クリクラとプレミアムウォーターを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

ウォーターサーバーを検討していると、クリクラとプレミアムウォーターの名前をよく見かけますよね?どちらも良さそうなので気になってはいるけれど、2つとも契約するわけにはいかず悩んでいる方もいると思います。

そこで、この記事ではクリクラとプレミアムウォーターを比較し、それぞれの特徴を紹介していきます。

2つのウォーターサーバーを検討中の方は、読んでみると理想のサービスが見つかるかもしれませんよ。

クリクラとプレミアムウォーターを簡単にご紹介

まずはクリクラとプレミアムウォーターの特徴を簡単に紹介していきます。

クリクラとプレミアムウォーターの特徴

クリクラはRO水が利用できるウォーターサーバーです。逆浸透膜(RO膜)システムを使用し、お水から不純物を取り除いているので、雑味などのないお水の味を楽しみたい方におすすめです。

プレミアムウォーターは天然水が利用できるウォーターサーバーです。複数の天然水の中から好みのものを選べるので、天然水の成分にまでこだわって選びたいという方におすすめのサービスです。

このように、クリクラとプレミアムウォーターではRO水と天然水という違いが分かりやすい比較部分となっています。

クリクラとプレミアムウォーターの受賞歴

クリクラは複数の賞を受賞しているウォーターサーバーです。「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」RO水ウォーターサーバー部門第1位や「”暮らしにゆとりをくれたものランキング”ウォーターサーバー部門」で1位を受賞などの受賞履歴があります。

「経済産業省主催の全国みどりの工場大賞」では「日本緑化センター会長賞」を受賞するという「工場が受賞する」という実績も持っています。

  • たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」RO水ウォーターサーバー部門第1位を受賞
  • “暮らしにゆとりをくれたものランキング”ウォーターサーバー部門で1位を受賞
  • 『第7 回マザーズセレクション大賞』を受賞
  • 『第29回 全日本DM大賞 銀賞』受賞!
  • 経済産業省主催の全国みどりの工場大賞で「日本緑化センター会長賞」を受賞

プレミアムウォーターは、7種類の天然水が2020年度「モンドセレクション」と「International Taste Institute (旧iTQi)」のダブル受賞を達成するなど、複数の賞を受賞しているウォーターサーバーです。「先輩ママに選ばれてNo.1マザーズセレクション大賞受賞」や「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」天然水ウォーターサーバー部門第1位など、子育て世代からも評価されているサービスであることも魅力的です。

  • 先輩ママに選ばれてNo.1マザーズセレクション大賞受賞
  • 2020年ウォーターサーバー市場 顧客満足度NO.1を獲得
  • 2020年度「モンドセレクション」、「International Taste Institute (旧iTQi)」天然水7種がダブル受賞
  • ウォーターサーバーシェアNO.1を獲得
  • 「女性が選ぶウォーターサーバーランキング」にて 活用度 第1位を獲得
  • 「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」天然水ウォーターサーバー部門第1位

このように、どちらも複数の賞を受賞している実績があるので、安心して利用できるサービスと言えますね。

クリクラとプレミアムウォーターの料金を比較

続いて、クリクラとプレミアムウォーターの料金を比較していきます。

クリクラの料金

クリクラで毎月必要になる料金は、利用したお水の料金とあんしんサポートパックの料金です。

お水は6Lのボトルの場合1本890円。12Lのボトルでは1本1,460円となっています。毎月発生するあんしんサポートパックの料金は月額460円です。

例えば1カ月で12Lのボトルを2本注文した場合、1,460円が2本分なので、お水代は2,920円になります。そこにあんしんサポートパックの460円を入れると、1カ月の合計料金は3,380円になります。

プレミアムウォーターの料金

プレミアムウォーターで毎月必要になる料金は、お水の料金とウォーターサーバーのレンタル料です。

お水の料金はプランによって変わり、基本プランの場合は12Lが2本セットで4,233円、PREMIUM3年パックでは12Lの2本セットが3,974円、7Lの2本セットは3,542円となります。プレミアムウォーター マムクラブの場合は12Lが2本で3,283円です。プレミアムウォーター マムクラブは安いですがお子さんのいる家庭限定なので、一番人気はPREMIUM3年パックとなっています。

サーバーレンタル料は選んだサーバーにより無料のものから1,100円のタイプまで用意されています。送料は地域によって無料~715円の設定となっています。

例えばPREMIUM3年パックで送料無料の地域で契約し、無料のサーバーを利用する場合、月に2本のボトルを注文すると3,974円が1カ月の使用料金ということになります。

クリクラとプレミアムウォーターのお水を比較

クリクラとプレミアムウォーターのお水の種類の違いも見ていきましょう。

クリクラのお水の特徴

クリクラのお水はRO水です。宇宙開発の現場などでも利用されている逆浸透膜(RO膜)システムを使用し、不純物や雑味を取り除いています。そのため、赤ちゃんにも安心して利用できるお水で、サーバーが560の産院で利用されているという実績があります。

RO水ですが、良質のミネラルをバランスよく含んでいるので、お水からミネラルを摂りたいという方にもおすすめのお水です。

プレミアムウォーターのお水の特徴

プレミアムウォーターのお水は天然水です。地下水脈からくみ上げられた原水を4段階以上のフィルターで除菌し、放射能検査も行った上で提供されます。採水地は「富士吉田」「富士」「北アルプス」「朝来」「金城」「南阿蘇」から選ぶことができ、それぞれ成分に違いがあります。

単純に天然水のウォーターサーバーを利用したいというだけでなく、採水地や成分にまでこだわりたいという方にもおすすめのウォーターサーバーです。

クリクラとプレミアムウォーターのお水の比較表

クリクラプレミアムウォーター
お水の種類RO水天然水
軟水 / 硬水軟水軟水~中軟水
成分良質なミネラルカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム※1
※1 選んだお水によりバナジウム・亜鉛・シリカ・サルフェート・炭酸水素イオンが含まれる

クリクラとプレミアムウォーターのサーバーを比較

クリクラとプレミアムウォーターのサーバーの違いについても紹介していきます。

クリクラのサーバーの特徴

クリクラには3タイプのサーバーが用意されています。気軽に利用できるクリクラサーバーやデザイン性にもこだわったクリクラFit。そして省エネタイプのクリクラ省エネサーバーの3種類です。

初期費用無料!クリクラサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
サイズクリクラサーバーL
(幅)305mm×(奥)350mm×(高)990mm
クリクラサーバーS
(幅)270mm×(奥)460mm×(高)510mm
重さクリクラサーバーL
約16kg
クリクラサーバーS
約15kg
タンク容量クリクラサーバーL
冷水:2.3L、温水:2.0L
クリクラサーバーS
冷水:2.2L、温水:2.0L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施

クリクラサーバーは、初期費用無料で利用できるサーバーです。初期費用が無料という点は大きな魅力ですね。床に設置するLサイズと、台などにも設置可能なSサイズが用意されています。安くウォーターサーバーを利用したいという方は、クリクラサーバーを選びましょう。

デザイン性が魅力的!クリクラFit

項目名内容
初回金2,200円/台※1
再加熱機能付き 4,400円/台※1
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
ボトル・パック1,460円/12L
890円/6L
サイズ(幅)245mm×(奥)383mm×(高)987mm
重さ約15kg
再加熱機能付き 約15.7kg
タンク容量冷水:2.3L
温水:2.0L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施
※1 カバーありの場合、別途1,320円/台がかかります。「保証金」「預かり金」ではないので、解約時の返金はありません。

クリクラFitは、ウォーターサーバーにデザインまで求める方におすすめのサーバーです。可能な限り無駄をなくしたデザインは、業界最スリムの245mmまでスリム化されています。

先に紹介したクリクラサーバーと比較した場合、クリクラサーバーにはない抗菌加工があるという点も魅力的です。

電気代を節約!クリクラ省エネサーバー

項目名内容
初回金7,700円/台※1
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
サイズクリクラ省エネサーバーL
(幅)287mm×(奥)357mm×(高)993mm
クリクラ省エネサーバーS
(幅)270mm×(奥)452mm×(高)538mm
重さクリクラ省エネサーバーL
約16kg
クリクラ省エネサーバーS
約15kg
タンク容量クリクラ省エネサーバーL
冷水:2.3L、温水:2.0L
クリクラ省エネサーバーS
冷水:2.3L、温水:1.85L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施
※1 「保証金」「預かり金」ではないので、解約時の返金はありません。現行の省エネサーバーをご利用の方は初回金2,200円/台となります。

従来のクリクラサーバーと比べて、電気代を約55%削減することが可能な省エネ重視のサーバーです。そのため、電気代を抑えて使用したい方におすすめです。

床置型のサーバーLと、台の上にも設置できるサーバーSが用意されています。省エネタイプのサーバーを利用したいという方は、クリクラ省エネサーバーを選びましょう。

プレミアムウォーターのサーバー特徴

プレミアムウォーターにはブランドとのコラボサーバーも用意されています。スタンダードなサーバーも用意されているので、それぞれ確認しておきましょう。

プレミアムウォーターの定番!スリムサーバーIII

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法ロングタイプ(幅)270mm×(奥)363mm×(高)1,276mm
ショートタイプ(幅)270mm×(奥)366mm×(高)824mm
重量ロングタイプ19.2kg
ショートタイプ16.2kg
容量ロングタイプ冷水:2.4L、温水:1.8L
ショートサーバー冷水:2.4L、温水:1.35L

スリムサーバーIIIはプレミアムウォーターの定番サーバーです。サーバーレンタル料が無料でエコモードも付いているので、サーバーの費用を抑えながら利用できる点が魅力的です。床に設置するロングタイプと卓上型のショートタイプがあるので、設置場所の自由度が高いです。

選べるカラーはピュアホワイト、プラチナシルバー、ベビーピンク、プレミアムブラックがあるので、部屋のイメージにあった色を選べるのも嬉しいですね。サーバーにはあまり費用をかけたくないという方におすすめのサーバーとなっています。

ブランドコラボでレンタル無料!amadanaスタンダードサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)270mm×(奥)330mm×(高)1,326mm
重量17.8kg
容量冷水:2.2L、温水:2.0L

amadanaとコラボしたレンタル料無料のサーバーです。ナチュラルな色と平面で構成されたデザインが、様々な家具やインテリアに馴染みます。

プレミアムウォーターには他にもamadanaとのコラボサーバーがありますがレンタル料が発生します。レンタル料無料でamadanaコラボのサーバーを利用したいという方は、amadanaスタンダードサーバーを選びましょう。

エコで高機能!cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月※1
外観寸法(幅)300mm×(奥)386mm×(高)1.160mm
重量24.0kg
容量冷水:3.0L、温水:2.0L
※1 PREMIUM WATER MOM CLUBをご利用の場合、お水の利用本数によりレンタル料が割引

空気をデザインするcadoとのコラボサーバーです。空間に華やかさを与える見た目が特徴的です。見た目以外にもボトルの設置位置が下にあるというデザインは、力の弱い女性や年配の方にも嬉しいサーバーとなっています。

ボタンの位置が高いので小さいお子さんのイタズラを防止してくれるので、子育て中の家庭におすすめできるサーバーと言えるでしょう。

洗練されたデザインでスタイリッシュに!amadanaウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)392mm×(奥)392mm×(高)1,380mm
重量ブラウン・ブラック:19.6㎏(本体:16.3㎏/専用台:3.3㎏)
ホワイト:20.8㎏(本体:16.3㎏/専用台:4.5㎏)
容量冷水:1.2L、温水:0.9L

amadanaとのコラボサーバーです。洗練されたデザインは、北欧調から、カントリー、ヨーロピアン、和室など、どのような空間にもマッチします。

より安心して利用できるように、加熱クリーンシステムが搭載されています。この加熱クリーンシステムを使うことで冷水タンク内の水が加熱され、サーバーをクリーンな状態に保ってくれます。

ウォーターサーバーにデザインと安全性のどちらも求めているという方に、おすすめしたいウォーターサーバーです。

おいしい水をやさしい水へ!QuOL(キュオル)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)345mm×(奥)378mm×(高)1,275mm
重量約18.5kg
容量冷水:2.0L、温水:1.5L

冷温水だけでなく、常温水も利用できるサーバーです。音声ガイダンス機能が付いているので、操作が不安という方にも使いやすいサーバーとなっています。トレイの高さが調整できるので、水筒などにお水を注ぐ際も便利です。

常温のお水が好きな方や、音声ガイダンス機能があると嬉しいという方におすすめのサーバーとなっています。

クリクラとプレミアムウォーターのキャンペーンを比較

クリクラとプレミアムウォーターのキャンペーンも比較していきます。

クリクラのキャンペーンの内容

まずはクリクラのキャンペーンの内容から紹介します。

キャンペーン(1)クリクラママになろう!キャンペーン

ママになった方を対象に、12Lボトルを最大9本分無料でもらえるというキャンペーンです。サーバーレンタル料も無料になっています。クリクラを契約済みの方はキャンペーンの対象外です。新規での契約を検討しているママは、こちらのキャンペーンを利用しましょう。

キャンペーン(2)クリクラにのりカエルとお得だゾ!キャンペーン

他社からの乗り換えの方向けに「クリクラにのりカエルとお得だゾ!キャンペーン」を行っています。現在、クリクラ以外のウォーターサーバーを利用していて、乗り換え先を探していたという方は、こちらのキャンペーンを利用しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

プレミアムウォーターのキャンペーンの内容

続いてプレミアムウォーターのキャンペーン内容です。

キャンペーン(1)新規お申込みキャンペーン

新規契約の方のために、ギフト券がもらえるというキャンペーンを行っています。対象はWebから申し込んだ方となるので、ギフト券が欲しい方はネットから申し込むようにしましょう。

キャンペーン(2)乗り換えキャッシュバックプレゼント

他社のウォーターサーバーからの乗り換えの場合、他社解約のために発生した解約金(違約金)を最大16,500円までキャッシュバックしてもらえるキャンペーンです。ただし、一部ウォーターサーバーからの乗り換えはキャンペーンの対象外になるので、乗り換え前に今使っているサービスからの乗り換えで適用されるのかは必ず確認しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

クリクラとプレミアムウォーターはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、クリクラとプレミアムウォーターはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

クリクラがおすすめな人

クリクラはRO水が飲めるウォーターサーバーをお探しの方におすすめのサービスです。プレミアムウォーターと比べてお水の値段が安いので、コストを抑えたいという方にもおすすめできます。

プレミアムウォーターがおすすめな人

プレミアムウォーターは天然水が飲めるウォーターサーバーです。複数の天然水から選べるので、成分や採水地にこだわりたいという方にも嬉しいサービスです。ブランドとのコラボサーバーもあるので、好みのブランドサーバーを探してみるのも良いと思います。

クリクラとプレミアムウォーターを徹底比較 まとめ

クリクラとプレミアムウォーターは、RO水と天然水という決定的な違いがあります。そのため、料金やサーバーの性能で比較するというよりは、RO水が飲みたいのか?天然水が飲みたいのか?という点で比較すると悩まずに済むと思います。

どちらも色々な賞を受賞しているウォーターサーバーなので、気に入ったお水やプランがあれば一度契約してみましょう。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
比較・ランキング
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました