パーソルキャリアとテックビューロ、日本情報通信(NI+C)は4月25日、ブロックチェーン技術を利用した副業支援アプリケーションの実証実験を2018年3月~4月に実施したと発表した。

  • ブロックチェーンで副業の課題解決

同実証実験では、労働力人口減少やイノベーション不足といった社会課題の解決策として期待される「副業」を支援するためのアプリケーション開発。ブロックチェーンの技術を用いて勤怠データを管理することで、副業における企業と個人の課題解決を目指した。

  • ブロックチェーンで副業の課題解決

    実験のイメージ

企業の課題では、「雇用元は副業先企業での就業状況が把握できず、労働時間の管理が困難」「労務時間の報告ミスや虚偽の勤務報告により、2重勤務を行う可能性のリスク」という2点について検証を実施。結果として、「自社・副業先の労働時間実績データを、単一のブロックチェーン上で管理することで、企業をまたがった実績の管理が可能であることを確認」でき、「デジタルデータで所有する資産であるトークンを用いた排他制御により、同時に複数企業の出勤登録が不可能になることで、2重勤務の防止につながる」ことを実証した。

また、個人の課題では、「勤務実績の自己管理、自己申告を行わなければならない負荷」「雇用元による勤務実績の計算ミスや改ざんのリスク」について検証。その結果、「同一のツールにより、企業間で相互に勤怠管理が可能」「複数の承認を必要とするマルチシグネチャにより、労使双方でデータを保護し、不正を排除できる」ことが明らかになったという。

今回の実験結果を踏まえ、今後は、3社がさらなる技術検証を行い、ブロックチェーン技術を用いた新サービスの実現も視野入れ、社会により良いサービスを提供していくことを目指すとしている。