onsemiは、独BMWと400V DCバス用電気ドライブトレインにonsemiのEliteSiC技術を提供する長期供給契約(LTSA)を締結したことを発表した。

onsemiの最新世代となるEliteSiC 750V M3ダイは、数百kWの電力を供給するフルブリッジパワーモジュールに使用されることが想定されており、今回の電気ドライブトレインの開発と統合における両社の戦略的協業により、onsemiは最適化されたサイズやレイアウト、高性能、高信頼性など、差別化を図った特定用途向けダイソリューションを提供することが可能になったという。このため、電気的特性および機械的特性の向上により、システムレベルで高い性能を発揮しながら、高効率と低全損失を実現することが可能になるとしている。

なお、onsemiのパワー・ソリューション・グループのアドバンストパワー部門で、シニア・バイスプレジデント兼ジェネラル・マネージャを務めるアシフ・ジャクワニ(Asif Jakwani)氏は、「EVの購入時に特に重視されるのは最大航続距離であり、BMWのすべてのEVで、最適な性能を実現するonsemiのシステムアプローチが、高い競争優位性を提供している。加えて、onsemiの堅牢な垂直統合型SiCサプライチェーンの全生産工程を絶えず増強することによって、BMWのプレミアムEVの急激な需要増加にも対応できる」と述べている。