「いやあ、この渋滞状況だと、あと2時間くらいはかかりそうですね」ーー。報道関係者を運ぶバスの中で、現地のガイドがぼやいた。
1月21日。ベトナム最大の都市で経済の中心地であるホーチミン。朝の通勤ラッシュの影響で主要道路の交通量が異常に多い。バスの窓から道路を見渡すと、数え切れないほどの2輪車がせわしなく走る。1週間後に迎える旧正月「テト」を祝うムードも街中に漂っている。
2025年1月からベトナム全土の交通ルールが厳格化され、信号無視や歩道走行といった違反に対する罰金が増額し従来の約5倍以上になった。跳ね上がった罰金を恐れ、ルールを守る人が増えたこともこの渋滞につながっているだろうとガイドは説明する。“無法地帯”ではなくなったのは素晴らしいことだが、以前なら1時間以内で到着したはずの目的地までなかなかたどり着かない……。
「電材」が創業の原点、あの会社の工場に潜入
向かっている目的地は、ホーチミン市から北に約50㎞離れたビンズオン省にある工業団地。照明のスイッチやコンセント、ブレーカといったパナソニック創業の原点である電設資材(電材)の工場がそこにある。
同社は成長領域の1つとして海外電材事業を掲げており、ベトナムは重点国のうちの1つだ。2014年にベトナム工場で配線器具の生産を開始し、大規模な設備投資や販売網の拡大を通じて、2023年時点でシェア首位(約5割)を築き上げた。
2024年1月には既存工場の敷地内に新棟を13億円投じて建設。コンセントなどの配線器具やブレーカの生産を強化し、現在の月900万台から最大で8割増となる月1600万台とする計画を掲げている。また2022年度に42%だった自動化率を2025年度には90%まで高め、コスト競争力を磨く。
「ベトナム事業においては、配線で“断トツシェア獲得”を目指す」ーー。電材事業を手掛けるパナソニック エレクトリックワークス社 電材&くらしエネルギー事業部 電設資材ビジネスユニット 戦略企画統括の松本亮氏はこう語る。パナソニック創業の原点“電材”をベトナム全土にさらに浸透させる狙いがある。
安定的な成長で今後も期待ができ、若き人材も豊富なベトナム。金型から部品づくり、組立までを一貫して生産するパナソニックのベトナム工場に潜入した。