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ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

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ウォーターサーバーを利用していて「お湯が臭い…」と感じることはございませんか?サーバーが新品のときは感じなかったものの、時間の経過と共に臭いがするようになってきたという場合はメンテナンスをする必要があるかもしれません。

この記事ではウォーターサーバーのお湯やお水が臭いと感じる原因と、対策方法をご紹介します。また、自動洗浄機能が付いていて臭いを防止するウォーターサーバーと合わせてご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

ウォーターサーバーのお湯だけが臭い時の原因と対処法

ウォーターサーバーのお水を使うときは臭いを感じないのに、お湯を使うときに臭いを感じる原因について紹介します!

お湯が臭いのは「金属棒」が原因である可能性大

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

ウォーターサーバーでお湯が作られる仕組みは、温水用タンク内に金属棒が設置されており、その金属棒に電気を通し熱することで温水になるというものです。

そのためお湯だけが臭い場合、加熱する金属棒に原因がある可能性が高いです。お湯を作るタンク内に金属の臭いが移っている可能性があります。

臭いの原因が「金属臭」の場合、金属棒が原因かもしれません。金属棒が原因となっている場合の臭いの取り方は、メンテナンスを依頼するのが良いでしょう。

ビニール臭の場合は「ボトル・パック」が原因である可能性大

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

お湯の臭いが「ビニール臭」である場合、ボトルやパックの臭いが移っている可能性が高いです。ウォーターサーバーのお水やお湯が美味しくないという口コミの多くはこのビニール臭(プラスチック臭)がお水・お湯に移っているケースです。特に「パック式」のお水を採用している場合、ビニール臭を感じることが多く見られます。

ウォーターサーバーのお湯の温度は80~90℃が一般的ですが、お水として使うときは臭いを感じなくても、お湯として使うときは「湯気」が立つため、臭いを感じやすくなります。

臭いの原因が「ビニール臭」の場合、「ボトル・パック」が原因の可能性が高いです。ビニール臭がする場合は、ウォーターサーバーの設置場所・保管場所を見直したり、他メーカーに乗り換えるという方法が良いでしょう。

ウォーターサーバーのお水もお湯も臭い時の原因と対処法

ウォーターサーバーのお湯が臭いと感じる原因は大きくわけて2つあります。ここからはお湯だけでなく、お水も臭いと感じる問題についても紹介していきます。

ボトル・パックのビニール臭

お湯が臭い原因でもご紹介しましたが、ボトル・パックのビニール臭によって冷水も含めた水が臭いと感じるケースがあります。特にビニールパックタイプを採用しているウォーターサーバーで、臭いと感じる方が多いようです。

お水のビニール臭が気になるという方はペットボトル式のボトルやリターナブルボトル式のウォーターサーバーを選ぶことをおすすめします。

サーバーを洗浄した際の洗浄液の臭い

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

海外で製造されているウォーターサーバーの場合、日本国内に運び込まれた際に一度国内でほこりなどを除去するためにサーバーを洗浄しているケースが多いです。そのため、洗浄した際の洗浄液が残っており、お水が臭いと感じるケースがごく稀に起こるようです。

また、サーバー内部をセルフクリーニングしている方は使用している薬剤が残っており臭いが移ってしまうケースもあります。このような洗浄液が臭いの原因となっている場合は使用を続けているうちに臭いが取れるケースがほとんどですが、臭いが取れない場合はメーカーに問い合わせてみましょう。

設置場所・保管場所

ウォーターサーバーのお水が臭いと感じる原因として、ウォーターサーバーの設置場所、お水の保管場所が原因になっている可能性があります。

高温多湿の場所

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

ウォーターサーバーや、お水ボトルを高温多湿の場所に長時間置くことでお水の味が変化してしまう可能性があります。サーバーの設置場所が高温多湿、またはお水の保管場所が高温多湿な場所の場合は、設置位置や保管場所を変える対策を行うことでお水の味が改善される可能性があります。

直射日光が当たる場所

ウォーターサーバーの設置場所、またはお水の保管場所に直射日光が当たっている場合は、お水の味を変化させる原因となります。高温多湿な場所と同様、直射日光が当たっている場合は場所を変える対策によってお水の味が改善されるかもしれません。

臭いがキツい場所

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

ウォーターサーバーやお水の保管場所の近くに臭いがキツいものが置いてある場合、お水に臭いが移っている可能性があります。生ゴミや灯油などの臭いがするものなど、お水の近くに臭いがキツいものはありませんか?臭い移りがしない場所に設置、保管することで改善する可能性があります。

カビなどの雑菌

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

ウォーターサーバーのお水が臭いと感じる理由としてカビなどの雑菌も上げられます。ウォーターサーバーの取水口や、お水ボトルとの接続部分は定期的にメンテナンスしているでしょうか?これらの箇所は定期的にメンテナンスをしないと、カビが生えてしまい、そのような長期間メンテナンスをしていないウォーターサーバーを使用するとお水にカビ臭さを感じてしまう可能性があります。

また、お水ボトルを設置後、推奨期間以内に使い切っていないというケースも考えられます。お水ボトルはメーカーによって異なりますが2週間程度で使い切ることが推奨されています。開封後、時間が経つとお水が劣化してしまいますので、出来るだけ早く使い切ることが大事です。開封後長期間設置し続けてしまったお水は引用以外の用途(お花の水やりなど)でに使い切ってしまいましょう。

コップなどに付着した臭い

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

ウォーターサーバーのお水が臭いと感じた際は、一度使ったコップの臭いも確認してみましょう。お水が臭いのではなく、コップの臭いが原因という可能性もあります。

コップを洗浄する、または別のコップでも試してみてくださいね。

水道水対応サーバーの水が臭い時の原因と対処法 

ウォーターサーバーのお水が臭いと感じる原因についてご紹介してきました。多くの場合、上記に該当するケースがほとんどです。それぞれ、対処方法を試してみてください!

ここからは水道水対応サーバーのお水が臭いと感じる原因と対処法についてご紹介します。先程ご紹介したお水が臭くなる原因とは別に水道水対応サーバー特有の原因をご紹介していきます。

水道直結型ウォーターサーバーの場合 

水道水直結型ウォーターサーバーが臭いと感じる原因についてご紹介していきます。

フィルターを交換していない

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

水道水直結型のウォーターサーバーは水道水をろ過するタイプのウォーターサーバーです。そのため、水道水をろ過するフィルターは定期的に交換する必要があります。メーカーが定めている使用期限を過ぎても同じフィルターを使い続けている場合、お水の味や臭いが変化してしまう可能性があります。フィルターは定期的に交換しましょう。

水道水補充型ウォーターサーバーの場合

水道水補充型のウォーターサーバーとは、水道管とサーバーを直接繋がずユーザーが手でお水を補充するタイプのウォーターサーバーです。ここでは水道水補充型ウォーターサーバーのお水が臭いと感じる原因についてご紹介していきます。

フィルターを交換していない

水道水補充型のウォーターサーバーも水道水直結型と同様に、水道水をろ過して使います。そのため、水道水をろ過するフィルターが付いておりこちらも定期的に交換する必要があります。

水道水補充型のウォーターサーバーもフィルターは定期的に交換しましょう。

補充用容器に臭いが付いている

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

水道水補充型のウォーターサーバーはお水を自分で注ぐ必要があります。そのため、お水を補充する際の容器(鍋・ピッチャーなど)自体に臭いが付いていて、その臭いがウォーターサーバーのお水にも移るという可能性もあります。お水を補充するときは補充する際の容器の臭いもチェックしておきましょう。

臭いが気になる場合はサポートセンターへ

ここまでご紹介した対処方法を試しても臭いが消えない場合はサポートセンターへ相談してみましょう。具体的な対処方法やサーバーのメンテナンスなど個別に対応してくれる可能性があります。

主要メーカーの問い合わせ先は以下の通りです。

  電話番号 対応時間 問い合わせページ
アクアクララ 0120-331-626 平日9:00〜17:30 https://www.aquaclara.co.jp/contact/
フレシャス 0120-800-026 平日9:00〜18:00
土日祝9:00〜17:00
https://www.frecious.jp/contact/
プレミアムウォーター 0120-937-032 10:00~18:00
(年末年始を除く)
https://premium-water.net/question/
コスモウォーター 0120-1132-99 9:00~18:00 https://inquiry-cosmowater.dga.jp/form/cos.html
サントリー 0120-039-310 9:00~18:00
(日・祝・年末年始を除く)
https://www.suntoryws.com/contact/
うるのん 0120-737-113 9:00~18:00 https://ulunom.tokai.jp/contact/index
クリクラ 0120-22-4466 平日9:00~18:00
(土・日・祝日は定休)
https://form.crecla.jp/contact/form/
ウォータースタンド 0800-123-4132 9:00~18:00 https://waterstand.jp/contact_01.html
ハミングウォーター 0120-032-839 月〜土9:00〜17:00 https://business.form-mailer.jp/lp/c2871f02101926

自動洗浄機能があるおすすめウォーターサーバー7選

ウォーターサーバーのお湯やお水の臭いが気になるという場合、自動洗浄機能が付いているウォーターサーバーを選ぶというのもおすすめです!

ウォーターサーバー内部やタンク内部を自動で洗浄してくれる機能付きなのでカビや雑菌の繁殖を防いでくれます。そのためもちろん臭い予防にも効果的。

お湯やお水の臭いや衛生面が気になる方は自動洗浄機能付きのサーバーを検討してみてはいかがでしょうか?

メーカー アクアクララ フレシャス フレシャス プレミアムウォーター コスモウォーター サントリー うるのん
機種 アクアウィズ dewo slat/slat+cafe cado×PREMIUM WATER smartプラス サントリー天然水ウォーターサーバー Grande
  ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法 ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法 ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法 ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法 ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法 ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
機能 ・UV除菌機能 ・オートピュアキープシステム
・フレッシュモード
・オートピュアキープシステム
・フレッシュモード
・加熱クリーンシステム ・クリーンエア機能
・クリーンサイクル機能
・おいしさキーパー機能 ・内部クリーン機能
定期メンテナンス/定期交換 2年に1度 なし
(2年以上利用の場合、5,500円で交換可能)
なし
(2年以上利用の場合、5,500円で交換可能)
なし
(3年以上利用の場合、5,500円で交換可能)
なし
(2年以上の利用で無償交換、2年未満の場合は5,500円で交換可能)
なし(交換の場合は20,900円〜27,500円の負担で交換可能) 6年に1度無償交換

アクアクララ:アクアウィズ

項目名 内容
基本料金 あんしんサポート料
2年割プラン:2,200円(税込)/月
通常プラン:3,300円(税込)/月
配送料 あんしんサポート料に含む※1
お水の値段 2年割プラン
1,404円(税込)/12L
1,080円(税込)/7L
通常プラン
1,512円(税込)/12L
1,188円(税込)/7L
休止手数料 定期配送なし※2
解約手数料 6,600円(税込)※3
温度 水温5~11℃
湯温85~95℃
省エネ時70〜75℃
サイズ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,344mm
カラー 1種類(ブラック)
重さ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 24.3kg
タンク容量 冷水=3.3L
温水=1.6L
※1 一部商品・地域のみ、宅配料がかかる場合あり
※2 定期配送がないため休止手数料なし。ただし、1カ月以上注文がない場合はメンテナンス料がかかる場合あり。
※3 ウォーターサーバー設置後、通常プランは1年未満の退会で6,600円、2年割プランは2年未満の退会で11,000円の途中解除料が発生

アクアクララ「アクアウィズ」にはUV除菌機能が搭載されています。サーバー内部を衛生的に保ってくれる機能です。UV除菌機能が稼働している際は専用のランプが光るため、わかりやすいのも特徴です。

またアクアクララは2年に1度、専門スタッフによる定期メンテナンスがあるので、その点でも安心して利用出来ます!

フレシャス

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法

フレシャスのウォーターサーバーの中にはクリーン機能として「オートピュアキープシステム」と「フレッシュモード」という2つの機能が搭載されたものがあります。

「オートピュアキープシステム」は5日間毎(120時間毎)に自動でサーバー内のお水を
循環させて清潔に保つ機能です。

「フレッシュモード」は30日間に1回程度、手動でボタン操作を行い、熱水を循環させてサーバー内の雑菌を殺菌する機能。

これら2つの機能によってウォーターサーバーを衛生的に利用することが可能です。

クリーン機能付きは以下の2機種です。

dewo

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
項目名 内容
サーバーレンタル料 初月無料※1
配送料 全国無料
ボトル・パック パック式7.2L
FRECIOUS富士【1本】1,248円
FRECIOUS朝霧高原【1本】1,231円
FRECIOUS木曽【1本】1,264円
休止手数料 1,100円/月※2
解約手数料 9,900円〜※3
温度 冷水:4〜10℃
温水:
(通常モード)80〜85℃ 
(エコモード)65〜75℃ 
サイズ 幅:290mm/奥:363mm/高:1,375mm
カラー 5種類
・スカイグレー
・メタリックブラック
・ミルキーベージュ
・ペールブルー
・ローズトップ
重さ 約20kg
タンク容量 冷水=1.5L
温水=1.5L
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額550円。3箱以上の場合無料
※2 自己都合により2カ月連続してサービスを中断した場合、翌月以降、サービス再開するまで月額1,100円の休止手数料が発生
※3 レンタルプランで契約後またはサーバー交換後、1年未満で解約した場合、解約金として16,500円、また、1年経過後、2年未満で解約した場合は、9,900円が発生

slat・slat+cafe

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
項目名 内容
サーバーレンタル料 初月無料※1
配送料 全国無料
ボトル・パック ボトル式9.3L
FRECIOUS富士【1本】1,627円
休止手数料 1,100円/月※2
解約手数料 9,900円〜※3
お水の温度 冷水:4〜10℃
温水:
(通常モード)80〜85℃ 
(エコモード)70〜75℃ 
(リヒートモード)約90℃
サイズ 幅:290mm/奥:350mm/高:1,110mm
重さ slat:24kg
slat+cafe25.5kg
タンク容量 冷水=1.5L
温水=1.5L
消費電力 冷水=90W
温水=430W
カラー ・マットホワイト
・マットブラック
※1 前月0~2箱の利用slatは990円、slat+cafeはレンタル月額1,320円。3箱以上の場合無料
※2 自己都合により2カ月連続してサービスを中断した場合、翌月以降、サービス再開するまで月額1,100円の休止手数料が発生
※3 レンタルプランで契約後またはサーバー交換後、1年未満で解約した場合、解約金として16,500円、また、1年経過後、2年未満で解約した場合は、9,900円が発生

フレシャスでは上記2機種以外にも「UV-LED」というクリーン機能が搭載されている機種があります。「UV-LED」機能とは、殺菌効果のある紫外線を出す発光ダイオードでサーバー内をクリーニングしてくれるもの。特別な操作をしなてくも、サーバ内部を定期的に殺菌効果のある光で照射してくれるので、いつでも天然水を新鮮な状態に保ちます。

UV-LED機能が搭載された機種は「dewo-mini」「SIPHON+」の2機種ですので、合わせて検討してみてはいかがでしょうか?

プレミアムウォーター:cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
項目名 内容
サーバーレンタル料 1,100円/月※1
配送料 無料※2
お水の値段※3 3,542円~/7 L×2本
3,974円~/12L×2本
休止手数料 880円~※4
解約手数料 20,000円※5
温度 水温8℃
湯温83℃
サイズ 幅:300mm/奥:386mm/高:1,160mm
カラー 3種類(ホワイト/ブラック/ボルドー)
重さ 24kg
タンク容量 冷水=3.0L
温水=2.0L
※1 PREMIUM WATER MOM CLUBを利用の場合、お水の利用本数によりレンタル料が割引。
※2 基本的には全国送料無料、ただし選択する水の種類によって一部地域で配送料が必要となるので要確認。
※3 PREMIUM3年パックの料金
※4 60日間連続で休止した場合は880円の休止事務手数料が発生。さらに、90日間経過後も880円、120日間経過後で強制解約となる。
※5 基本プランの場合は加入していて2年以内に解約で発生。PREMIUM3年パック・マムクラブの場合には3年以内の解約で発生。

プレミアムウォーター「cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー」には加熱クリーンシステムが搭載されています。

加熱クリーンシステムとは、温水タンクのお湯を冷水タンクに循環させ、タンク内を熱殺菌するもの。冷水タンク内を、約70℃の状態にし、約2時間維持することで、タンク内を衛生的に、清潔に保ちます。

さらに、冷水タンクは外気を取り込みにくい構造になっていて、独自のPET素材のボトルもお水が減るごとに収縮するため、外気が入りにくく、空気中の雑菌による汚染の心配が少ないため、衛生的に使えるウォーターサーバーです!

コスモウォーター:smartプラス

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
項目名 内容
サーバーレンタル料 無料※1
配送料 無料※2 
お水の値段 2,052円/12L
休止手数料 880円/月※3
解約手数料 9,900円※4
温度 水温6〜10℃
湯温80〜90℃
サイズ 幅:300mm/奥:340mm/高:1,100mm
カラー 3種類(ホワイト/ピンク/ブラック/ウッド/ライトウッド)
重さ 20kg
タンク容量 冷水=1.6L
温水=1.25L
※1 smartプラス(ウッド・ライトウッド)の場合のみ、初回に限定カラー料2,200円が別途かかる。
※2 北海道の場合は、お水1本につき送料220円が別途かかる
※3 2カ月以上連続して停止する場合(特選水の場合、1カ月以上連続して停止する場合)は、休止手数料として1台につき、月額880円の支払いが必要
※4 規定利用期間(2年)満了前に解約する場合、サーバー引取手数料9,900円が発生

コスモウォーター「smartプラス」は2つのクリーン機能が搭載されています。

一つ目の「クリーンエア機能」はタンク内に取り込むわずかな外気も、独自特許技術でクリーン化し、雑菌の侵入を防ぎます。

もう一つの「クリーンサイクル機能」は48時間ごとに熱水を自動循環させ、サーバー内をクリーンな状態に保ちます。

またコスモウォーターは天然水のボトリングから工場出荷までを48時間以内にスピーディーに行っており、いつも汲みたての天然水が使えるのも特徴の一つ。衛生的なサーバーで、鮮度の高いお水を使いたい方におすすめです!

サントリー:天然水ウォーターサーバー

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
初回金 なし
サーバーレンタル料 無料
水代 1,350円/7.8L※1
配送料 無料 
休止手数料 1,100円/月※2
解約手数料 9,900円〜※3
温度 水温4〜9℃
弱冷12〜15℃
湯温85〜92℃
弱温70〜75℃
サイズ 幅:370mm/奥:450mm/高:1,240mm
カラー 2種類(ホワイト/ブラック)
重さ 24kg
タンク容量 冷水=1.6L
温水=1.6L
※1 スマートプランの料金
※2 スマートプランで直近2カ月間天然水ボックスの購入がない場合
※3 中途解約手数料:機材を設置した日が属する月から12ヶ月経過前に中途解約された場合、機材1台あたり16,500円。機材を設置した日が属する月から12ヶ月経過後24ヶ月経過前に中途解約された場合、機材1台あたり9,900円

サントリーの「天然水ウォーターサーバー」には「おいしさキーパー機能」が搭載されています。1日1回サーバー内に熱水を循環させて雑菌から守ることで、サーバー内を清潔に保つ機能です。

おいしさキーパー機能の作動中はサーバーの利用が出来ないため、普段使用しない時間帯にタイマーを設定して活用出来ます。

うるのん :Grande

ウォーターサーバーのお湯が臭い8つの原因と対処法
初回金 なし
サーバーレンタル料 330円/月
水代 1,950円/12L〜※1
配送料 無料(北海道, 沖縄除く)
休止手数料 あり※2
解約手数料 11,000円〜※3
温度 冷水4~12℃
温水80~90℃
サイズ 床置き:横270mm×奥347mm×高1032mm
(ボトル装着時の高さ:1,319mm)
卓上:横270mm×奥360mm×高568mm
(ボトル装着時の高さ:855)
カラー 床置き:ブラック/ホワイト
卓上:ブラック
重さ 床置き:16kg
卓上型:15kg
タンク容量 床置き:冷水=1.3L/温水=1.3L
卓上型:冷水=1.3L/温水=1.0L
※1 うるうるプランの料金
※2 年間で2回までは無料、3回目以降の休止1回につき1,100円の手数料が発生
※3 通常プランの場合、2年以内の解約で11,000円のサーバー返却手数料が発生。うるうるプランの場合、3年以内の解約で16,500円のサーバー返却手数料が発生。

うるのん 「Grande」は、内部クリーン機能が搭載されています。内部クリーン機能は、ウォーターサーバー内の冷水タンクに温水を循環させて、殺菌を行い、内部の環境を衛生的に維持する機能です。

富士山の美味しい天然水を衛生的に使えるおすすめのサーバーです。チャイルドロックが2段階設定出来るので小さい子どもがいる家庭でも安心して使えますよ。

まとめ

ウォーターサーバーのお湯の臭いが気になる場合、サーバー内部の金属棒が原因である可能性があります。また、お水ボトルやパックの臭いが原因となっているケースも考えられます。

さらに、メンテナンスを怠っているケースではカビによるカビ臭さを感じることもあるかもしれません。このようにお湯に付いている臭いによって原因を考えてみると対処方法が見えてきます。

お湯の臭いが気になる場合は以下の改善方法を試してみましょう。

  • 設置場所・お水の保管場所を見直す
  • 取水口・ボトル接続部分の清掃
  • サーバーのメンテナンス依頼
  • 使用コップの臭いのチェック
  • 水道水利用タイプの場合はフィルターの交換
  • 水道水補充型タイプの場合は補充容器の臭いチェック

これらの対策で改善しない場合は、サポートセンターへの問い合わせをおすすめします。

お水がビニール臭い場合やお水自体の味や臭いが合わない場合は、サーバーのメンテナンスで改善しないケースがあります。その場合は他メーカーへの乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

乗り換えサポートがあるメーカーを選ぶとお得に乗り換え出来ます。ぜひ、活用してみてください。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

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