アクセンチュアは1月8日、ブロードコムから、シマンテックのサイバーセキュリティサービス事業を買収することに同意したことを発表した。この合意の条件は非公開。

シマンテックのサイバーセキュリティ関連サービスには、セキュリティオペレーションセンター(SOC)のネットワークを介した、サイバー攻撃の監視と分析、サイバー攻撃者および業界固有の脅威に対するリアルタイムな捕捉・分析、およびインシデント対応サービスが含まれる。

この買収について、アクセンチュアの最高経営責任者ジュリー・スウィート氏は、次のように述べている。 「サイバー脅威に対して適切なセキュリティ策を講じることは、業界や場所を問わず、すべての組織にとって最も重要な事項と言えるでしょう。アクセンチュア・セキュリティにシマンテックのサイバーセキュリティサービス事業が新たに加わることにより、サイバー攻撃の脅威の早期検出から対策に至るまで、世界で最も包括的なマネージドサービスを提供できる組織の一つとなります。」

一方、シマンテックのサイバーセキュリティサービス事業の副社長兼ゼネラルマネージャー・ジョン・リオナト氏は次のように述べている。「アクセンチュア・セキュリティに加わることは、世界中のお客様とサイバー脅威と戦う戦士にとって、大きなチャンスとなります。アクセンチュアとシマンテックの業界有力企業である2社が持つ競争力の高いサービス、機能、ソリューションを融合させることで、次世代のサイバーセキュリティサービスを提供することができます。」