週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

2021年11月12日、「PlayStation 5(PS5)」が発売1周年を迎えました。発売前日には、神田明神の「グローバルランドマークイベント」を見学しましたが、あれが1年前の出来事だと思うと、時間の流れる速さに恐れおののきます。ただ、1年経ってもPS5の入手困難な状況は相変わらず。引き続き販売情報をチェックしたいところです。
(しらみつぶしのトンパ)

  • 2020年11月11日に行われた神田明神のグローバルランドマークイベントの様子


ピクミンブルーム」を始めました。触れ込み通り、こなす作業はごくわずか。タスク多量のソシャゲについていけなくなった体によく沁みます。会社の周りで見つけた「おつかい」アイテムを、自宅から徒歩5時間かけて取りに行かせるときの罪悪感以外は癒しでいっぱいです。
(編集S2)

  • 文句も言わずテクテク歩く、帰宅途中のピクミンたち


PFUが、小型キーボードの真っ白な新色「HHKB Professional HYBRID Type-S 雪」を発表しましたが、同時に発表した真っ白なキートップセット「無刻印キートップセット(雪)」がキーボードよりも先に“瞬殺”で売り切れたそう。一切の刻印がない純白の外観となるのがオシャレさを求める人に響いたのだと思いますが、まさかの瞬殺には驚きました。再生産を求める声が高まっていますが、いまのところPFUからは何もアナウンスがありません。

しかし、12月10日にPFUがオンラインで開催するHHKBのファンイベント「HHKBユーザーミートアップ」にて、何らかの発表があるのではないかとニラんでます。HHKBファン、キーボードファンは要チェック!
(磯)


最近眠りが浅い編集RSが今一番気になっている、耳に優しそうなイヤホン「COTSUBU for ASMR」が届きました。小さいし、色合いもお洒落で、とにかく可愛い。今夜じっくり音を聴いてみようかなと。コンセプトはちょっと違いますが、ADV.の新しい“スリーピングイヤホン”「Sleeper Loop」の使い勝手も気になるところです。遠出するときに耳栓代わりとしてどれくらい使えるのかも検証したいですが、本格的に外出するのはもう少し先になるかも。。。
(編集RSはねむりたい)

  • COTSUBU for ASMRを充電ケースに収めたところ。手に持ってみるとこんな感じ

  • COTSUBU for ASMR(左)。AirPods Pro(右)よりも小さくて可愛いです


ソニーがクラウドファンディングを開始したランナー向けイヤホン、1つ支援しました。とくにランナーってわけではなくて、歩くのもできるだけ避けたいインドア属性なんですが、このイヤホンはテレワーク用として期待してます。耳の穴からちょっとだけ離れたところにイヤホンが位置して、耳に触れない作り(フックを耳に引っかけて装着するので、まったく耳に触れないわけではないです)。カナル型のイヤホンが昔からどうも苦手でして、インイヤー型も割と耳が痛くなりがち。今後、耳に触れない系のイヤホンが増えていくかも。
(林)


  • ヨドバシAkibaにダイソーがオープンした!やったー!!(編集むらたか)