NTT東日本は6月3日、10ギガ光ブロードバンドサービス「フレッツ 光クロス」に加え、通信速度上り/下り最大概ね10Gbpsかつ帯域確保、SLA(サービス品質保証)、24時間以内故障駆けつけを具備した「フレッツ 光クロス Biz」を年6月30日より事前受付開始、9月30日よりサービス提供開始すると発表した。
東京都新宿区・渋谷区・中野区の一部では6月30日より、先行提供を開始する。
企業から、帯域確保やサービス品質保証(SLA)などの高品質通信への要望が高まっていることから、新たな法人向けアクセスサービスを提供するという。
サービスの概要
同サービスは、ユーザーが契約するインターネットサービスプロバイダー(以下、ISP事業者)等へ上り/下り最大概ね 10Gbpsの通信速度で接続するベストエフォートサービス。
帯域確保上り/下り10Mbps、故障復旧SLA99.99%、サポート体制として従来の24時間出張修理オプションの機能に加え、24時間以内駆けつけ保証など、法人向け機能を備えている。
利便性を向上するため、契約内容確認・変更、各種サポート情報の確認、手続きがWeb上で完結できる「マイページ」を提供している。同ページで故障時の連絡先や設定マニュアル、工事故障情報の確認が可能で、トラブル時も迅速に対応できる。
提供エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、北海道、宮城県、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県、新潟県、長野県、山梨県の一部と、フレッツ 光クロスと同エリアで提供される。