日立製作所(日立)と東芝、東芝インフラシステムズなどで構成されるHitachiToshiba Supreme Consortium(HTSC)は5月18日、台湾の高速鉄道事業者である台灣高速鐵路股份(台湾高鐵)より、新型高速鉄道車両12編成(144両)を受注したと発表した。受注金額は約1240億円。東海旅客鉄道の最新型のN700Sをベースとした車両を2026年から順次納入する予定だ。

  • 東海道新幹線 N700S車両

    東海道新幹線 N700S車両

台湾高鐵は、日本の新幹線システムを導入して2007年に開業し、台北と高雄間の350キロメートルを結んでいる。今回発注された車両は輸送力増強を目的とし、一編成当たりの長さは約300メートルで、最高速度時速300キロメートルで運転する。

またN700Sをベースとした車両は、炭化ケイ素(SiC)デバイスと走行風冷却システムを組み合わせた駆動システムを採用しており、機器の小型軽量化と電力消費量削減を実現するという。さらに、停電時においても低速で自力走行が可能なリチウムイオンバッテリー(SCiBTM)を搭載しているとのことだ。