週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

いよいよ登場したAlder Lakeこと第12世代Intel Coreプロセッサ。昨今のトレンドを受けてアーキテクチャが一新されたほか、インタフェースも刷新して大きな生まれ変わりを果たした世代です。サーマルスロットリングによる冷却性能任せの青天井な消費電力で、競合を上回る性能を実現したとか。

これを導入するとなると、対応するマザーボードCPUクーラーはもちろん、性能を引き出すためのDDR5メモリもぜひ欲しいので、かなりの出費が必要になりそう。それよりも個人的に気になっているのは、マザーボードのCPU用電源ピンが8ピン以上を標準搭載していることです。もちろん8ピンだけの接続でも普通に使えますが(たぶん)、やはりあの強烈な消費電力を見たあとでは全部つなぎたいところ。困ったことにちょっと前の電源ユニットだとケーブルが8ピン分しかなかったりするので、これも買いかえるはめになるかもしれません。
(原)

  • これはASUSのすごい強いモデル。8+8pin仕様でガッチリ接続できる「PROCOOL II」コネクタです


今年は秋らしい穏やかな気候が続いて嬉しい編集RSです。仕事用のデスクを離れてふと振り返り、隣の和室に降り注ぐ陽光をぼんやり眺める時間が一番の至福。土日は天気が良さそうなので、GR DIGITAL IIIを連れ出して近所の紅葉スポットを探しに行こうかなと思案してます。皆様もよい週末をお過ごしください。
(編集RS)