アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

ウォーターサーバーについて調べていると、アクアクララとサントリー天然水ウォーターサーバーの2つで迷う。どっちが良いだろう…と悩んでいませんか?

このページでは、アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーについて紹介しているので、2社を比較したいという方は参考にしてみてくださいね!

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーを簡単にご紹介

まずはアクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーの特徴を簡単に紹介していきます。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーの特徴

アクアクララはRO水を提供しているウォーターサーバーです。天然水ではありませんが、ミネラルが含まれるデザインウォーターを提供しています。ミネラルウォーター以上に美味しさと安心を追求したお水です。

サントリー天然水のウォーターサーバーは、天然水を提供しているサービスです。自然本来の美味しさを楽しむために、人工的なミネラルの添加や成分の加工を行っていません。そんなナチュラルミネラルウォーターを楽しみたいという方におすすめのウォーターサーバーです。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーの受賞歴

アクアクララは2012~2020年度の期間で、9年連続の「モンドセレクション受賞」や、グッドデザイン賞金賞を受賞しています。モンドセレクションの受賞はお水の品質が良いという証です。

  • モンドセレクションを9年連続受賞
  • 2018年度グッドデザイン賞金賞を受賞

サントリー天然水のウォーターサーバーは、ウォーターサーバーとしての受賞歴はありませんが、「サントリー天然水」ブランドとして2018年に年間販売数量No.1になるなど、サントリー天然水としての実績を持ってます。ウォーターサーバーとしての受賞も重要ですが、日常的に聞いたことがある安心感は絶大ですね。

  • 「サントリー 天然水」ブランドが 国内清涼飲料市場で2018年年間販売数量No.1
  • ミネラルウォーター市場21年連続No.1

このように、アクアクララもサントリー天然水のウォーターサーバーも、安心できる十分な実績があるサービスと言えます。これで不安なく利用することができますね。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーの料金を比較

続いて、アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーの料金を比較していきます。

アクアクララの料金

アクアクララの料金は、利用したお水と毎月のあんしんサポート料です。

お水の料金はプランによって変わります。通常プランの場合、7Lで1,188円です。12Lでは1,512円となっています。2年割プランの場合、7Lが1,080円。12Lは1,404円という料金設定です。あんしんサポート料は利用しているサーバーによって違い、安いタイプで1,100円。高いタイプでは3,300円という料金設定となっています。

例として、2年割プランでアクアスリムを利用した場合、ボトルを2本注文すると2本分の2,808円と、あんしんサポート料の1,100円が必要になります。この場合、お水とあんしんサポート料の合計で3,908円が必要な料金になります。

サントリー天然水のウォーターサーバーの料金

サントリー天然水のウォーターサーバーの料金は、プランによって変わってきます。スマートプランの場合1箱は1,350円で、お水代以外は無料となっています。バリュープランの場合、お水は1箱1,134円で、月会費が1,100円となっています。スマートプランは注文するお水が少なめの方におすすめで、お水を6箱以上注文するという方はバリュープランがお値打ちになっています。

スマートプランで3箱注文した場合、1,350円が3箱なので4,050円がその月の利用料金となります。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのお水を比較

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのお水の種類の違いも見ていきましょう。

アクアクララのお水の特徴

アクアクララのお水はRO水です。安心して飲めるように、RO膜(逆浸透膜)でろ過したお水です。日本の料理に合った味を追求したお水なので、料理用に使うのもおすすめです。

不純物を取り除いたRO水ですが、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムをバランスよく含む「デザインウォーター」なので、ミネラルも含まれています。赤ちゃんのミルクにも使用でき、ペットの飲料水としても利用できます。

サントリー天然水のウォーターサーバーのお水の特徴

サントリー天然水は、ペットボトルの商品として馴染む深い方も多いのではないでしょうか?

市販されている天然水と同様に南アルプスの地下で水を採取しているのが特徴です。

硬度30mgとクセがなく飲みやすいので、赤ちゃんのミルクや料理に使用するのにも適しています。また、安全へのこだわりも徹底していて定期検査の項目数は約200項目にものぼります。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのお水の比較表

アクアクララサントリー天然水
お水の種類RO水天然水
軟水/硬水軟水軟水
成分カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウム

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのサーバーを比較

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのサーバーの違いについても紹介していきます。

アクアクララのサーバーの特徴

アクアクララはサーバーによってあんしんサポート料に違いがあるので、あんしんサポート料についても分かるように紹介していきます。

シンプルなサーバー!AQUA SLIM(アクアスリム)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 1,100円/月
通常プラン  1,100円/月
外観寸法アクアスリム (幅)275mm (奥)313mm (高)966mm
※レギュラーボトル装着時/高さ約1,235mm、スリムボトル装着時/高さ約1,240mm
アクアスリムS (幅)272mm (奥)420mm (高)487mm
※レギュラーボトル装着時/高さ約756mm、スリムボトル装着時/高さ約766mm
重量アクアスリム 16kg
アクアスリムS 約13kg
容量アクアスリム 冷水:3.4L、温水:1.8L
アクアスリムS 冷水:3.4L、温水:1.8L

アクアスリムは、その名の通りスリムなデザインが特徴的なサーバーです。あんしんサポート料が一番安いタイプなので、維持費を抑えたい方にもおすすめできます。家やオフィスにも馴染むウォーターサーバーらしいデザインです。床置以外にも卓上タイプが用意されています。

心地よいデザイン!AQUA FAB(アクアファブ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 1,430円/月
通常プラン  1,650円/月
外観寸法(幅)286mm (奥)350mm (高)1,320mm
重量16kg(ボトルカバーを含む)
容量冷水:3.3L、温水:1.8L

アクアファブはグッドデザイン賞を受賞したサーバーです。

着脱式のボトルカバーでボトルを隠すことが可能なので、ボトルがむき出しのサーバーは置きたくない!という方にも嬉しいサーバーです。インテリアのようなデザインのサーバーが欲しいという方におすすめです。

コーヒーマシン一体型!AQUA WITH(アクアウィズ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 2,200円/月
通常プラン  3,300円/月
外観寸法ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,344mm
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,335mm
重量ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 24.3kg
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 23.6kg
容量冷水:3.3L、温水:1.6L

アクアウィズはコーヒーマシンが一体になったサーバーです。コーヒー以外にも冷水や温水の機能もついています。他のサーバーと比べてあんしんサポート料は高めですが、ウォーターサーバーとコーヒーマシーンが1台で利用できる点は大きな魅力です。

サントリー天然水のウォーターサーバーのサーバーの特徴

サントリー天然水のウォーターサーバーは、サーバーが1種類です。サーバー選びで悩んでしまって決められないという方には、悩まずに済んで嬉しいことですね。

シンプルな一択!サントリー天然水のサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)370mm ×(奥行)450mm ×(高さ)1240mm
重量26kg
容量お湯タンク容量 2.0L /冷水タンク容量 1.8L

サントリー天然水のウォーターサーバーは、ホワイトとブラックの2種類があります。色が選べることで、部屋のイメージに合ったサーバーを設置できます。

4段階温度設定が可能なので、季節や好みに合わせて温度を調節できます。

サーバーのサイズは(幅)370mm ×(奥行)450mm ×(高さ)1240mmです。床に設置するタイプのサーバーなので、台の上に設置する予定の方は注意しましょう。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのキャンペーンを比較

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーのキャンペーンも比較していきます。

アクアクララのキャンペーンの内容

続いてアクアクララのキャンペーン内容です。

キャンペーン(1)かならずもらえるキャンペーン

アクアクララでは、新規契約向けに「かならずもらえるキャンペーン」を行っています。もらえるものは『レコルト 2ウェイグリル アメット』または『ソーダストリーム ジェネシスv2』です。他にも「設置月のあんしんサポート料が無料」「初回ボトル2本が無料」という特典がついています。

新規契約の方に嬉しいキャンペーンです。

キャンペーン(2)のりかえキャンペーン

アクアクララでは「のりかえキャンペーン」を行っています。のりかえキャンペーンを利用することでギフト券がもらえます。すでに他のサービスを利用中で、乗り換えを検討中という方は、のりかえキャンペーンを利用しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式ページで確認してくださいね。

サントリー天然水のウォーターサーバーのキャンペーンの内容

サントリー天然水のウォーターサーバーのキャンペーンを紹介します。

キャンペーン(1)新規ご入会プレゼント

サントリー天然水のウォーターサーバーは、新規ご入会プレゼントキャンペーンを行っています。キャンペーンの内容は「新規お申込みの方全員に、お水2箱プレゼント」というものです。

これから新規でサントリー天然水のウォーターサーバーを契約するという方は、新規ご入会プレゼントのキャンペーンを利用しましょう。

キャンペーン(2)乗り換え入会プレゼント

サントリー天然水のウォーターサーバーは、乗り換え入会プレゼントというキャンペーンを行っています。他社のウォーターサーバーからの乗り換え時に利用できるキャンペーンです。

内容は、天然水ボックス2箱と合わせて、8,000円分のJCBギフトカードがもらえるという内容です。お水2箱とギフトカードで、合計10,700円分の特典がもらえることになります。

現在、他社のウォーターサーバーを利用していて、サントリー天然水のウォーターサーバーに乗り換えるという方は、こちらのキャンペーンを利用しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式ページで確認してくださいね。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

アクアクララがおすすめな人

アクアクララはRO水が利用できるウォーターサーバーです。お水は1種類なので、お水選びで悩む必要はありません。あんしんサポート料があるため、お水をあまり使わなくても毎月費用が発生する点には注意しましょう。

ウォーターサーバーはRO水が良い!という方におすすめのサービスです。

サントリー天然水のウォーターサーバーがおすすめな人

サントリー天然水のウォーターサーバーは、天然水が利用できるウォーターサーバーです。サントリー天然水という知名度が圧倒的なので、有名なところを利用したいという方にも嬉しいサービスです。お水代以外は無料でサーバーは一種類という分かりやすい内容なところも魅力的です。

有名なサントリー天然水が飲めるウォーターサーバーが良いという方は、こちらを利用しましょう。

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーを徹底比較 まとめ

アクアクララとサントリー天然水のウォーターサーバーは、RO水と天然水という大きな違いがあります。そのため、どちらを契約しようか迷った際は、お水の違いで選ぶと良いでしょう。

ウォーターサーバーというカテゴリーの中ではどちらも有名なサービスですが、より多くの方になじみがあるのはサントリー天然水なので、知っているお水が良いという方はサントリー天然水のウォーターサーバーを選んでみてはいかがでしょうか?

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
比較・ランキング
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました