グリーは7月15日、バーチャル3Dライブ技術を活用し、グリーグループの総会を開催した。

グリーグループでは、毎年グループ従業員が集まり、一年の振り返りと年間MVPの授賞式を行う年次総会として「グループ総会」を行っているが、今年はクラウドソリューション「REALITY XR cloud」を展開するREALITYのバーチャル3Dライブ技術を活用したライブ配信で開催した。

  • バーチャル3Dライブ技術を活用したライブ配信で開催した「グループ総会」。全体的に「サイバー」「未来」をイメージしたステージ

ライブ感を出すためにグループ内コミュニケーションツールであるSlackのチャット画面をリアルタイムでステージに写したり、Slack通話でMVP受賞者からのコメントをもらったりという工夫も行われた。

  • Slackのチャット画面をリアルタイムでステージに描写

グリー コーポレート本部 人事部 組織開発チーム 丸川氏は今回のイベントについて、「グループ総会は全従業員の『労い』またMVP受賞者の『祝福』の場なので、受賞者には多くの人からの祝福の声をライブ感を持って味わって欲しいという思いがありました。昨年も理想はライブ配信を行うことだったのですが、難易度が高くて諦めたという経緯がありました。ですが、実際に参加した従業員の方々からも、『受賞者の生の声や顔が見たい』という声を多くいただき、今年は是非チャレンジをしようと方法を検討していました。また、グリーグループにおいてオンライン勤務やオンラインイベントが当たり前になる中で、従業員に『驚き』を届けたいという思いがありました。その中で、多くのバーチャルライブの運営経験を持つREALITYの方に相談をし、議論を重ねて本会の実現に繋がりました」と語っている。

また、REALITY XR Entertainment事業部 Productグループ PdMチーム 千田氏はバーチャルイベントの特徴について「現実では再現不可能な世界を表現できることです。REALITYで運営している『REALITY Live Stage』ではアーティストの世界を制限なく表現し、唯一無二のライブ体験を作ることができます。今回も「祝福」の雰囲気を作るために、キラキラとした夜空に浮かぶステージなど、物理の会場ではできない演出を行っています。また、バーチャルイベントは一度作ったステージを容易に再構築できることも特徴の一つです。蓄積したアセットですぐにイメージ映像を作ることができるので、発注側とも具体的なイメージの元に要望のすり合わせができるのでズレが少なくなります」と述べている。

*コメントは同社公式オウンドメディア「6 deGREEs」より引用。