日本電気(NEC)は、スマートグラスとスマートウォッチを用いて、対象物から視線を外さずに操作可能な「ARmKeypad(アームキーパッド)」の新機能を用いて、製造や物流などの分野でピッキング業務をAR(拡張現実)で支援するソリューションを開発したことを発表した。

アイズフリーな「アームキーパッド」の概要

昨今、現場業務をハンズフリーで行うためのスマートグラスの導入が進んでいる。同社は2015年11月に開発した、スマートグラスとスマートウォッチを用いて作業者の腕を仮想キーボード化する「アームキーパッド」の実証実験を進めてきた。

アームキーパッドは、腕に表示される画面をタッチ(振動)して入力を判別する技術だが、視線移動により取り間違いなどが想定される現場や、作業スピードが求められる現場などでは、対象物から視線を外さないアイズフリーでの操作が求められる。

今回用いられたアームキーパッドは、スマートグラス上に表示される選択画面を腕の傾きと腕へのタッチにより入力可能にすることで、対象物から視線を外さないアイズフリーでの操作機能が追加された。これにより、視線移動により取り間違いなどが想定される現場や、作業のスピードが求められる現場での活用に有効となった。

作業手順をスマートグラス上にARでガイド表示するため、ピッキング業務において棚に保管されている対象物の位置を知らせ、経験が浅い作業者や作業内容の変更が頻繁にある現場でも、ミスなく効率的に作業を進めることが可能となっている。

また、腕にとりつけたスマートウォッチの加速度センサを活用し、腕の傾きでスマートグラスに表示される選択画面から選び、腕へのタッチ操作による入力が行える。これにより、視線を対象物から外すことなく確認登録が可能となっている。また、視覚による操作フィードバックのほかに体性感覚による操作フィードバックも活用でき、感覚的な操作が実現するという。

薬剤ピッキング

なお、NECは現在、病院の薬剤部や工場の現場で同製品を用いた実証実験を行っており、作業ミスの改善や作業時間の短縮などの効果が確認できたという。今後は、製造・物流以外にも、警備や流通など、ハンズフリー、アイズフリーの作業が必要となる業種・業務の効率化に貢献するとしている。

なお、同製品は11月9日・10日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)にて開催される「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2017」に展示される。