PR

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ
本ページはプロモーションが含まれています。

ウォーターサーバーを検討していると、フレシャスというウォーターサーバーの名前をよく見かけると思います。

少し調べると、フレシャスの中でも、サーバーレンタル料無料などと紹介されているサイフォンプラスが良さそうな気がする…と思った方も多いのではないでしょうか。

この記事では、筆者が実際にフレシャスのサイフォンプラスを使用した感想を書いています。

フレシャスのサイフォンプラスの特徴だけでなく、実際に使ってみたからこそわかったメリット・デメリットなどを紹介しているので、検討中の方は参考にしてみてくださいね。

フレシャスのサイフォンプラスの特徴

まずはフレシャスのサイフォンプラスの特徴から紹介します。料金やサーバーのサイズなど、基本的な情報を確認しておきましょう。

フレシャスのサイフォンプラスの料金

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料0円で利用できます。サーバーのメンテナンス料も無料です。

お水の配送料も無料なので、必要な費用は購入したお水の料金ということになります。

お水の料金は天然水の種類によって違い、FRECIOUS富士は1パック1,247円、FRECIOUS木曽は1,263円となっています。パックの重さはどちらも7.2Lです。

希望の天然水によって少し値段が違うので覚えておきましょう。

サーバーレンタル料 無料
1回あたりの配送量 4パック(7.2L×4パック)/箱
お水代※ FRECIOUS富士:4,992円/箱
FRECIOUS木曽:5,056円/箱
※FRECIOUS富士:1,247円/7.2L
FRECIOUS木曽:1,263円/7.2L

フレシャスのサイフォンプラスのデザイン

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスのデザインはシンプルで、お水が見えない設計になっています。

6種類のカラーから選択可能で、クールホワイト・ショコラブラウン・クールブラック・シャイニーホワイト・パールピンク・ミルキーベージュの中から好みの色を選ぶことができます。6色あれば好みの色が見つかりそうですね。

フレシャスのサイフォンプラスのサイズ

フレシャスのサイフォンプラスは、床に設置するロングタイプと、卓上型のショートタイプが用意されています。

ロングタイプのサイズは、横幅300mm×奥行340mm×高さ1225mmです。サーバー上部にあるフタを開けた時の高さは1,475mmです。

ショートタイプのサイズは、横幅300mm×奥行340mm×高さ775mmです。フタを開けた時の高さは1,025mmになります。

サーバーの重さは、ロングタイプの場合18.1kgです。ショートタイプは15.1kgとなっています。

フレシャスのサイフォンプラスの給水口

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスの給水口は2つです。左に温水、右に冷水という設計になっています。温水は赤色、冷水は青色が使われているので、パッと見ただけでもどちらば温水でどちらが冷水なのかがわかります。

フレシャスのサイフォンプラスの機能

フレシャスのサイフォンプラスの機能を紹介します。中には特許出願中の機能も登場しますよ。

業界初のUV-LED殺菌

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスには、UV-LED殺菌機能が搭載されています。

UV-LED殺菌とは、殺菌効果のある紫外線を出す発光ダイオードを使用した殺菌です。UV-LED殺菌機能により、いつでも新鮮な天然水を利用することができます。UV-LED殺菌機能は業界初で、特許出願中となっています。

チャイルドロック機能

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスには、チャイルドロック機能が搭載されています。

温水にチャイルドロックが付いているのはもちろんのこと、冷水にもチャイルドロックを標準装備しています。そのため、子どもがいる家庭でも安心して設置できます。

停電時も使えて安心

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、停電時にも使用できます。

停電中は電源が無い状態なので、冷温水には対応できなくなってしまいます。しかし、常温水は使用可能なので、停電中の水分補給にも活用できます。

7.2Lの軽量パック

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、天然水のパックが7.2Lです。

ウォーターサーバーでよく見かけるボトルのサイズは12Lなので、7.2Lのパックは力の弱い女性や年配の方にも嬉しいサイズと言えます。

天然水のパックが軽いことで、玄関から運ぶ際も、サーバーに設置する際も、重くて辛いということを無くしてくれます。

フレシャスのサイフォンプラスのおすすめポイント

フレシャスのサイフォンプラスのおすすめポイントを紹介します。今、サイフォンプラスの導入を検討中の方におすすめしたいのは次の5つのポイントです。

  1. インテリアで活用したい人におすすめ!6種類のカラーバリエーション
  2. お得に使いたい人におすすめ!サーバーレンタル料が無料
  3. 美味しいお水が良い!選べる天然水
  4. 温水・冷水どちらもロック!チャイルドロック機能
  5. 交換楽チン!軽量タイプのお水パック

それぞれ、具体的に紹介していきますね。

インテリアで活用したい人におすすめ!6種類のカラーバリエーション

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、6色のカラーから選べるのが魅力的です。

他のウォーターサーバーの中には、カラーバリエーションがなくデザインもシンプルなサーバーのみというケースも多い中、サイフォンプラスの場合、カラーが6種類から選ぶことが出来ます。「ここに設置するならこの色かな?こっちならこの色かな?」と、考える時間も楽しいかもしれません。

インテリアにこだわりたい人、ウォーターサーバーをおしゃれに活用したい人におすすめです!

お得に使いたい人におすすめ!サーバーレンタル料が無料

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、レンタル料が無料で使えるのが嬉しいポイント。

フレシャスの他機種は有料のサーバーがありますが(※条件付きでサーバーレンタル料無料)サイフォンプラスはずっと無料で使えます。フレシャスの他サーバーがレンタル無料になるには毎月一定数以上のお水の注文が必要になります。そのため、サイフォンプラスは毎月使用するお水が少ない方、月々の利用量に変動がある方におすすめです!

美味しいお水が良い!選べる天然水

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

ウォーターサーバーには、天然水が利用できるタイプと、天然水を使用しないタイプがあります。お水の味にこだわりがある方、美味しいお水を使いたいという方は好みの天然水が選べるサイフォンプラスがおすすめです。

フレシャスでは3種類のお水がラインナップされていますが、サイフォンプラスでは「富士・木曽」の2種類から好みの天然水を選ぶことが出来ます。天然水が使えるウォーターサーバーの中でも、好みのお水を選べるメーカーは少ないのでお水の味にこだわりがある方、美味しい天然水を使いたい方におすすめです!

温水・冷水どちらもロック!チャイルドロック機能

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

サイフォンプラスにはチャイルドロック機能が付いています。小さい子どもがいる家庭では必須のチャイルドロック。温水にロック機能が付いている機種が多いですが、冷水にはロック機能が付いていないサーバーも多いです。

サイフォンプラスには冷水にもチャイルドロック機能が付いているので子どものいらずら防止になりますね。

交換楽チン!軽量タイプのお水パック

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

サイフォンプラスで使用するお水は7.2Lパックと軽量なので、お水の交換がしやすいウォーターサーバーです。一般的なウォーターサーバーの場合、1本12Lのボトルが多く、ボトルが重たくてお水の交換が大変だという内容をよく見かけます。

サイフォンプラスのパックは7.2Lと軽量なので、高齢者や女性でも交換しやすいウォーターサーバーです。また、使用済みのパックは畳んで捨てることができるので使用済みのゴミ処理も簡単です。

フレシャスのサイフォンプラスを実際に使って感じたメリット・デメリット

ここからは、筆者が実際にフレシャスのサイフォンプラスを使って感じたメリットとデメリットを紹介します。

実際に使ってみないと分からないことというのは正直あると思います。

契約前にぜひ、確認してみてください。

フレシャスのサイフォンプラスに感じたメリット

まずはフレシャスのサイフォンプラスに感じたメリットから紹介します。共感してもらえるところがあると嬉しいです。

メリット(1)天然水が選べる!

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、FRECIOUS富士とFRECIOUS木曽の2種類から天然水を選ぶことが出来ます。

FRECIOUS富士とFRECIOUS木曽を両方注文して好みの味で選ぶもよし、値段で選ぶもよしですね。せっかく天然水が選べるのでどちらも試してみてはいかがでしょうか?

筆者は手始めにFRECIOUS富士をセレクトしてみましたが、とてもおいしかったですよ。

メリット(2)冷温水が便利!

フレシャスのサイフォンプラスは冷温水に対応しているので、毎日便利だなと感じさせてくれます。ふとお水が飲みたい時にサッと冷水を出してゴクゴク飲むと「ウォーターサーバーがあるって便利だなぁ」と感じますし、朝一の水分補給の際にも冷水を飲むのが日課になりました。

緑茶を飲む時は急須で出すのですが、沸騰したてのお湯では熱すぎるので冷ましてからお湯を入れていました。

メリット(3)レンタル料がすっと無料!

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料がずっと無料なので、安心して利用しています。

フレシャスのサーバーは他にもありますし、サーバーレンタル料も無料で使用できます。ただし、お水を2箱以上購入しないと無料にならないなど、無料で使うには条件があります。

そんな中で、サイフォンプラスは購入本数の条件無しでサーバーレンタル料が無料です。毎月のノルマを気にしなくていいのはメリットだと思います。

メリット(4)部屋にマッチした!

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、思っていた通り部屋にマッチしました。

どこに設置しようか?どの色を設置しようか?と楽しみながら選んだウォーターサーバーなので、良い感じに設置できると思っていたのですが、イメージ通りで良かったです。

他の部屋に設置していたとしたら、きっとその空間にマッチする色を選んでいたと思うので、どんな部屋にも設置できるウォーターサーバーだと感じています。

好きな色が選べたのは、フレシャスのサイフォンプラスのメリットだと思います。

メリット(5)災害時用の常備水になりそう!

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスがあるおかげで、万が一の災害時用の常備水が確保できています。

災害対策をした方が良いとは思いつつも、あまり積極的にはできていないので、お水のパックが常備されている生活はなんだか安心感があります。

それに、災害時をイメージしたときに思ったのですが、災害の時はお水だけではなくて、電気も止まっていると思います。電気が止まっていると、開封した天然水が傷みやすいのでは?と思うので、1パックが小さいサイフォンプラスは、少しずつ開封できるという点もメリットなのでは?と感じています。

12Lのボトルを開けて、もしも余って捨てることになったら切ないですからね。お水のパックがコンパクトという点は、災害時にもメリットになると個人的に予想しています。

メリット(6)お水が軽くて楽!

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

災害時のメリットとしても話しましたが、お水のパックが小さいのはメリットです。

移動の時も楽ですし、サーバーに設置する時も軽いので負担が少ないです。多分年配の方でも重さで苦労しにくいと思います。

家に力が強い男性がいれば重たいボトルも良いと思いますが、そうでなければ軽いパックはおすすめです。

フレシャスのサイフォンプラスに感じたデメリット

続いて、フレシャスのサイフォンプラスに感じたデメリットを紹介します。メリットは後で感じると嬉しいと思いますが、デメリットは後でわかると悲しくなるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

デメリット(1)存在感がある

フレシャス「SIPHON+」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

フレシャスのサイフォンプラスは、コンパクトなサーバーではないので、設置すると存在感があります。

お水は隠れていますし、部屋になじむサーバーを選べば多少目立たなくはなります。それでもサイズがあるので、多少の圧迫感は感じます。

慣れてしまえば日常になりますが、始めのうちは違和感がありました。

デメリット(2)休止手数料がかかる

フレシャスのサイフォンプラスは、2カ月連続で休止をすると休止手数料が発生してしまいます。

休止手数料は月額1,100円ということです。使っていない時に手数料をとられるのは嫌だなと思います。今のところ休止する予定はありませんが、いざ休止するとなった時には、悲しい気持ちになると思います。

フレシャスのサイフォンプラスはこんな人におすすめ

ここまでお伝えしてきた内容をもとに、フレシャスのサイフォンプラスがどのような人におすすめのウォーターサーバーなのかを紹介します。ここでおすすめ!と言っていない内容でもおすすめなところがありますが、わかりやすくするために「特におすすめ!」と思うポイントに絞って紹介していきます。

お水が軽いウォーターサーバーを探している人におすすめ

フレシャスのサイフォンプラスは、お水が軽いウォーターサーバーをお探しの方におすすめです。

お水は1パック7.2Lなので、よく見る12Lのボトルよりも軽くなっています。お水が軽ければ設置の際の負担が減るので、重たいお水は扱うのが大変だと感じている方は、フレシャスのサイフォンプラスを選んでみましょう。

レンタル代無料のウォーターサーバーを探している人におすすめ

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料が無料のサーバーです。

同じフレシャスのサーバーでも、種類によってはレンタル料を無料にするための条件があります。そんな中で、フレシャスは条件無しでずっとサーバーレンタル料無料で使用できます。

サーバーレンタル料は無料が良い!できれば条件なしで!という方は、フレシャスのサイフォンプラスがおすすめです。

冷水コックにもチャイルドロック機能が欲しい人におすすめ

温水コックにはチャイルドロック機能が付いているサーバーはありますが、冷水にはチャイルドロックが付いていないウォーターサーバーも多いです。そのため、子どものいらずらにで水浸しに…。というトラブル防止したい方にサイフォンプラスをおすすめです。

フレシャスのサイフォンプラスを使用した感想 まとめ

フレシャスのサイフォンプラスは、天然水が利用できるウォーターサーバーです。

レンタル料は無料で、メンテナンスも無料のサーバーとなっています。お水の配送料も無料で、天然水を購入する料金のみで使用することができます。チャイルドロックが付いているので、子どもがいる家庭でも安心して設置できます。

お水のパックが7.2Lと小さめなので、大きなボトルよりも小さいパックが良いという方にも魅力的なウォーターサーバーとなっています。

選べるカラーが豊富なので、サイフォンプラスが気になっているという方は、公式サイトでサーバーの色を確認してみてはいかがでしょうか?

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました