ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

メーカーで選ぶ

ハミングウォーターは、浄水型のウォーターサーバーをレンタル形式で提供するメーカーです。その基本的なプラン内容は以下の通りであり、数あるウォーターサーバーの中でもトップクラスにお手ごろな飲み放題サービスといえます。

ハミングウォーターの料金プラン
サーバーレンタル料 3,300円
メンテナンス・フィルター交換代 無料
初期費用 無料
配送料(初回のみ) 2,200円
サーバー交換費用 通常使用範囲での故障・破損であれば無料

しかし肝心の口コミを見てみると、「まずい」「最悪」といったネガティブな意見が少なくありません。そこで本記事ではハミングウォーターに関する不評がどこまで本当なのか、また実際トラブルがおきた際にどう対処すればいいのかを解説します。

ハミングウォーターの味が「まずい」と言われる3つの原因

ハミングウォーターでは浄水型ウォーターサーバーを採用しており、使用する水はあくまでも水道水です。ミネラル豊富な天然水などに比べると風味はどうしても落ちるため、水の味にこだわりが強い方にはあまりおすすめできません。

またフィルターの不純物除去率が80%以上としか記載されておらず、除去率99.9%クラスの商品に比べると浄水性能は若干劣ります。水は不純物が少ないほど口当たりや飲み心地が良くなるものであり、ハミングウォーターではこの点があまり強く保証されていないため、やはり水の味重視の方にはおすすめできません。

とはいっても「まずい」とまで言い切る人はごく一部であり、よほど舌が肥えていなければ何ら問題なく飲むことが可能なはずです。また長時間未使用の水道から給水した場合など、サーバー商品以外に「臭い」などのまずく感じる原因があるケースも少なくありません。

まずい原因(1):不純物除去率が80%だから

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターのウォーターサーバーは不純物除去率80%以上、総ろ過水量は1,800Lです。これは「1,800L浄水すると除去率が80%まで減る」という意味であり、この80%という基準の遵守は家庭用品品質表示法(JIS規格)によって義務付けられています。

そして基準を下回った商品はフィルター等を交換する必要があり、ハミングウォーターの場合は毎日10Lずつ使うと約半年が取り替えの目安となります。なおハミングウォーターでは半年に一度のフィルター交換サービスを行っており、追加料金は一切かかりません。

このようにハミングウォーターのウォーターサーバーは公的基準をつねに満たした状態で浄水を行えるため、安全面だけでいえばリスクはほぼ皆無です。

しかし近年は不純物除去率が99.9%と明記されたサーバー商品も増えてきており、未だ80%以上としか記されていないハミングウォーターはそれらの最新モデルには及ばないともいえます。

飲水時にカルキ臭さやのどごしの悪さを感じてしまう可能性が除去率99.9%クラスの商品よりわずかに高く、この点が「まずい」関連の不評を生む一因となっているのではないでしょうか。

とはいっても公的基準を満たしている時点でウォーターサーバーとしては合格点であり、市販のミネラルウォーターや家庭用浄水器に比べて優れた浄水能力を持っていることは間違いありません。

またいずれのサーバー商品も使えば使うほど不純物除去率が80%に近づいていくため、ハミングウォーターと他社商品ではっきり水の味の違いが生じるのは使い始めの一時期のみです。料金が圧倒的にリーズナブルであることを考えれば、除去率99.9%の商品に多少劣る程度は許容範囲ともいえるでしょう。

なおウォーターサーバーを飲料水以外の用途にも幅広く使う場合、所定のフィルター交換時期より前に除去率が80%を下回ってしまう恐れもあります。クオリティの落ちた水を何日も使い続けなければならない事態を避けるためにも、総ろ過水量とフィルター交換時期を照らし合わせたうえ、計画的に水を消費していくよう心がけてください。

まずい原因(2):水を出したばかりだから

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターの浄水フィルターは不純物除去率80%と取り立てて優秀なものではなく、サーバー本体の衛生管理機能もUVランプのみと非常に簡素な構造です。

そのためタンクに給水したばかりの水をすぐ飲用するとカルキ臭などを感じる可能性が若干高く、確実に浄水するには複数回フィルターに水をくぐらせる必要があります。そのため給水の際はなるべく一度に2L以上の水をタンクに注ぎ、サーバー内部で十分に水を循環させてから飲むといいでしょう。

また給水したばかりの水の味は、給水タンクの衛生状態にも少なからず左右されます。浄水型サーバーのタンクは着脱が簡単なぶん密閉性には難があり、放っておくと外気から入り込んだ雑菌などが繁殖する恐れもあるので、メーカーが推奨する「3日に一度の手洗い」はほぼ必須と考えておきましょう。

とはいえ取り外しが簡単なうえに開口部も大きいため、タンクを洗浄する作業自体はいたって簡単です。

なおサーバー本体とは無関係ですが、水道の蛇口から出水したばかりの水も飲用として望ましくない場合があります。水道水を長時間使用しないでいると給水管に水が滞留し、水道水に元々入っている塩素の消毒効果が時間とともに薄れていくからです。

出張や旅行から帰ってきたのちにウォーターサーバーを利用する際は、なるべく給水前に一定量の水を流しっぱなしにするか、あるいはウォーターサーバー以外の用途に使っておくよう心がけてください。

まずい原因(3):ミネラルウォーターではないから

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターのウォーターサーバーは、水道水をタンクに補給してから浄水する仕組みです。

そして活性炭や中空糸膜からなる高性能フィルターは、雑菌やカルキ臭といった水道水に含まれる不純物を十分に除去してくれます。しかし肝心の飲み心地はもとの水道水とほとんど変わらないため、水のおいしさを重視するユーザーを満足させるのは困難といえるでしょう。

ただし水の味が平均的なのは浄水型サーバー共通の特徴であり、ハミングウォーターが特別劣っているというわけではありません。

水のおいしさを第一に考える場合、最も満足できる可能性が高いのは天然水サーバーのミネラルウォーターです。天然水にはカリウムやナトリウムなど必須ミネラルが一通り含まれているほか、商品によってはシリカやバナジウムといった希少ミネラルも入っています。

そのため一口飲むだけでもミネラルの風味や甘味をしっかり感じられるようになっており、実際モンドセレクションなど公的機関のお墨付きを受けたミネラルウォーターも少なくありません。

また水の飲み心地でいえば、逆浸透膜でろ過したピュアウォーター(RO水)も非常に優秀です。ピュアウォーターは水分以外の不純物が分子レベルで除去されているため、口当たりの柔らかさやのどごしの良さに関してはミネラルウォーターにも勝ります。

また圧倒的な安全性からそのまま飲む以外にも幅広い用途に使うことができ、赤ちゃんのミルク作りや化粧時の洗顔水など例を挙げればキリがありません。

なおミネラルウォーターやピュアウォーターを提供するメーカーのほとんどは、水ボトル設置型のウォーターサーバーを採用しています。水ボトルは1本10L以上のサイズで送られてくることが多く、そのうえ受取・装着・処分といった手間が定期的に生じるため、高齢者のみのご家庭などではあまり手軽に運用できません。

その点ハミングウォーターの浄水型サーバーであればいつでも簡単に水を補給できるので、使いやすさ重視の方はぜひハミングウォーターを優先的に検討してみてください。

ハミングウォーターの口コミで「最悪」と言われる噂の真相とは

ハミングウォーターの良くない口コミは水の味に関するものだけでなく、「故障しやすい」「音がうるさい」といったサーバー商品に対する不満の声も多く見られます。

しかし実際に指摘されている問題のほとんどは使い方に気を付ければ解決するものであり、サーバー自体を欠陥品扱いするようなレビューは的外れというほかありません。

また最近では電話対応の悪さや配送の遅れなど、サポート体制の不備を嘆く声も増えてきています。しかしこれは新型コロナウイルスの流行に伴い急激に需要が高まったためであり、2022年現在ではほぼ解決済みの問題なので、のちに契約を検討される方は過去のレビューに惑わされないよう注意してください。

なお契約期間や解約手数料に関するネガティブな意見もありますが、これに関してはどのウォーターサーバーに対してもよくある批判なのであまり気にする必要はありません。

本体が故障しやすい

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?
  • 冷水(温水)のボタンを押しているのに常温水しか出ない
  • そもそも水の出が悪い

 

上記はウォーターサーバーによくあるトラブルの一例であり、ハミングウォーターにおいてもこうした悪い口コミは一定数見られるのが現状です。

しかしハミングウォーターにおける出水異常の多くは、以下の3項目をチェックすることで改善されます。なお十分に給水されていない、タンクやフィルターがしっかり装着されていないなど、初歩的なミスについてはここでは考慮しません。

サーバー本体が壁などに密着していないか
給水直後、ないしエコモードの解除直後でないか
フィルターにゴミ付着などの異常がないか

ハミングウォーターのウォーターサーバーは放熱部が本体背面に備わっており、壁面から15cm以上離して設置することが推奨されています。この推奨基準を守っていないと排熱が上手くいかず、結果として「冷水がぬるい」などのトラブルが生じてしまうわけです。

サーバー本体の重量は約20㎏とそれほど重くないので、冷水が正常に出ない場合はまず本体を壁などから遠ざけてみましょう。

そしてハミングウォーターを利用するうえでもう1つ注意したいのが、エコモード運転中は温水が出ないという点です。再び温水が出るようになるのはエコモードを解除してから30分後なので、起床後や帰宅後にすぐ温水が欲しい場合はエコモードをあらかじめ切っておきましょう。

またサーバー内が空っぽに近い状態で給水を行った場合も、再加熱(冷却)に数十分の時間を要します。

ここまでの内容で解決しない場合、最後にチェックするべきはフィルターの状態です。フィルターにゴミやほこりが付着していたり、あるいは交換時期を過ぎていたりすると、異臭や水漏れなど様々なトラブルが生じます。

なおフィルターにも問題がないとなると初期不良の可能性が高くなるので、その際はカスタマーセンターに連絡してサーバーの無償交換を行ってください。

契約期間が長く解約金が高い

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターでは最低契約期間が2年と定められており、それ以前に解約した場合は所定の手数料を支払う必要があります。

ハミングウォーターの解約手数料
お届け予定日の7日前まで 0円
お届け予定日の6日前~前日まで 8,140円
お届け後の2年間 16,500円
お届け後の3年目以降 0円
遅延損害金 年利14.6%

また契約期間中にサーバーの機種交換を行う場合は9,900円、自己都合でフィルターの返却・交換を行う場合は1,650円の手数料がそれぞれかかります。

ハミングウォーターは基本の料金プランがシンプルかつリーズナブルな一方、解約周りの費用が中々に複雑なので、料金面で良くない口コミが多く挙がるのも無理はないでしょう。

では実際、ハミングウォーターは他社のウォーターサーバーと比べてどれほど割高なのでしょうか?

商品名 最低契約期間 最大解約手数料
ハミングウォーター 2年 16,500円
プレミアムウォーター 2年 20,000円
フレシャス 2年 16,500円
キララウォーター 1年/2年/3年 19,440円
アクアクララ 1年/2年 11,000円

上表の通り、ほとんどのウォーターサーバーには「年単位の契約期間」と「万単位の解約手数料」が設けられており、ハミングウォーターが特別高額ということはありません。

しかしハミングウォーターのサーバー商品はシンプルで使いやすく、初めてのウォーターサーバーとして選ぶ方も多いため、結果として料金面の良くない口コミが他社より目立ってしまっているのではないかと考えられます。

カスタマーセンターの対応が最悪

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ここ最近は「電話がつながらない」「問い合わせたのに回答が来ない」など、カスタマーセンターの対応力不足を指摘する口コミも多くなっています。

しかしこれには新型コロナウイルスの流行という明確な原因があり、対応が後手に回っているのはハミングウォーターに限った話ではありません。

まず新型コロナによって在宅勤務やステイホームが定着すると、各家庭の水消費量は必然的に増えていきました。さらに日々感染予防へ取り組んでいれば一人ひとりの衛生意識も自然に高まっていくため、結果として「安全な水を飲める」ウォーターサーバーの需要が爆発的に増加したのです。

しかしコロナ渦の影響を受けているのはメーカー側も同じであり、カスタマーセンターの人員は大なり小なり減っていたと推測できます。そこに普段と比較にならない量の問い合わせが来れば、対応しきれなくなるのは自明の理といえるでしょう。

なお新型コロナの出現から1年以上が経過した今では需要も落ち着いており、ハミングウォーターのカスタマーセンターのサポート体制もほぼ正常な状態に戻っています。

新しい浄水カートリッジが予定通り届かない

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターでは交換用のフィルターが6カ月ごとに配送される規定ですが、こちらも新型コロナウイルスの流行によって滞りが生じていたようです。カスタマーセンターに問い合わせても引き続き待つようにしか言われない状況が続き、それに伴って配送面の不備を指摘する口コミも増えていきました。

コロナ渦で生産ラインの強化が難しいところに大量の発注が来れば、供給が追い付かなくなるのも無理はありません。またハミングウォーターは運送業務を佐川急便・ヤマト運輸などに外注しており、物流の滞りを直接フォローできなかった点もフィルターの配送遅れが長引いた一因と考えられます。なお物流業界はもともと人手が不足しており、需要の急増によって配送が滞るのは自然な成り行きといえるでしょう。

今ではカスタマーセンターのサポート体制と同じく、フィルターなどの配送スケジュールもおおむね正常化しています。なおハミングウォーターは天候不良などによる些細な遅延も丁寧にアナウンスしてくれるので、配送を待っている期間は公式サイトのお知らせをこまめに確認しておくよう心がけてください。

苦情が心配になる「音がうるさい」の噂

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ウォーターサーバーから音が鳴るタイミングは主に2つあり、1つはサーバー内部に給水されるとき、もう1つは水の加熱(冷却)処理が行われるときです。

前者は水に空気が混ざる音、後者はモーターないしコンプレッサーの駆動音がそれぞれ発せられ、その音量は一般的に冷蔵庫の動作音ほどといわれています。就寝中はともかく、普段生活している分にはほとんど気にならないレベルといえるでしょう。

それでも各社のウォーターサーバーの口コミを見ると、音が鳴る、音が止まらないなど音に関する過剰な指摘が後を絶ちません。

しかしハミングウォーターのサーバー商品には、音のうるささを指摘される明確な理由が存在します。ハミングウォーターではサーバー内部で加熱(冷却)処理が始まった後も、10~15分ほど水のつぎ足しが必要になるため、その間は給水音と駆動音が二重に響く状態になってしまうのです。

とはいえこの状態が続くのはあくまでもつぎ足し中だけであり、就寝をはじめとした普段の生活に支障をきたすようなものではありません。またサーバー自体に静音加工も施されているので、給水中以外はほとんど音を気にせずに使用できます。

なお普段から駆動音のうるささが続く場合、主に考えられる原因は以下の通りです。

  • サーバー本体が壁や家具に密接しており、振動が伝わりやすくなっている
  • サーバー本体を固い床の上に直置きしており、振動が伝わりやすくなっている
  • タンクやフィルターがしっかり装着されておらず、それらの振動音が響いている
  • 設置場所の室温が極端に高く(低く)、コンプレッサー等への負荷が増している

ウォーターサーバーを設置する際は、まず壁や家具との間に十分なスペースを設けておきましょう。

またフローリングの床などに置く場合は、下にマットやカーペットなどを敷いておくとより騒音を防止しやすくなります。もちろん各パーツをしっかり装着しておくことや、空調によって設置部屋の室温を一定範囲に保っておくことも忘れてはいけません。

ここまで行ってなおピーピー鳴るなど騒音が解消されない場合は故障や初期不良の可能性が高くなるので、その際はなるべく早めにメーカーに問い合わせるよう心がけてください。

「水がまずい」など問題が起きた時の対処法

ウォーターサーバーの水がまずくなる原因として、主に上げられるのは以下の4パターンです。

  • 本体やパーツのお手入れを怠っていた
  • サーバーを給水したまま長期間放置していた
  • 初期不良または経年劣化による故障
  • 水道側のトラブル

日々のお手入れや不使用時の対応などをマニュアル通りに行っていれば、水の味に異常が生じることはほとんどありません。また故障や初期不良が疑われる場合は、カスタマーセンターに問い合わせれば新しいサーバーと交換してもらえます。

お客様サービスセンター

0120-032-839(月~土 9:00~17:00 日祝、年末年始を除く)

またサーバー商品ではなく、水道側で金属溶出などのトラブルが生じているケースもあります。いずれにしても解決策は必ず存在するので、「水がまずい」などとネット上で批判する前にまずは下記の様々な対処法を試してみてください。

水がまずい時はお手入れをしてみよう

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

ハミングウォーターのウォーターサーバーにはUV殺菌機能が搭載されており、サーバー内の貯水タンクをいつでも清潔な状態に保つことができます。

とはいえお手入れをまるっきりやらないでいると水の味が損なわれてしまうので、タンクや水受けトレイ、サーバー背面の放熱板などは定期的に掃除・洗浄しておきましょう。

具体的にお手入れが必要な箇所、および各箇所におけるお手入れ時期の目安は以下の通りです。

お手入れする箇所 お手入れに使う道具 お手入れ時期の目安
本体・蛇口まわり スポンジ・ぬれ布巾 1週間に1回
本体背面 掃除機・ぬれ布巾 1か月に1回
蛇口 ブラシ・ペーパー類 1週間に1回
トップカバー ペーパー類 3日に1回
給水タンク(取り外す) スポンジ・中性洗剤 3日に1回
水受けトレイ(取り外す) スポンジ・中性洗剤 1週間に1回

使用道具に中性洗剤と明記されている箇所以外は、基本的に水拭きのみにとどめておいた方が無難です。

また部品に傷がつくとそこから雑菌が繁殖してしまうので、研磨剤や硬いブラシなどの使用も避けておきましょう。さらに取り外して洗う部品については、お手入れ後の再装着を丁寧に行うことも忘れてはいけません。

なお日々のお手入れが十分であっても、タンクに水を溜めっぱなしにしているとそれだけで水の味がおかしくなってしまいます。

また水が空っぽの状態でも、二週間以上サーバーを放置しているとフィルターの機能が低下してくるので、長期間使わない場合はタンクやフィルターの水を事前にすべて捨てておくよう心がけてください。

その際、フィルターは取り外したのち冷蔵庫で保管しておくのがベストです。

故障した時はサービスセンターに連絡

ハミングウォーターの「まずい」「最悪」の口コミは事実?

水の味に異常のある状態が中長期的に続き、なおかつお手入れを複数回行っても改善されない場合は、サーバー商品に故障ないし初期不良が生じている可能性があります。

その際はハミングウォーター公式サイトのお問い合わせページより電話またはウェブフォームで要件を伝え、新しいウォーターサーバーに交換してもらいましょう。

ハミングウォーターのカスタマーセンター概要
電話番号 0120-032-839
営業時間 月~土9:00〜17:00
休業日 日曜祝日・年末年始
サーバー交換費用
通常使用中に自然故障した場合 0円
通常使用中の過失で故障した場合 9,900円
マニュアル外の操作で故障させた場合 54,780円

なお月額110円の「ハミングウォーター安心サービス」に加入しておくと、過失によって故障した場合も交換費用が免除されます。ただし安心サービスに加入できるのは新規申し込み時のみであること、およびサーバー交換を行うと契約期間がリセットされることには注意が必要です。

以上が「水の味がまずい」などのトラブルが生じた際の対処法です。これらを全て試してもなお水の味が正常化されない場合、サーバーではなく水道側に問題が生じているケースも考えられます。

水道側の問題として最も多いのは金属成分の溶出であり、基本的には2~3分流しっぱなしにしていれば解決しますが、万が一水の異常が続く場合は所轄の水道局などに問い合わせてみてください。

まとめ

ハミングウォーターに関する良くないうわさ、およびそれらの真相はまとめると以下の通りです。

水の味がまずい

→主な原因は長期間の未使用やお手入れ不足などであり、サーバー自体の浄水性能は十分に合格点。ただし天然水タイプのサーバー、および不純物除去率99.9%クラスのサーバーには及ばない

サーバーがうるさい、故障しやすい

→狭いスペースに押し込んでいたり、周囲の温度が極端だったりと、設置環境の問題であるケースが多い。また給水直後やエコモード運転中などはもともと温水が出ず、それを故障と誤解しているケースも

契約期間や解約手数料の負担が大きい

→いずれも各社のウォーターサーバーにほぼ必ず設けられている規定であり、費用の大きさでいえばハミングウォーターは並程度。それでも批判的な口コミが目立つのは、単純に契約者の母数が多いからだと推測できる

サポート体制が不十分

→新型コロナウイルスの流行によって、ウォーターサーバーの需要が爆発的に増加。しかしコロナ渦において人員を増やすことは難しく、結果として電話応対や商品配送などが一時的に滞っていた

ハミングウォーターは商品クオリティ・料金プランともに十分高い水準を誇っており、またサポート体制の不備も現在は解決済みであることがお分かりいただけたと思います。

ハミングウォーターに興味を持たれた方は、公式サイトよりまずは気軽に資料請求から始めてみてください。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました