フレシャス「SIPHON+」を使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ

フレシャスのサイフォンプラスについて紹介します。

ウォーターサーバーに興味があり、ネットサーフィンなどをしていると、フレシャスというウォーターサーバーの名前をよく見かけると思います。

よく見かけるので人気があるのかな?と思い、どのようなサーバーがあるのかチェックしてみると、サーバーレンタル料無料などと紹介されているサイフォンプラスが良さそうな気がする…と思った方も多いと思います。

この記事では、フレシャスのサイフォンプラスの特徴や、使ってみた感想などを紹介しているので、ウォーターサーバーを検討中の方は参考にしてみてくださいね。

フレシャスのサイフォンプラスの特徴

まずはフレシャスのサイフォンプラスの特徴から紹介します。料金やサーバーのサイズなど、基本的な情報を確認しておきましょう。

フレシャスのサイフォンプラスの料金

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料0円で利用できます。サーバーのメンテナンス料も無料です。

お水の配送料も無料なので、必要な費用は購入したお水の料金ということになります。

お水の料金は天然水の種類によって違い、FRECIOUS富士は1パック1,247円、FRECIOUS木曽は1,263円となっています。パックの重さはどちらも7.2Lです。

希望の天然水によって少し値段が違うので覚えておきましょう。

フレシャスのサイフォンプラスのデザイン

フレシャスのサイフォンプラスのデザインはシンプルで、お水が見えない設計になっています。

6種類のカラーから選択可能で、クールホワイト・ショコラブラウン・クールブラック・シャイニーホワイト・パールピンク・ミルキーベージュの中から好みの色を選ぶことができます。6色あれば好みの色が見つかりそうですね。

フレシャスのサイフォンプラスのサイズ

フレシャスのサイフォンプラスは、床に設置するロングタイプと、卓上型のショートタイプが用意されています。

ロングタイプのサイズは、横幅300mm×奥行340mm×高さ1225mmです。サーバー上部にあるフタを開けた時の高さは1,475mmです。

ショートタイプのサイズは、横幅300mm×奥行340mm×高さ775mmです。フタを開けた時の高さは1,025mmになります。

サーバーの重さは、ロングタイプの場合18.1kgです。ショートタイプは15.1kgとなっています。

フレシャスのサイフォンプラスの給水口

フレシャスのサイフォンプラスの給水口は2つです。左に温水、右に冷水という設計になっています。温水は赤色、冷水は青色が使われているので、パッと見ただけでもどちらば温水でどちらが冷水なのかがわかります。

フレシャスのサイフォンプラスの機能

フレシャスのサイフォンプラスの機能を紹介します。中には特許出願中の機能も登場しますよ。

業界初のUV-LED殺菌

フレシャスのサイフォンプラスには、UV-LED殺菌機能が搭載されています。

UV-LED殺菌とは、殺菌効果のある紫外線を出す発光ダイオードを使用した殺菌です。UV-LED殺菌機能により、いつでも新鮮な天然水を利用することができます。UV-LED殺菌機能は業界初で、特許出願中となっています。

チャイルドロック機能

フレシャスのサイフォンプラスには、チャイルドロック機能が搭載されています。

温水にチャイルドロックが付いているのはもちろんのこと、冷水にもチャイルドロックを標準装備しています。そのため、子どもがいる家庭でも安心して設置できます。

停電時も使えて安心

フレシャスのサイフォンプラスは、停電時にも使用できます。

停電中は電源が無い状態なので、冷温水には対応できなくなってしまいます。しかし、常温水は使用可能なので、停電中の水分補給にも活用できます。

7.2Lの軽量パック

フレシャスのサイフォンプラスは、天然水のパックが7.2Lです。

ウォーターサーバーでよく見かけるボトルのサイズは12Lなので、7.2Lのパックは力の弱い女性や年配の方にも嬉しいサイズと言えます。

天然水のパックが軽いことで、玄関から運ぶ際も、サーバーに設置する際も、重くて辛いということを無くしてくれます。

フレシャスのサイフォンプラスを選んだ理由

フレシャスのサイフォンプラスを選んだ理由を紹介します。わかりやすい理由もあれば、人によっては選ぶ理由にならないようなこともあると思いますが、参考になると嬉しいです。選んだ理由を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 6種類のカラーがステキだった
  • レンタル料無料のサーバーが良かった
  • 冷水と温水に対応して欲しかった
  • 天然水のウォーターサーバーが良かった
  • チャイルドロックが欲しかった
  • お水は軽いタイプが良かった

それでは、具体的にお話ししていきます。

6種類のカラーがステキだった

フレシャスのサイフォンプラスは、6色のカラーから選べるところが魅力的でした。

他のウォーターサーバーの中には、白みたいなサーバーが1つしかないところもあるので、サーバーの色が選べる時点で「本気のメーカーなんだな」と好印象でした。サーバーの色が選べるおかげで「ここに設置するならこの色かな?こっちならこの色かな?」と、考える時間も楽しかったです。

服を買うときも、欲しい色は決まっているけど、買う前に他の色でイメージしたりするじゃないですか?そんな感じで、ウォーターサーバー選びを楽しめました。

レンタル料無料のサーバーが良かった

フレシャスのサイフォンプラスは、レンタル料が無料で使える点も魅力的でした。

ウォーターサーバーには、サーバーのレンタル料が無料のタイプと、有料のタイプがあります。できれば無料でレンタルできるサーバーが良かったので、フレシャスのサイフォンプラスは良いなと思いました。

フレシャスのサーバーは、サイフォンプラス以外にもレンタル無料のサーバーがあります。ただ、レンタル無料になるにはノルマがあったりします。サイフォンプラスはフレシャスのサーバーの中でもノルマなしでレンタル料無料になるサーバーだったので、これだなと思いました。

冷水と温水に対応して欲しかった

ウォーターサーバーを設置するのであれば、冷水と温水には対応して欲しいと思っていました。

ウォーターサーバーのCMなどを見ていると、家族みんなが本当に美味しそうにお水を飲んでいます。その美味しそうに飲んでいるのは多分冷水だろうなと思いながら見ています。あれが浄水だとしたら、きっとあんなに美味しそうに飲まないと思うんですよね。

冷水が出るということは、温水もセットでしょ?というイメージでいたので、冷温水に対応しているフレシャスのサイフォンプラスは良いなと思いました。

天然水のウォーターサーバーが良かった

ウォーターサーバーには、天然水が利用できるタイプと、天然水を使用しないタイプがあります。今回設置したいと思っていたのは天然水のウォーターサーバーなので、フレシャスのサイフォンプラスは条件に合っていました。

天然水のお水は多少値段が高くなる印象ですが、天然水にこだわらなければ家電量販店にある浄水器でも良いかなと思います。ウォーターサーバーを設置するのであれば、お水は天然水です!

チャイルドロックが欲しかった

1歳の子どもがいるので、チャイルドロックのあるウォーターサーバーが良かったです。

今すぐに子どもが操作することはないと思いますが、歩き始めた頃にチャイルドロックがないのは怖いなと思いました。

今すぐ必須というわけではなかったですが、数年後のことを考えると、チャイルドロックのあるウォーターサーバーが良かったです。

お水は軽いタイプが良かった

ウォーターサーバーの口コミを調べていると、ボトルが重たくてお水の交換が大変だという内容をよく見かけます。一つや二つではありません。そのため、ボトルが軽いウォーターサーバーが良いなと思っていました。

フレシャスのサイフォンプラスは、ボトルではなくパックと書かれていたので、始めはボトルはないのかな?と調べなおしました。調べた結果、ボトルではなくパック対応の容器にお水が入っていると分かり、謎が解けました。

サイフォンプラスのパックは7.2Lと軽量なので、これなら重たいというデメリットが回避できると思いました。

フレシャスのサイフォンプラスを使って感じたメリット・デメリット

ここからは、フレシャスのサイフォンプラスを使って感じたメリットとデメリットを紹介します。契約前に知っておいた方が後で後悔しないと思いますので、確認しておくと良いと思います。

フレシャスのサイフォンプラスに感じたメリット

まずはフレシャスのサイフォンプラスに感じたメリットから紹介します。共感してもらえるところがあると嬉しいです。

メリット(1)天然水が選べた!

フレシャスのサイフォンプラスは、天然水の種類が選べました。

デザインのお話しをした時に、欲しい色は決まっていても選べるのが嬉しいというお話しをしたと思います。お水の種類も同じで、希望は決まっていても、選べるというところが良いなと思いました。

希望としては安い方の天然水が良いなと思っていたので、もう一つの天然水についてもチェックはしつつ、FRECIOUS富士を選びました。

色々選べるのは、買い物好きにとってメリットだと思います。

メリット(2)冷温水が便利!

フレシャスのサイフォンプラスは冷温水に対応しているので、毎日便利だなと感じさせてくれます。

ふとお水が飲みたい時にサッと冷水を出してゴクゴク飲むと「ウォーターサーバーがあるって便利だなぁ」と感じますし、朝一の水分補給の際にも冷水を飲むのが日課になりました。

緑茶を飲む時は急須で出すのですが、沸騰したてのお湯では熱すぎるので冷ましてからお湯を入れていました。

メリット(3)レンタル料がすっと無料!

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料がずっと無料なので、安心して利用しています。

フレシャスのサーバーは他にもありますし、サーバーレンタル料も無料で使用できます。ただし、お水を2箱以上購入しないと無料にならないなど、無料で使うには条件があります。

そんな中で、サイフォンプラスは購入本数の条件無しでサーバーレンタル料が無料です。毎月のノルマを気にしなくていいのはメリットだと思います。

メリット(4)部屋にマッチした!

フレシャスのサイフォンプラスは、思っていた通り部屋にマッチしました。

どこに設置しようか?どの色を設置しようか?と楽しみながら選んだウォーターサーバーなので、良い感じに設置できると思っていたのですが、イメージ通りで良かったです。

他の部屋に設置していたとしたら、きっとその空間にマッチする色を選んでいたと思うので、どんな部屋にも設置できるウォーターサーバーだと感じています。

好きな色が選べたのは、フレシャスのサイフォンプラスのメリットだと思います。

メリット(5)災害時用の常備水になりそう!

フレシャスのサイフォンプラスがあるおかげで、万が一の災害時用の常備水が確保できています。

災害対策をした方が良いとは思いつつも、あまり積極的にはできていないので、お水のパックが常備されている生活はなんだか安心感があります。

それに、災害時をイメージしたときに思ったのですが、災害の時はお水だけではなくて、電気も止まっていると思います。電気が止まっていると、開封した天然水が傷みやすいのでは?と思うので、1パックが小さいサイフォンプラスは、少しずつ開封できるという点もメリットなのでは?と感じています。

12Lのボトルを開けて、もしも余って捨てることになったら切ないですからね。お水のパックがコンパクトという点は、災害時にもメリットになると個人的に予想しています。

メリット(6)お水が軽くて楽!

災害時のメリットとしても話しましたが、お水のパックが小さいのはメリットです。

移動の時も楽ですし、サーバーに設置する時も軽いので負担が少ないです。多分年配の方でも重さで苦労しにくいと思います。

家に力が強い男性がいれば重たいボトルも良いと思いますが、そうでなければ軽いパックはおすすめです。

フレシャスのサイフォンプラスに感じたデメリット

続いて、フレシャスのサイフォンプラスに感じたデメリットを紹介します。メリットは後で感じると嬉しいと思いますが、デメリットは後でわかると悲しくなるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

デメリット(1)存在感がある

フレシャスのサイフォンプラスは、コンパクトなサーバーではないので、設置すると存在感があります。

お水は隠れていますし、部屋になじむサーバーを選べば多少目立たなくはなります。それでもサイズがあるので、多少の圧迫感は感じます。

慣れてしまえば日常になりますが、始めのうちは違和感がありました。

デメリット(2)休止手数料がかかる

フレシャスのサイフォンプラスは、2カ月連続で休止をすると休止手数料が発生してしまいます。

休止手数料は月額1,100円ということです。使っていない時に手数料をとられるのは嫌だなと思います。今のところ休止する予定はありませんが、いざ休止するとなった時には、悲しい気持ちになると思います。

フレシャスのサイフォンプラスはこんな人におすすめ

ここまでお伝えしてきた内容をもとに、フレシャスのサイフォンプラスがどのような人におすすめのウォーターサーバーなのかを紹介します。ここでおすすめ!と言っていない内容でもおすすめなところがありますが、わかりやすくするために「特におすすめ!」と思うポイントに絞って紹介していきます。

お水が軽いウォーターサーバーを探している人におすすめ

フレシャスのサイフォンプラスは、お水が軽いウォーターサーバーをお探しの方におすすめです。

お水は1パック7.2Lなので、よく見る12Lのボトルよりも軽くなっています。お水が軽ければ設置の際の負担が減るので、重たいお水は扱うのが大変だと感じている方は、フレシャスのサイフォンプラスを選んでみましょう。

レンタル代無料のウォーターサーバーを探している人におすすめ

フレシャスのサイフォンプラスは、サーバーレンタル料が無料のサーバーです。

同じフレシャスのサーバーでも、種類によってはレンタル料を無料にするための条件があります。そんな中で、フレシャスは条件無しでずっとサーバーレンタル料無料で使用できます。

サーバーレンタル料は無料が良い!できれば条件なしで!という方は、フレシャスのサイフォンプラスがおすすめです。

冷温水に対応したウォーターサーバーが良いという人におすすめ

フレシャスのサイフォンプラスは、冷温水に対応しているウォーターサーバーです。そのため、夏でも冬でも大活躍してくれます。

常温のウォーターサーバーもありますが、できれば冷温水に対応したサーバーが良いという方は、フレシャスのサイフォンプラスを検討しましょう。

フレシャスのサイフォンプラスを使用した感想 まとめ

フレシャスのサイフォンプラスは、天然水が利用できるウォーターサーバーです。

レンタル料は無料で、メンテナンスも無料のサーバーとなっています。お水の配送料も無料で、天然水を購入する料金のみで使用することができます。チャイルドロックが付いているので、子どもがいる家庭でも安心して設置できます。

お水のパックが7.2Lと小さめなので、大きなボトルよりも小さいパックが良いという方にも魅力的なウォーターサーバーとなっています。

選べるカラーが豊富なので、サイフォンプラスが気になっているという方は、公式サイトでサーバーの色を確認してみてはいかがでしょうか?

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました