プレミアムウォーターとフレシャスを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

プレミアムウォーターとフレシャスはどちらも天然水を提供しているウォーターサーバーです。そのため、契約前に比較しておきたいサービスとなっています。

この記事では、プレミアムウォーターとフレシャスのお水やサーバーについて比較しているので、検討中の方は参考にしてください。

プレミアムウォーターとフレシャスを簡単にご紹介

まずはプレミアムウォーターとフレシャスの特徴を簡単に紹介していきます。

プレミアムウォーターとフレシャスの特徴

プレミアムウォーターは天然水のウォーターサーバーです。複数の天然水を取り扱っています。天然水の種類にまでこだわりたい方におすすめです。

フレシャスは天然水を提供しているウォーターサーバーです。こちらも複数の天然水から選ぶことが可能です。お水が軽めなので、重たいお水を運ぶのが大変という方にもおすすめです。

プレミアムウォーターとフレシャスの受賞歴

プレミアムウォーターは「モンドセレクション」や「International Taste Institute (旧iTQi)」のダブル受賞などを達成しています。「2020年ウォーターサーバー市場 顧客満足度NO.1」を獲得するなど、利用者の満足度が高いことが分かりますね。

  • 先輩ママに選ばれてNo.1マザーズセレクション大賞受賞
  • 2020年ウォーターサーバー市場 顧客満足度NO.1を獲得
  • 2020年度「モンドセレクション」、「International Taste Institute (旧iTQi)」天然水7種がダブル受賞
  • ウォーターサーバーシェアNO.1を獲得
  • 「女性が選ぶウォーターサーバーランキング」にて 活用度 第1位を獲得
  • 「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」天然水ウォーターサーバー部門第1位

フレシャスは2年連続で「グッドデザイン賞」を受賞しているウォーターサーバーです。子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門では優秀賞の「経済産業大臣賞」を受賞するなど、デザインが高く評価されているウォーターサーバーです。

  • 2年連続グッドデザイン賞を受賞
  • 優秀賞“経済産業大臣賞”を受賞
  • JIDAデザインミュージアムセレクション永久収蔵に選定

プレミアムウォーターとフレシャスは、どちらも複数の賞を受賞しているサービスなので、信頼度の高いウォーターサーバーと言えるでしょう。

プレミアムウォーターとフレシャスの料金を比較

続いて、プレミアムウォーターとフレシャスの料金を比較していきます。

プレミアムウォーターの料金

プレミアムウォーターの毎月の料金は、お水を購入した料金とサーバーのレンタル料です。

お水の料金はプランによって変わります。PREMIUM3年パックの場合は12Lの2本セットが3,974円、7Lの2本セットは3,542円です。基本プランの場合は12Lが2本セットで4,233円です。また「プレミアムウォーター マムクラブ」の場合は12Lが2本で3,283円という料金設定になっています。

サーバーレンタル料は利用するサーバーにより変わり、レンタル料無料のサーバーから1,100円のタイプまで用意されています。送料は地域によって無料から715円となっています。

1カ月の使用料金の例として、送料無料の地域でレンタル代無料のサーバーを契約した場合、PREMIUM3年パックで月に2本のボトルを注文すると3,974円が1カ月の使用料金になります。

フレシャスの料金

フレシャスの毎月の料金は、お水を購入した料金とサーバーのレンタル料です。

サーバーのレンタル料は選んだサーバーによって変わります。また、注文するお水の量によってはレンタル料が無料になるなど、利用条件によってレンタル費用に違いが出てきます。

選んだサーバーによって、選べるお水の種類や料金が変わるので、サーバーとお水の組み合わせによって料金が変わるサービスだと覚えておきましょう。

例えば「デュオ」というサーバーで「FRECIOUS富士」のお水を4パック(1箱)購入すると、1パック1,247円が4つで5,096円です。そこにサーバーのレンタル代が550円発生するので、1カ月の合計は5,646円ということになります。

プレミアムウォーターとフレシャスのお水を比較

プレミアムウォーターとフレシャスのお水の種類の違いも見ていきましょう。

プレミアムウォーターのお水の特徴

プレミアムウォーターのお水は天然水です。採水地は「富士吉田」「富士」「北アルプス」「朝来」「金城」「南阿蘇」から選べます。(※2020年11月以降契約した場合、採水地を選ぶことが出来なくなりました。)

プレミアムウォーターのお水は全部で7種類で、採水地は次の通りです。

富士・富士吉田・北アルプス・朝来・金城・南阿蘇・吉野

7種類のお水の中から、いずれかの地域のお水が届きます。

それぞれ成分に違いがあり、原水は4段階以上のフィルターで除菌されます。放射能検査も行われています。

なんとなく天然水が飲みたいというわけではなく、採水地や成分にまでこだわりたいという方は、プレミアムウォーターを契約してみましょう。

フレシャスのお水の特徴

フレシャスのお水は天然水です。採水地は「山梨県富士吉田市」「静岡県富士宮市」「長野県木曽郡木曽町」の3種類です。徹底した品質管理を行い、自然の恵みをそのまま全国に届けています。

利用するウォーターサーバーによっては選べないお水があるので、希望のお水が決まっているという方は、サーバー選びの際にしっかり確認しましょう。

プレミアムウォーターとフレシャスのお水の比較表

プレミアムウォーターフレシャス
お水の種類天然水天然水
軟水/硬水軟水~中軟水軟水
成分カルシウムナトリウムカリウムマグネシウム※1ナトリウムカルシウムマグネシウムカリウム
※1 選んだお水によりバナジウム・亜鉛・シリカ・サルフェート・炭酸水素イオンが含まれる

プレミアムウォーターとフレシャスのサーバーを比較

プレミアムウォーターとフレシャスのサーバーの違いについても紹介していきます。

プレミアムウォーターのサーバーの特徴

プレミアムウォーターにはブランドとのコラボサーバーも用意されています。コラボサーバー以外も用意されているので、それぞれ確認しておきましょう。

プレミアムウォーターの定番!スリムサーバーIII

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法ロングタイプ(幅)270mm×(奥)363mm×(高)1,276mm
ショートタイプ(幅)270mm×(奥)366mm×(高)824mm
重量ロングタイプ19.2kg
ショートタイプ16.2kg
容量ロングタイプ冷水:2.4L、温水:1.8L
ショートサーバー冷水:2.4L、温水:1.35L

スリムサーバーIIIはプレミアムウォーターの定番サーバーです。エコモードが付いていてサーバーレンタル料は無料です。床に設置できるタイプとテーブルなどにも置けるショートタイプが用意されています。

カラーはピュアホワイト、プラチナシルバー、ベビーピンク、プレミアムブラックから選べます。ノーマルなサーバーが良いという方はこちらを選びましょう。

ブランドコラボでレンタル無料!amadanaスタンダードサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)270mm×(奥)330mm×(高)1,326mm
重量17.8kg
容量冷水:2.2L、温水:2.0L

amadanaとのコラボサーバーです。コラボサーバーでありながらレンタル料無料なので、安くコラボサーバーを使いたいという方は注目です。

プレミアムウォーターには他にもamadanaとのコラボサーバーがありますが、レンタル料が有料になります。こちらはレンタル料無料なので、レンタル料無料でamadanaコラボのサーバーを利用したい方におすすめです。

エコで高機能!cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月※1
外観寸法(幅)300mm×(奥)386mm×(高)1.160mm
重量24.0kg
容量冷水:3.0L、温水:2.0L
※1 PREMIUM WATER MOM CLUBをご利用の場合、お水の利用本数によりレンタル料が割引

空気をデザインするcadoとのコラボサーバーです。ボトルの設置位置が下にあるので、ボトルを持ち上げて設置するのが大変という方にもおすすめです。華やかな見た目が特徴的なサーバーです。

ボタンの位置が高いので、小さいお子さんが間違って操作してしまうのを防いでくれます。そのため、子育て世代にもおすすめできるサーバーと言えます。

洗練されたデザインでスタイリッシュに!amadanaウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)392mm×(奥)392mm×(高)1,380mm
重量ブラウン・ブラック:19.6㎏(本体:16.3㎏/専用台:3.3㎏)
ホワイト:20.8㎏(本体:16.3㎏/専用台:4.5㎏)
容量冷水:1.2L、温水:0.9L

amadanaとのコラボサーバーです。先に紹介した無料のamadanaサーバーと違い、レンタル料は有料です。北欧調から、カントリー、ヨーロピアン、和室など、どのような空間にもマッチするデザインが魅力です。

加熱クリーンシステムが搭載されているので、より安心して利用できます。加熱クリーンシステムにより、サーバーをクリーンな状態に保ちます。

amadanaが好きな方やデザインが気に入った方。安全性も求めているという方におすすめできるサーバーです。

おいしい水をやさしい水へ!QuOL(キュオル)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)345mm×(奥)378mm×(高)1,275mm
重量約18.5kg
容量冷水:2.0L、温水:1.5L

冷水、温水、そして常温水が利用できるサーバーです。音声ガイダンス機能が付いているので、操作が不安という方も音声ガイダンスで確認しながら安心して操作できます。トレイの高さが調整できるので、コップ以外にお水を注ぐ際にも便利なサーバーです。

冷水や温水だけでなく、常温のお水も飲みたいという方や、音声ガイダンス機能があると嬉しいという方、水筒などの縦長の入れ物にお水を注ぐ機会があるという方におすすめです。

フレシャスのサーバー特徴

フレシャスは選んだサーバーによってサーバーのレンタル料が変わります。レンタル料以外にも「注文できるお水の種類にも違いがある」ので、こちらを参考にして、理想のサーバーを見つけましょう。

機能性とデザイン性の人気モデル!slat(スラット)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ24kg
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額990円。3箱以上の場合無料

スラットは、機能とデザイン性を兼ね備えた、フレシャスの中でも人気のモデルです。

ボトルを設置する位置が足元にあるので、ボトルの設置が楽な設計のサーバーです。図書館に置いても気にならないほどの静音性となっています。

操作ボタンが上部にあるので、小さなお子さんが触る心配を無くしてくれます。チャイルドロック機能もついているので、お子さんのいる家庭にもおすすめです。

プロの入れたコーヒーを再現!slat+cafe(スラット+カフェ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ25.5g
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額1,320円。3箱以上の場合無料

フレシャスの「スラット+カフェ」は、本格コーヒーが楽しめるサーバーです。紅茶や緑茶にも対応しています。

スラット+カフェがあれば、別でコーヒーメーカーやポットやドリッパーなどを用意する必要が無くなります。そのため、台所のスペースがスッキリするというメリットが生まれます。

お水を汲む手間がなく、お湯を沸かす手間もありません。ボタン1つですぐにコーヒーが飲める生活を手に入れたい方におすすめのサーバーです。

小型卓上ウォーターサーバー!dewo mini(デュオミニ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
サイズ幅:250mm/奥行:295mm/高さ:470mm
(蓋を開けた高さ:670mm)
重さ7.3kg
タンク容量冷水=0.8L/温水=0.9L
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額550円。3箱以上の場合無料

デュオミニは横幅、奥行どちらも小型化したサーバーです。ウォーターサーバーのために沢山スペースを使いたくない場合に活躍します。

寝室にも置ける静音設計なので、就寝前後にお水を飲む習慣のある方は、寝室に設置することもできます。

キッチンのちょっとしたスペースや、台の上に置くことも可能なサイズなので、コンパクトなサーバーをお探しの方におすすめです。

シンプルなデザインが魅力的!dewo(デュオ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
サイズ幅:290mm/奥行:363mm/高さ:1,375mm
重さ20kg
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L

デュオは「シンプルであること」というデザインコンセプトを持つサーバーです。デュオを選んだ決め手は?というアンケートでは「サーバーのデザインで選んだ」という声が1位になるなど、デザインの評価が高いサーバーです。

フレッシュ機能が付いているので、いつでも新鮮な状態をキープできる点も魅力的です。操作ボタンが上に設置されているので、小さな子どもには手が届かという点も嬉しいポイントです。チャイルドロック機能も付いています。

シンプルなデザインのウォーターサーバーをお探しのご家庭に、おすすめできるサーバーです。

レンタル料がずっと無料!SIPHON+(サイフォンプラス)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
サイズロングタイプ
幅:300mm/奥行:340mm/高さ:1,225mm(蓋を開けた高さ:1,475mm)
ショートタイプ
幅:300mm/奥行:340mm/高さ:775mm (蓋を開けた高さ:1,025mm)
重さロングタイプ:18.1kg
ショートタイプ:15.1kg
タンク容量ロングタイプ:冷水=3.8L/温水1.8L
ショートタイプ:冷水=3.8L/温水1.3L

サイフォンプラスは、レンタル料金が無料で利用できるサーバーです。他のサーバーと違い購入ノルマなしで無料という条件が、フレシャスの中でも人気のサーバーの要因になっています。

サイズは床に設置するロングタイプと、台にも設置できるショートタイプが用意されています。設置したい場所によってサイズを選べるという点も魅力的です。レンタル料無料でサイズも選べるので、ウォーターサーバーを初めて利用する方にもおすすめです。

キャラクターが魅力的なコラボモデル

フレシャスには、キャラクターとのコラボレーションモデルのサーバーが用意されています。コラボには「ミッフィー」コラボと「ONE PIECE」コラボ、そして「リラックマ」とのコラボサーバーが用意されています。

ミッフィーのサーバーは購入タイプです。価格は48,950円で、分割購入が可能です。分割の場合は1,359円の36回払いとなります。

プレミアムウォーターとフレシャスのキャンペーンを比較

プレミアムウォーターとフレシャスのキャンペーンも比較していきます。

プレミアムウォーターのキャンペーンの内容

まずはプレミアムウォーターのキャンペーンの内容から紹介します。

キャンペーン(1)新規お申込みキャンペーン

プレミアムウォーターでは、新規契約でギフト券がもらえるというキャンペーンを行っています。キャンペーンの対象者はWebから申し込んだ場合となっているので、ギフト券が欲しい方はネットから申し込みましょう。

キャンペーン(2)乗り換えキャッシュバックプレゼント

他社のウォーターサーバーからプレミアムウォーターに乗り換える場合、他社解約のために発生した解約金(違約金)を最大16,500円までキャッシュバックしてもらえます。ただし、キャッシュバック対象外のウォーターサーバーもあるので、今使っているサービスからの乗り換えがキャンペーンの対象なのかは必ず確認しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

フレシャスのキャンペーンの内容

続いてフレシャスのキャンペーン内容です。

キャンペーン(1) 新生活スタートキャンペーン

フレシャスでは、初回の天然水1箱が無料になり、ギフト券ももらえるという新生活スタートキャンペーンを行っています。対象のウォーターサーバーを契約した方の特典なので、好みのサーバーがあればこちらのキャンペーンを利用して契約しましょう。

こちらのキャンペーンは今の季節用のものですが、冬にはお年玉キャンペーンが行われていたなど、季節ごとにキャンペーンは行われています。そのため、まずは現在行われているキャンペーンを公式サイトで確認することをおすすめします。

キャンペーン(2)ウォーターサーバー乗り換えサポート

フレシャスでは、他社のウォーターサーバーからの乗り換え用に「ウォーターサーバー乗り換えサポート」というキャンペーンを行っています。解約金が最大16,500円分キャッシュバックされ、初回のお水が1箱無料になるという特典内容です。

すでに他社のウォーターサーバーを利用中という方で、解約金が発生するという方は、こちらのキャンペーンを活用して乗り換えましょう。

キャンペーン(3)ママパパプラン

フレシャスでは、妊娠中のママや子育て中のママとパパを応援する「ママパパプラン」が用意されています。初回特典が付いてくるだけではなく、毎年お水が1箱無料になるという嬉しいプランです。

妊娠中のママがいる家庭や、未就学児のお子様がいる場合は、ママパパプランを利用しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

プレミアムウォーターとフレシャスはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、プレミアムウォーターとフレシャスはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

プレミアムウォーターがおすすめな人

プレミアムウォーターは天然水が利用できるウォーターサーバーです。複数の天然水から選べるので、採水地やお水の成分にこだわりがある方に嬉しいサービスです。賞の受賞実績が多いので、より多くの受賞歴があるサービスを利用したい方にもおすすめです。

フレシャスがおすすめな人

フレシャスは天然水が利用できるウォーターサーバーです。利用するサーバーによって選べるお水な値段に違いがあるので、契約前に悩むかもしれません。しかし、お水を使う量によってはサーバーのレンタル代が無料になるので、サーバーと使うお水の量を考えて契約することで、サーバー代を節約することができます。サーバーとお水の組み合わせを考えるのが楽しいという方におすすめのサービスです。

プレミアムウォーターとフレシャスを徹底比較 まとめ

プレミアムウォーターとフレシャスは、どちらも天然水を提供しているサービスです。プランによってお水の料金が変わり、選んだサーバーによってはレンタル料が変わるなど、シンプルな比較が難しいサービスとなっています。

そんな中でも「プレミアムウォーターならこのサーバーとこのお水」「フレシャスならこのサーバーとこのお水」と、冷静に組み合わせて考えると、どちらがより希望に近いかが見えてきます。

今回紹介したお水やサーバーの情報を組み合わせて考えてみて、気に入ったサービスを契約しましょう。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
比較・ランキング
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました