パナソニック ホールディングス(HD)は2月14日、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のパビリオン「ノモの国」を報道陣に初公開した。12日に完成したばかりで、光や映像、音、空気などの同社の技術をフル活用し、子どもたちの感性を刺激する体験型のパビリオンとなっている。
14日の体験会に登壇したパナソニックHD 関西渉外・万博推進担当参与の小川理子氏は「大人たちが真剣に考えて作り出したパビリオンを、次世代を担う子どもたちに体験してほしい」と語った。
同社のパビリオンは、子どもだけでなく大人もワクワクできるような空間だった。30分間の非日常体験ができる「Unlock体験エリア(922㎡)」と、未来社会のアイデアを具現化した展示エリア「大地(165㎡)」で構成されており、同社が開発する最先端の技術がふんだんに活用されている。本稿ではその内部をお届けしよう。
【動画】パナソニックが公開した「ノモの国」
30分間の非日常体験、「Unlock」エリアで想像力を開放
ノモの国のUnlock体験エリアは、4つのエリア「ZONE1:カガミイケの奥深く」「ZONE2:ノモの森」「ZONE3:古木の谷」「ZONE4:大空へ」で構成されている。立体音響システムや360度映像システム、振動や風によるハプティクスなど光・映像・音・空気に関する技術を活用し、クロスモーダル(感覚複合的)に感覚が研ぎ澄まされる体験を実現している。