サポーターズは5月19日、2023年卒業予定学生334名を対象として、3月11日から5月10日までに期間で調査が行われた「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」を公開した。

同ランキングは「技術力の向上」「メンタリング、フィードバック体制」「雰囲気、社員の人柄」「周りのレベルの高さ」の各項目の満足度において、回答者に5段階から選択してもらったたものをポイント化して集計したもの。

総合では、リクルートが1位を獲得。2位以下はメルカリ、CARTA HD、Retty、サイバーエージェントなどのwebサービスを展開する企業が中心にランクインするという結果になったという。

  • 「参加してよかったサマーインターンランキング」総合top10 引用:サポーターズ

部門別の1位を見ると、「技術力の向上」はRetty、「メンタリング、フィードバック体制」はリクルート、「雰囲気、社員の人柄」はCARTA HD、「周りのレベルの高さ」はメルカリと、総合トップ5にランクインしている企業が名を連ねている。

  • 「参加してよかったサマーインターンランキング」部門別top10 引用:サポーターズ

同調査では、各項目の満足度に加えて、自由記述で感想を取得しており、総合部門上位の企業への感想に着目すると、「実務に近い形式での実施」「期間中のフォローが手厚い」に関する感想が多く挙げられているという。このことから、同社は「実務に近い形式での実施」、「期間中のフォローが手厚い」インターンの学生満足度が高くなる傾向にあると分析している。