NTTドコモは10月4日、2021年10月中旬までに、5Gエリアの品質向上に向けて対策を実施すると発表した。

5Gのエリア拡大期にある現在、5Gエリアの端などの電波品質の悪い環境において、通信速度が極端に低下することでアプリケーションやブラウザがエラーとなる事象「パケ止まり」が課題となっている。

同社はこの「パケ止まり」の解消に向け、エリアの端を減らしていくための「5Gエリアの積極的な拡大」と、電波品質の悪い環境下でも通信を保つための「ネットワーク装置のチューニング」に取り組んでいる。

5Gエリアの拡大については、2021年度末までに5G基地局2万局、人口カバー率55%の達成を目指している。

「ネットワーク装置のチューニング」については、10月中旬までに装置の設定変更を2種類実施する。1つは、5Gの電波品質の悪い環境において、5Gと4Gを最適に組み合わせるチューニングで、5G基地局配下の端末あたりに割り当てる周波数帯域を最適化するチューニングも行う。

これらのチューニングにより、既に対策が完了している地域では、5Gへの接続成功率が約10%改善し、5Gと4Gを組み合わせる環境での5Gに流れるデータ量が約30%改善したことを確認しているという。