改正道路交通法が4月1日に施行され、これにより、自動運転の「レベル4」が解禁される見込みだ。レベル4では特定の条件下で運転者が不在のまま運行できるため、いよいよ文字通りの"自動運転"らしさを感じられるフェーズへと突入する。
改正法の施行の前に、レベル4の解禁内容とその課題、さらに将来性について明らかにしてみたい。取材に応じてくれたのは、法律事務所ZeLoの弁護士である官澤康平氏と市川裕圭氏。
改正道路交通法が4月1日に施行され、これにより、自動運転の「レベル4」が解禁される見込みだ。レベル4では特定の条件下で運転者が不在のまま運行できるため、いよいよ文字通りの"自動運転"らしさを感じられるフェーズへと突入する。
改正法の施行の前に、レベル4の解禁内容とその課題、さらに将来性について明らかにしてみたい。取材に応じてくれたのは、法律事務所ZeLoの弁護士である官澤康平氏と市川裕圭氏。
本当にあったエンジニアの転職体験談
職場で「好かれる」「嫌われる」行動パターン5つ! 共通点は○○だった
AI時代に「必要とされる人材」とは??」4月1日より…
71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?
あなたが「本領発揮できる職種」をサクっと診断!
エンジニアあるある!? システム開発現場・実録IT用語辞典
軍事とIT 第524回 艦艇と電測兵装(6)空母はつらいよ
Ridgelinez、製造業のビジネスモデル再構築を支援するコンサルサービス開始
航空機の技術とメカニズムの裏側 第399回 航空機のメンテナンス(22)ANAにJALも、用廃機を部品取り用に売却する
軍事とIT 第523回 艦艇と電測兵装(5)ポフヤンマー級に採用、サーブの複合材料製上部構造
軍事とIT 第522回 艦艇と電測兵装(4)フェーズド・アレイ・レーダーの搭載要領(その2)
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。