StatCounterから2021年2月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年2月、世界ではFacebootとYouTubeがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 68.18% | 65.93% | ↑ | |
2 | 21.33% | 23.59% | ↓ | |
3 | 5.00% | 5.70% | ↓ | |
4 | YouTube | 3.87% | 3.32% | ↑ |
5 | 0.76% | 0.65% | ↑ | |
6 | Tumblr | 0.47% | 0.45% | ↑ |
7 | 0.17% | 0.19% | ↓ | |
8 | VKontakte | 0.08% | 0.08% | = |
9 | 0.07% | 0.05% | ↑ | |
10 | Fark | 0.04% | 0.02% | ↑ |
11 | news.ycombinator.com | 0.02% | 0.01% | ↑ |
12 | Other | 0.00% | 0.00% | = |
日本におけるシェアは次のとおり。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 44.45% | 54.50% | ↓ | |
2 | 22.85% | 19.51% | ↑ | |
3 | 19.62% | 14.25% | ↑ | |
4 | YouTube | 8.62% | 8.44% | ↑ |
5 | 3.12% | 2.21% | ↑ | |
6 | Tumblr | 0.55% | 0.59% | ↓ |
7 | 0.24% | 0.24% | = | |
8 | VKontakte | 0.21% | 0.06% | ↑ |
9 | Fark | 0.18% | 0.05% | ↑ |
10 | news.ycombinator.com | 0.08% | 0.02% | ↑ |
11 | 0.07% | 0.12% | ↓ | |
12 | mixi | 0.03% | 0.03% | = |
13 | Other | 0.01% | 0.00% | ↑ |
日本はTwitterがシェアを減らし、Facebook、Pinterest、YouTube、Instagramがシェアを増やした。世界ではFacebookが68%という高い値を持っているが、日本におけるFacebookのシェアは22.85%で2位にとどまっている。シェアが減ったとはいえ、日本におけるTwitterのシェアは44%を超えており、タブレットデバイスにおけるSMSとして強い影響力を持っている。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。