フレシャスとアクアクララを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

ウォーターサーバーについて調べていると、フレシャスとアクアクララの名前がよく出てくるので、どちらが良いのか知りたくなる方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事ではフレシャスとアクアクララのお水やサーバーについてなどを比較していくので、ウォーターサーバー選びの参考にしてください。

フレシャスとアクアクララを簡単にご紹介

まずはフレシャスとアクアクララの特徴を簡単に紹介していきます。

フレシャスとアクアクララの特徴

フレシャスは天然水(ナチュラルミネラルウォーター)を提供しているウォーターサーバーです。複数の天然水が用意されており、好みのお水を選ぶことができます。サーバーの種類が豊富なので、サーバーにもこだわりたいという方にもおすすめです。

アクアクララはRO水を提供しているウォーターサーバーです。天然水ではありませんが、ミネラルが含まれるタイプのお水を提供しています。ミネラルウォーター以上に美味しさと安心を追求したデザインウォーターです。

フレシャスとアクアクララの受賞歴

フレシャスの受賞歴

フレシャスは、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門にて、優秀賞の「経済産業大臣賞」を受賞しました。「経済産業大臣賞」という響きには、なんだか貫録を感じますよね。他にも「グッドデザイン賞」を受賞するなどの実績があります。

  • 2年連続グッドデザイン賞を受賞
  • 優秀賞“経済産業大臣賞”を受賞
  • JIDAデザインミュージアムセレクション永久収蔵に選定

アクアクララの受賞歴

アクアクララは9年連続(2012~2020年度)の「モンドセレクション受賞」や、グッドデザイン賞金賞を受賞しています。

モンドセレクションは食品分野を中心とした製品の品質水準が審査される賞です。お水の品質にこだわりがある方には、モンドセレクションの受賞は大きなポイントと言えるでしょう。

  • モンドセレクションを9年連続受賞
  • 2018年度グッドデザイン賞金賞を受賞

このように、フレシャスとアクアクララは複数の賞を受賞しているウォーターサーバーです。実績のあるウォーターサーバーを選びたいという方は、こちらの受賞歴を参考にしてくださいね。

フレシャスとアクアクララの料金を比較

続いて、フレシャスとアクアクララの料金を比較していきます。

フレシャスの料金

フレシャスの料金は、お水を購入した料金とサーバーのレンタル料です。

選べるお水の種類と料金が、利用するサーバーによって変わるという特徴があります。また、サーバーのレンタル料は選んだサーバーによって変わります。

そして、購入するお水の量によってはサーバーのレンタル料が無料になります。サーバーのレンタル費用やお水の料金が、利用条件によって変わるということですね。

例えば「dewo(デュオ)」というサーバーで天然水の「FRECIOUS富士」を4パック(1箱)購入した場合、「FRECIOUS富士」は1パック1,247円なので、4パックで5,096円がお水の費用になります。

そこにサーバーのレンタル料が550円必要になるので、1カ月の合計の料金は5,646円ということになります。

アクアクララの料金

アクアクララの料金は、利用したお水とあんしんサポート料です。

お水の料金はプランによって変わります。通常プランの場合、7Lで1,188円。12Lで1,512円です。2年割プランの場合、7Lが1,080円。12Lは1,404円になります。あんしんサポート料はサーバーによって違い、安いタイプで1,100円。高いタイプでは3,300円が必要になります。

2年割プランであんしんサポート料が1,100円のサーバーを契約した場合、この条件で12Lのボトルを2本注文したと仮定します。ボトル2本分の2,808円と、あんしんサポート料の1,100円ですから、お水とあんしんサポート料の合計で3,908円が必要な料金という計算になります。

フレシャスとアクアクララのお水を比較

フレシャスとアクアクララのお水の種類の違いも見ていきましょう。

フレシャスのお水の特徴

フレシャスのお水は天然水です。3箇所の採水地があり「山梨県富士吉田市」「静岡県富士宮市」「長野県木曽郡木曽町」の天然水を提供しています。一番人気はFRECIOUS富士です。徹底した品質管理を行い、自然の恵みをそのまま全国に届けています。

使うサーバーによっては選択できないお水があるので、サーバー選びの際は対応するお水も確認するようにしましょう。

アクアクララのお水の特徴

アクアクララのお水はRO水です。お水が安心して飲めるように、独自の技術「RO膜(逆浸透膜)」でろ過しています。日本の料理に合った味を追求したお水という特徴があります。

RO水ですがカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムをバランスよく含む「デザインウォーター」となっています。赤ちゃんのミルクにも使用でき、ペットの飲料水としても使用可能です。

フレシャスとアクアクララのお水の比較表


フレシャスアクアクララ
お水の種類天然水RO水
軟水/硬水軟水軟水
成分ナトリウム カルシウム マグネシウム カリウムカルシウム ナトリウム カリウム マグネシウム

フレシャスとアクアクララのサーバーを比較

フレシャスとアクアクララのサーバーの違いについても紹介していきます。

フレシャスのサーバー特徴

フレシャスは選んだサーバーによってサーバーのレンタル料が変わります。レンタル料以外にも「注文できるお水の種類にも違いがある」ので、こちらを参考にして、理想のサーバーを見つけましょう。

機能性とデザイン性の人気モデル!slat(スラット)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックボトル式9.3L
FRECIOUS富士【1本】1,626円
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ24kg
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
電気代380円/月〜
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額990円。3箱以上の場合無料

スラットは、ボトルを足元で設置できるタイプのサーバーです。図書館に置いても気にならないほどの静音性も魅力的です。フレシャスの中でも人気のモデルで、機能とデザイン性を兼ね備えています。

通常の冷水・温水だけでなく、カップラーメンにも最適な高温水や、ミルク作りに嬉しい70度温水も使用できます。このように、利用シーンによって好みの温度が選べる便利なサーバーとなっています。

プロの入れたコーヒーを再現!slat+cafe(スラット+カフェ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックボトル式9.3L
FRECIOUS富士【1本】1,626円
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ25.5g
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
電気代380円/月〜
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額1,320円。3箱以上の場合無料

「スラット+カフェ」は、本格コーヒーが楽しめるサーバーです。冷水・温水・常温水にも対応しているので、普通のウォーターサーバーとしての機能も利用できます。

コーヒーができるまでの時間は約1分50秒です。そのため、時短でコーヒーを作りたいという方にも嬉しいサーバーとなっています。

小型卓上ウォーターサーバー!dewo mini(デュオミニ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックパック式4.7L
FRECIOUS富士【1本】999円
サイズ幅:250mm/奥行:295mm/高さ:470mm
(蓋を開けた高さ:670mm)
重さ7.3kg
タンク容量冷水=0.8L/温水=0.9L
電気代490円/月〜
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額550円。3箱以上の場合無料

デュオミニは横幅、奥行どちらも小型化したサーバーです。お水のパックも4.7Lと軽量タイプなので、重たいお水は持てないという方でも利用できます。寝室にも置ける静音設計なので、音が心配という方にも嬉しいサーバーです。

ちょっとしたスペースに設置できるコンパクトなサーバーを探していたという方におすすめです。

シンプルなデザインが魅力的!dewo(デュオ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックパック式7.2L
FRECIOUS富士【1本】1,247円 FRECIOUS朝霧高原【1本】1,231円 FRECIOUS木曽【1本】1,263円
サイズ幅:290mm/奥行:363mm/高さ:1,375mm
重さ20kg
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
電気代330円/月〜
※1 前月0~1箱のご利用でレンタル月額550円。2箱以上の場合無料

デュオは「シンプルであること」がコンセプトのサーバーです。トレイの部分がワイドなデザインなので、鍋なども使用できるという便利さがあります。

操作ボタンの位置は、大人が立った位置からは押しやすく、子供にとっては位置が高くて押しづらいデザインです。ロック解除ボタン付きということもあり、お子さんのいる家庭でも安心して設置できます。

レンタル料がずっと無料!SIPHON+(サイフォンプラス)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
ボトル・パックパック式7.2L
FRECIOUS富士【1本】1,247円 FRECIOUS木曽【1本】1,263円
重さロングタイプ:18.1kg
ショートタイプ:15.1kg
タンク容量ロングタイプ:冷水=3.8L/温水1.8L
ショートタイプ:冷水=3.8L/温水1.3L
電気代750円/月〜

サイフォンプラスは、レンタル料金が無料です。他のサーバーもお水の購入量によってはレンタル料が無料になりますが、こちらは購入ノルマなしでレンタル料が無料です。

レンタル料が無料と言っても、天然水を新鮮に保つ「UV-LED殺菌機能」や「チャイルドロック機能」、さらに「自動で節電してくれる機能」など、十分な機能が搭載されています。

キャラクターが魅力的なコラボモデル

フレシャスには、キャラクターとのコラボサーバーも用意されています。コラボキャラクターは「ミッフィー」「ONE PIECE」「リラックマ」です。

ミッフィーのサーバーは購入タイプです。価格は48,950円で、分割購入もできます。分割購入の場合は月々1,359円の36回払いになります。

アクアクララのサーバーの特徴

アクアクララはサーバーによってあんしんサポート料に違いがあるので、あんしんサポート料についても分かるように紹介していきます。

シンプルなサーバー!AQUA SLIM(アクアスリム)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 1,100円/月
通常プラン  1,100円/月
外観寸法アクアスリム (幅)275mm (奥)313mm (高)966mm
※レギュラーボトル装着時/高さ約1,235mm、スリムボトル装着時/高さ約1,240mm
アクアスリムS (幅)272mm (奥)420mm (高)487mm
※レギュラーボトル装着時/高さ約756mm、スリムボトル装着時/高さ約766mm
重量アクアスリム 16kg
アクアスリムS 約13kg
消費電力アクアスリム 冷水:105W、温水:465W
アクアスリムS 冷水:105W、温水:465W
容量アクアスリム 冷水:3.4L、温水:1.8L
アクアスリムS 冷水:3.4L、温水:1.8L

アクアスリムはシンプルでスリムなデザインのサーバーで、あんしんサポート料が一番安い設定になっています。家やオフィスにも馴染むウォーターサーバーらしいデザインです。床置タイプと卓上タイプが用意されています。

心地よいデザイン!AQUA FAB(アクアファブ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 1,430円/月
通常プラン  1,650円/月
外観寸法(幅)286mm (奥)350mm (高)1,320mm
重量16kg(ボトルカバーを含む)
消費電力冷水:105W、温水:465W
容量冷水:3.3L、温水:1.8L

アクアファブはグッドデザイン賞を受賞したサーバーです。着脱式のボトルカバーでボトルを隠すことが可能なので、ボトルがむき出しのサーバーに抵抗がある方にも嬉しい設計のサーバーです。インテリアのようなサーバーが欲しいという方におすすめです。

コーヒーマシン一体型!AQUA WITH(アクアウィズ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 2,200円/月
通常プラン  3,300円/月
外観寸法ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,344mm
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,335mm
重量ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 24.3kg
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 23.6kg
消費電力冷水:105W、温水:465W
容量冷水:3.3L、温水:1.6L

アクアウィズはネスカフェのコーヒーマシンが一体になったサーバーです。当然冷水や温水の機能も利用できます。あんしんサポート料は高めの設定ですが、ウォーターサーバーとコーヒーマシーンが1台で利用できる魅力的なサーバーとなっています。

フレシャスとアクアクララのキャンペーンを比較

フレシャスとアクアクララのキャンペーンも比較していきます。

フレシャスのキャンペーンの内容

キャンペーン(1) 新生活スタートキャンペーン

フレシャスでは「新生活スタートキャンペーン」を行っています。キャンペーン内容は新規契約者向けに天然水1箱が無料になり、ギフト券ももらえるというものです。

新生活スタートキャンペーンは今の季節用のものですが、冬にはお年玉キャンペーンが行われていたりします。季節によってキャンペーンが変わることがあるので、まずは公式サイトで今行われているキャンペーンを確認してみてくださいね。

また、対象のウォーターサーバーを契約した方の特典なので、好みのサーバーがキャンペーンの対象かどうかも確認しましょう。

キャンペーン(2)ウォーターサーバー乗り換えサポート

フレシャスでは、他社からの乗り換え用に「ウォーターサーバー乗り換えサポート」というキャンペーンを行っています。他社の解約金が最大16,500円分キャッシュバックされ、初回のお水が1箱無料になるという内容です。

他社のウォーターサーバーからの乗り換えを検討中で、解約金が発生するという方は、こちらのキャンペーンを活用して乗り換えましょう。

キャンペーン(3)ママパパプラン

フレシャスでは「ママパパプラン」というものが用意されています。妊娠中や子育て中のママや育児を頑張るパパを応援するというプランです。こちらは初回特典がもらえるだけではなく、毎年お水が1箱無料になるという特典が付いています。

妊娠や子育てがきっかけで飲料水が気になりだしたという方は、ママパパプランを利用してウォーターサーバーがある生活をスタートしてみてはいかがでしょうか?

アクアクララのキャンペーンの内容

キャンペーン(1)かならずもらえるキャンペーン

アクアクララでは、新規契約者の方向けに「かならずもらえるキャンペーン」を行っています。もらえるものは『レコルト 2ウェイグリル アメット』または『ソーダストリーム ジェネシスv2』です。他にも「設置月のあんしんサポート料が無料」「初回ボトル2本が無料」というキャンペーンです。

新規契約の方はこちらのキャンペーンを利用して契約しましょう。

キャンペーン(2)のりかえキャンペーン

アクアクララでは「のりかえキャンペーン」を行っています。その名の通り他社からの乗り換え用のキャンペーンです。のりかえキャンペーンを利用することでギフト券がもらえます。他のウォーターサーバーを契約中という方は、こちらを利用して乗り換えましょう。

フレシャスとアクアクララはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、フレシャスとアクアクララはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

フレシャスがおすすめな人

フレシャスは天然水が利用できるウォーターサーバーです。お水の種類やサーバーが選べるなど、自由度の高さが特徴的です。お水を使う量によってはサーバーのレンタル代が無料になるので、サーバーと使うお水の量を考えて契約することで、サーバー代を節約することが可能です。

天然水が良い!そして好みのサーバーとお水の組み合わせを自分で考えたい!という方におすすめのサービスです。

アクアクララがおすすめな人

アクアクララはRO水が利用できるウォーターサーバーです。お水は1種類なので、お水選びで悩むことなく契約できます。お水の料金が安いので、お水を沢山使うことでコスパの良さを発揮します。ただし、あんしんサポート料があるため、お水をあまり使わなくても毎月費用が発生する点には注意しましょう。

ウォーターサーバーはお値打ちなRO水が良い!という方におすすめのサービスです。

フレシャスとアクアクララを徹底比較 まとめ

フレシャスとアクアクララには、天然水とRO水という決定的な違いがあります。そのため、まずは天然水を利用したいのかRO水を利用したいのかを考え、どちらのサービスを契約するのかを決めると良いでしょう。

その後、好みのサーバーを選んで契約するという流れがスムーズだと思いますよ。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
比較・ランキング
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました