StatCounterから2021年2月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年2月、世界ではFacebootとYouTubeがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。

  • 2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 68.18% 65.93%
2 Pinterest 21.33% 23.59%
3 Twitter 5.00% 5.70%
4 YouTube 3.87% 3.32%
5 Instagram 0.76% 0.65%
6 Tumblr 0.47% 0.45%
7 reddit 0.17% 0.19%
8 VKontakte 0.08% 0.08%
9 LinkedIn 0.07% 0.05%
10 Fark 0.04% 0.02%
11 news.ycombinator.com 0.02% 0.01%
12 Other 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ  資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 44.45% 54.50%
2 Facebook 22.85% 19.51%
3 Pinterest 19.62% 14.25%
4 YouTube 8.62% 8.44%
5 Instagram 3.12% 2.21%
6 Tumblr 0.55% 0.59%
7 reddit 0.24% 0.24%
8 VKontakte 0.21% 0.06%
9 Fark 0.18% 0.05%
10 news.ycombinator.com 0.08% 0.02%
11 LinkedIn 0.07% 0.12%
12 mixi 0.03% 0.03%
13 Other 0.01% 0.00%

日本はTwitterがシェアを減らし、Facebook、Pinterest、YouTube、Instagramがシェアを増やした。世界ではFacebookが68%という高い値を持っているが、日本におけるFacebookのシェアは22.85%で2位にとどまっている。シェアが減ったとはいえ、日本におけるTwitterのシェアは44%を超えており、タブレットデバイスにおけるSMSとして強い影響力を持っている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。