StatCounterから2020年12月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2020年12月はFacebookとTwitterがシェアを減らし、Pinterestがシェアを増やした。

  • 2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 63.46% 65.28%
2 Pinterest 25.93% 23.04%
3 Twitter 6.55% 7.49%
4 YouTube 2.76% 2.78%
5 Instagram 0.59% 0.51%
6 Tumblr 0.38% 0.52%
7 reddit 0.16% 0.19%
8 VKontakte 0.06% 0.06%
9 LinkedIn 0.06% 0.08%
10 Fark 0.03% 0.02%
11 news.ycombinator.com 0.02% 0.01%
12 Other 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。日本においてもFacebookとTwitterがシェアを減らし、Pinterestがシェアを増やしている。

  • 2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年12月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 43.34% 48.16%
2 Pinterest 25.45% 14.39%
3 Facebook 22.21% 26.62%
4 YouTube 5.87% 7.32%
5 Instagram 1.90% 1.77%
6 Tumblr 0.87% 1.23%
7 reddit 0.16% 0.22%
8 Fark 0.08% 0.05%
9 LinkedIn 0.05% 0.13%
10 VKontakte 0.03% 0.02%
11 Other 0.01% 0.01%
12 news.ycombinator.com 0.01% 0.03%
13 mixi 0.01% 0.03%

世界シェアは1位Facebook、2位Pinterest、3位Twitterとなっている。Facebookのシェアは60%以上と強い影響力を持っているが、Twitterは7%前後にとどまっている。一方、日本では1位Twitter、2位Pinterest、3位Facebookと世界とは傾向が異なっている。日本ではソーシャルネットワークサービスとしてTwitterが強い影響力を持っている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ、オペレーティングシステム、画面解像度を分析したもの。