ライフカードが提供するスマートフォン決済サービス「Life ペイメント Smart」

近年、注目を集めているサービスとして、スマートフォンなどのモバイル端末を用いたクレジットカード決済システムがある。手軽かつ低コストでクレジットカード決済ができるこのサービスは、今後、確実に広がっていくことだろう。

2013年11月、ライフカード株式会社はスマートフォンやタブレット端末を用いたクレジットカード決済サービス「Life ペイメント Smart」の提供を開始した。ブランドステートメントに「Be Unique!」と掲げる同社ならではの、ひと味違うスマートフォン決済システムの実力を紹介しよう。


BtoBで実力を発揮する月次課金機能

ライフカード株式会社 営業一部 山下卓也氏

「スマートフォンによるカード決済サービスと聞くと、ほとんどの人が、個人経営の商店や飲食店などのB to Cで利用されるケースを思い浮かべることでしょう。ですが、私達のサービスは、B to CよりもむしろB to Bで利用されることを想定した機能が揃っています」と語るのはライフカード株式会社 営業一部 山下卓也氏である。それら機能の中でも特に注目すべきなのが、毎月発生する決済を継続的に行う「月次課金機能」だ。

ネット広告やホスティングサービスなど、近年では月次課金によって提供されるサービスが増えている。この場合、サービスを提供する側は、その都度請求書を送付して振込を依頼するより、クレジットカードから毎月自動的に引き落とされる方が手間も掛からない上、未納や入金の遅れなどのリスクも回避できる。
また、支払う顧客側にも、月末の混んでいる時期に銀行に行く手間を省ける上、カードにポイントが付くなどのメリットがある。

クレジットカードによって月次課金を行う場合、サービスを提供する企業側からすると、相応の手続きと費用が必要になるため、気軽に導入するというにわけにもいかないのが実情だ。
しかし、「Life ペイメント Smart」では、サービス提供事業者側がアプリケーションを操作するだけで、顧客に対して月次課金を行うことができる。もちろん、これは標準機能として提供されるため追加の費用や手続きなどは一切掛からない。導入後にすぐに利用できる手軽さは、月次課金をビジネスモデルとした新しいサービスを立ち上げたい人や企業には頭に入れておきたいシステムである。

1、メニュー画面から「継続課金」を選択 2、「月次決済」を選択 3、「金額」を入力
4、決済完了 5、「サイン」を記入 6、「サイン」の確認

これだけの簡単操作で月次課金が可能に

「Life ペイメント Smart」では、リアルタイムで確認できるカード決済情報の管理画面が提供されている。本社や支社、店舗などそれぞれについて専用の管理画面が用意されている。売上データは大切なマーケティングデータであり、これをビジネスに活用しない手はない。
「基幹システムと連携した売上管理や管理画面のカスタマイズにも対応しています。また、売上データはCSV形式で書き出すこともできるので、Excelで管理することも可能です」(山下氏)

管理画面のイメージ 用途に合わせてカスタマイズが可能

カード会社の義務として追い求める信用と安全

スマートフォンを用いたクレジット決済は、今後大きな利便性を生み出していくに違いない。だが一方で、あまりにも手軽であるため安全面に不安を感じる人も多いかもしれない。

「Life ペイメント Smart」では、端末側にはデータを残さない、クレジット業界のグローバルセキュリティ基準であるPCI DSSに準拠した決済システムとなっている。さらに、現時点で最新の暗号キー管理である「DUKPT」(※)によって会員データを暗号化し、より強固なセキュリティ対策を行っている。 「安心してご利用いただくためには、最善の策を講じ続ける必要がありますし、カード会社として当然の責務であると考えています。もちろん、DUKPTよりも強固なセキュリティが登場すれば採用を検討することになるでしょう」と山下氏は語る。

※DUKPT (Derived Unique Key Per Transaction):決済のトランザクションごとにユニークなキーを派生。万が一、キーが解読されてもデータの復元は不可能なため機密性は保たれる。

Be Unique! の精神でチャレンジを決意

今後、スマートフォンを用いた決済システムは、利用のシーンが広がっていくことだろう。だが当初、ライフカードの社内では「海外も含めていくつかのサービスが先行している状態で、後発として参入するメリットがあまり感じられないという声がありました。しかし、その後パートナー企業であるビジネスラリアートから協業の打診があったこともあり、検討を重ねた結果、最終的にはブランドステートメントであるBe Unique!の精神に沿って、"まずはやってみよう"ということになったのです」(山下氏)

システムの開発は実績のあるビジネスラリアートが、カード決済の提供はライフカードが担当する。お互いの得意分野を組み合わせることができれば、後発であっても新しいものが生み出せる。こうして生まれたものが「Life ペイメント Smart」なのである。

なお、現在はオープニングキャンペーンとして初期費用(カードリーダー)が無料となっている。月次課金を始めとする「Life ペイメント Smart」のユニークな機能に興味を持った方は、この機会に試してみてはいかがだろうか?

お問い合わせ
http://www.lifecard.co.jp/partner/smart.html

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: