実用的なユーティリティが多数プリインストールされている

ACアダプタはコンパクトで軽い。ケーブル込みの重量は実測で191gであった

バッテリは4セルのリチウムポリマーで、公称値で最大約8時間の駆動が可能だ。ACアダプタは40Wタイプで、コンパクトで軽い。さらに、ACプラグ部分が折りたためるようになっているため、携帯時に便利だ。

アプリケーションとしては、Office Home & Business PremiumプラスOffice 365サービスのほかに、顔認証ソフトの「Lenovo VeriFace Pro 5.1」や、バックアップ&リストアツール「OneKey Recovery 8.1」といった実用的なユーティリティがプリインストールされている。また、4つの変形モードのそれぞれで使われることが多いアプリを検出し、お気に入りアプリへのショートカットを作成、さらにおすすめの新しいアプリを紹介する「Harmony」も便利だ。

変形モードごとにアプリの使用頻度を検出し、お気に入りアプリへのショートカットを作成してくれる「Hormony」

2-in-1ノートPCとしての完成度は非常に高い

YOGA 3 Proは、新構造のヒンジと最新のCore Mを採用することで、薄さと軽さ、性能を高いレベルで実現した2-in-1ノートPCだ。Yogaシリーズのフラッグシップモデルと呼ぶにふさわしい完成度を持つ。実売価格は21万円前後と、やや高価ではあるが、それだけの価値がある。

軽くて薄いだけでなく、バッテリ駆動時間も非常に長いので、外でPCを使う機会が多い人にもおすすめだ。今までのUltrabookや2-in-1ノートPCに不満を持っていた人も、YOGA 3 Proなら満足できるだろう。