アマゾン ウェブ サービスは6月12日から14日にかけて、国内の年次イベント「AWS Summit Tokyo 2019」を開催した。同イベントでは、パイオニアが「コンテナとAIで感動を! データ駆動型サービスの為の生きたプラットフォーム構築」というタイトルで講演を行った。以下、講演のポイントを紹介しよう。

ナビアプリという強敵の良いところを真似する

パイオニア 技術開発部 主事 三ツ井哲也氏

パイオニアは、カーナビゲーションシステムデバイスの開発で第一線を走る企業だ。「カーナビアプリやマップサービス、WebサービスやWebアプリケーションが競合になるにつれて、完成品をリリースするだけでは、お客さまの要望に応えることが難しくなってきている」と、パイオニア 技術開発部 主事 三ツ井哲也氏は語った。中でも、スマートフォンのナビアプリが競争相手として強力になってきているという。

スマホアプリは定期的にアップデートが配信され、新機能の追加や改善の取り込みが行われる。一方、これまでの組み込み機器は購入後に機能のアップデートがなかなか提供されないという一面があった。しかし、競争が激化する昨今、「カーナビ―のユーザーにとって、スマホアプリと同じ体験を提供することが大切なこと」と、三ツ井氏は指摘する。

こうした状況の変化に対応していくには、アプリケーションのリリースサイクルの短縮、モデルデータの継続的な更新、柔軟なインフラリソースの調達といった課題を解決する必要があった。

それまで、パイオニアはOpenShiftをベースとしたプライベートクラウドをプラットフォームとして利用してきた。しかし、追加のリソースが必要になった場合、物理サーバを追加することが運用上のネックになっていたという。

そこで、パイオニアが選択したのがAmazon Web Servicesだ。具体的には、Amazon EKS+KustomizeとAmazon SageMakerの導入、CloudFormation+Terraformの採用といった仕組みに移行することを決定した。

  • パイオニアの従来のプラットフォーム

    パイオニアの従来のプラットフォーム

  • パイオニアが開発した新しいプラットフォーム

    パイオニアが開発した新しいプラットフォーム

バイオニアはこうした新プラットフォームを年内にも商用稼働する計画だ。今後はAmazon SageMaker Neoの導入、Amazon EKSにおけるサービスメッシュの対応、DevOpsからDevSecOpsへ取り組みを進めるとしている。

なお、海外ではスマホのナビアプリやマップアプリをカーナビゲーションシステムとして使っている例も多いが、日本は少々事情が異なっているようだ。というのも、日本は道路事情が複雑なため、細かなところまでカバーするには専用に開発されたシステムが優れているとのことだった。

Kubernetesの課題を解決するためにAWSへ移行

パイオニア 技術統括部 主事 篠隈仁志氏

加えて、パイオニアが提供するカーナビゲーションシステムでは、スーパールート探索やマイカーシークといったサービスでコンテナが使われている。こうしたサービスはベアメタル上に構築されたKubernetesなどを使って提供されている。

パイオニア 技術統括部 主事 篠隈仁志氏は「サービスの構築と運用を通じ、Kubernetesは便利だが、Kubernetesすら手間がかかると感じることがあり、SaaSやマネージドサービスを求めるようになっていた」と説明した。こうした要望を整理していったところ、Amazon Web Servicesの選択にたどりついたそうだ。

篠隈氏は個人的なことと前置きしつつも、「Amazon Web Servicesから新しいサービスがリリースされるたびにワクワク感があり、個人的にはこれが移行したい一番の理由だった」と語った。同様に、運用側もAmazon Web Servicesから登場する新しいサービスを楽しんでいるように見えて嬉しいと話していた。

さらに、篠隈氏はAmazon Web Servicesの優れた点として、ITの最先端を走っているエンジニアでなくても、最新の技術を簡単に利用できることを挙げていた。