピンケーブルをAmazonで購入、翌日配送で届けてもらい、無事に推奨環境を実現しました。

これまで低解像度に設定を落としてもカクカクしていた戦闘が、2,560×1,440ドット解像度でプレイしても以前よりはスムーズに動くようになりひとまず満足。もう少し設定を調整して再び進めていきたいものです。
(編集むらたか)


家族がついカッとなって買ったというロジクールの縦型マウス「LIFT M800」、業務ソフトとの相性が悪かったらしく、しばらく借りられることに。春先に長年連れ添ったマラソンマウスから乗り換えたばかりではありますが、触れ込み通り手首の負担が減るかどうか、しばらく使ってみたいと思います。
(編集S2)


少し前の話ですが、弊誌でおなじみの海上忍氏による、ソニー新ヘッドホン「WH-1000XM5」の深掘り取材に同行する機会を得ました。ソニーのオーディオ製品の企画・開発チームに詳しい話を聞ける貴重な機会ということで、主役はもちろん海上氏ですが、私もいろいろ疑問をぶつけて新たな知見を得ることができました。

やはりニュースリリースを読んだり、実際に触れたりするだけでは分からなかった事が見えてきて面白いですね。スゴい製品を支えるモノづくりには、こだわりのある人が見え隠れしているもの。これもリアル取材ならではの醍醐味といえるかもしれません。
(編集RS)


自宅近くで好きだったラーメン店が閉店……。池袋・大勝軒の流れをくむお店でして、大将がとてもいい人でした。もちろんラーメンもつけ麺もおいしかった~! 自分の中ではみそラーメンがツボ(みそラーメン系が大好きなんです)。野菜たっぷり、味噌の風味とスープの深みある味がぴったり。

大将がだいぶご高齢になり、ひざの具合が良くないと聞いてて、「今度こそ本当に閉めるよ。いっぱい来てくれてありがとう! がははは!」と会話したときに食べたみそラーメンが最後になりました。またどこかで出会えますように。
(林)