ドコモとNTTテクノクロスは11月16日、NTTの音響信号処理技術を活用し、自動車などの窓ガラス越しでも会話を可能にする「ウインドウスルー会話装置」の提供を2020年11月24日より開始すると発表した。

  • ウインドウスルー会話装置 利用イメージ

同製品は、通信回線や通信機器との接続は不要で、閉めた状態の窓ガラスやアクリル板に機器を押し当てながら話すと、内蔵のエキサイター(振動素子)がガラスやアクリル板を振動させ、声を相手に伝えることが可能。相手の声は機器内蔵のマイク(振動ピックアップ)により集音し、イヤホンマイクで聞くことができる。単三電池2本で10時間程度連続利用が可能だ。

  • ウインドウスルー会話装置の動作イメージ

このようなマイクとスピーカーを備えた機器を利用して双方向に会話をする場合、エコーやハウリングが発生し、会話の妨げになることがあるが、同製品は、窓越しの人の声のみを抽出するウインドウトークの技術であるエコーキャンセラにより、窓などを開けなくても双方向のスムーズな会話を実現するとしている。

利用シーンは、ドライブスルー方式の外来診療(PCR検査など)、介護や医療現場における面談、商店などにおける接客などを想定している。