AIソリューションの開発と運用を手掛けるエクサウィザーズは、2024年3月に本社を汐留エリアから田町エリアへと移転した。グループ会社を同じフロアに集めたことで、さらなるシナジーの発揮を狙うという。こだわりの新オフィスを取材したので紹介しよう。
コロナ禍が落ち着いたことでオフィスを移転し拡張
エクサウィザーズがオフィスを移転したきっかけとしては、やはりコロナ禍が落ち着いた影響が大きいそうだ。前オフィスでは新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴って出社を制限する中で、3年間ほどフロアを縮小していたという。
しかしコロナ禍が落ち着き始めたことで、出社の重要性を見直すきっかけが生まれた。その結果、リモートワークも取り入れながら、人と人が会話する環境と制度を充実させるべく、オフィスの移転に至ったとのことだ。移転したことで、以前のオフィスと比べて2倍以上の床面積を確保。別のオフィスで業務していてたグループ会社を統合移転し、社員の交流を促すような工夫をこらした。
移転に際して複数のビルを比較する中で、ワンフロアで全体を見渡せる点に魅力を感じて新オフィスが入居するビルを選定したという。前オフィスと同じ港区内で距離的にも近く、出社時の負担が大きく変わらない場所を選んだ。