大日本印刷(DNP)は6月7日、リアル空間とバーチャル空間を組み合わせて没入感の高い体験価値提供を目指すスタートアップ企業のアルファコードと2022年5月より資本業務提携を行ったことを発表した。

両社は今回の協業を進めることで、DNPのXR(Extended Reality)コミュニケーションや決済、EC(Electronic Commerce:電子商取引)、企業の販促支援などの事業において、アルファコードが有する映像配信やバーチャル空間開発の技術を活用して、展示会や購買、観光、エンタメなど、リアルとバーチャルが連動したさまざまなサービスを提供するとしている。

DNPはリアルとバーチャルの双方の空間の行き来を可能にすることで、新しい体験と経済圏を創出する「XRコミュニケーション事業」を推進している。自治体や企業とのコラボレーションを進め、展示会やイベントの開催、店舗の設置および運営、コンテンツ作品の展示と販売などをリアルと連動したバーチャル空間で展開しているという。

  • DNPのバーチャル空間のサービス提供イメージ

    DNPのバーチャル空間のサービス提供イメージ

一方のアルファコードは、3次元の実写映像をリアルタイム配信できるプラットフォーム「Blinky(ブリンキー)」を提供している。このプラットフォームでは複数のカメラで撮影した画像の中から利用者が好きな視点を選べるマルチアングル機能や、ライブコマースに対応したEC連携機能などを提供している。また、専門家ではなくとも比較的低コストでバーチャル空間を構築できる開発用システムなども手掛ける。

  • リアルタイム映像配信プラットフォーム「Blinky」

    リアルタイム映像配信プラットフォーム「Blinky」