伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は8月31日、米ThousandEyes(日本法人 サウザンドアイズ・ジャパン)の社内外のネットワークを一元的に可視化するクラウドサービス「ThousandEyes」の提供を、さまざまなクラウド環境を利用する大手企業やネットサービスを展開する企業向けに開始したことを発表した。

  • ThousandEyesの可視化画面(イメージ)

    ThousandEyesの可視化画面(イメージ)

「ThousandEyes」は、イントラネット上の端末からインターネット上の利用サービスまでのネットワークについて経路や障害状況を可視化するクラウドサービス。イントラネットやインターネットの通信データを自動で収集し解析することで、社員が利用する社内と社外のサービスの状況をネットワーク図やグラフなどでわかりやすく表示する。

企業のシステム管理者は、インターネットの通信状況を把握することで、複雑な操作をすることなくイントラネット、インターネット、クラウドを統合して一元監視することができ、障害の検知と原因の特定を早期に実現できる。

また、世界の主要都市にインターネットのアクセスを計測するポイントを配置しており、クラウドやEC、ネットバンキングなどのサービス事業者は、自社のサービスについてユーザーの体感での情報を収集することが可能。ネットワークアクセスの推移から傾向分析を行い、サービスの品質向上に役立てることができる。

CTCにはネットワークの豊富な構築実績があり、ThousandEyesの提供に際し、ネットワーク全体のコンサルティング、解析結果に基づくシステムの運用改善などのサービスを提供するとしている。